ピクシブ百科事典

関東鉄道

かんとうてつどう

茨城県において鉄道・バス事業を行っている私鉄。
目次[非表示]

概要

茨城県土浦市に本社を置き、同県内南部を中心に鉄道路線とバス事業の運営を行っている会社。筆頭株主は京成電鉄(約30%)であるが、東武鉄道もある程度の株を保有している。合併を繰り返し一時期は非電化私鉄としては日本最大の路線網を持っていた。1979年に2路線(鉾田線、筑波線)を分社化しそれぞれ子会社の鹿島鉄道筑波鉄道に引き継いだが現在は両線とも廃止されている。

常磐線つくばエクスプレス線と接続し通勤輸送が多いが、県内の石岡市にある地磁気観測所の関係で直流電化が困難なことや、採算面の問題で2015年現在も非電化であり、関東近郊においては非常に珍しく電車が全く走っていない私鉄となっている。気動車には珍しく3扉の車輌が多く、車内も都市圏の通勤車両と変わりない。

鉄道営業路線

  • 常総線:取手駅~下館駅間、51.1km。快速列車の設定がある。
  • 竜ヶ崎線:佐貫駅~竜ヶ崎駅間、4.5km。各駅のホームが竜ヶ崎方に向かってすべて右側に設置されているが、非常時に備えて気動車車両は両側にドアを装備。

在籍車両

常総線

竜ヶ崎線

  • キハ532形 :特殊な運転台配置。普段は予備車。
  • キハ2000形 :特殊な運転台配置。

関連タグ

鉄道 気動車 関東 PASMO K▼SEIGROUP 中小私鉄

pixivに投稿された作品 pixivで「関東鉄道」のイラストを見る

コメント