ピクシブ百科事典

関羽

かんう

関羽とは、中国の後漢末期に活躍した武将・将軍。字は雲長(うんちょう)。元の字は長生。現在は中国における商業の神様として信仰されている。
目次[非表示]

概要

関羽とは三国志に登場する英雄で、蜀漢五虎大将軍筆頭格の前将軍。
封号は漢寿亭侯。諡は前将軍・壮繆侯、忠恵公、壮繆義勇王など他多数。
子には関平関興。民間伝承などでは関索関銀屏も子とされる。
三国志演義では、架空の配下に元黄巾党周倉がいる。

劉備張飛と義兄弟の契りを結び、乱世を終わらせるために戦う。(それ以前の経歴は不明だが、亡命中の犯罪者だったという一風変わった説がある。)
義を重んじる武人で、赤壁の戦いに敗退し退却していた曹操を逃がしかつて曹操軍に身を寄せていた時の恩を返した事もあった。
その立派な顎鬚から美髯公と呼ばれ、今では神様として世界各地の華僑の居留地などで関帝廟に祀られている。
(但し信仰されているのは武神としてではなく商売の神として。信義に篤かった事から転じて信義は商売の信用にも繋がるという理由によってである)

文武に秀で部下には公正かつ親身に接し兵たちからの信望も厚かった。だが上官などを軽視する傾向があり、特に文官の高官からはあまり好かれていなかった。
五虎大将任命の際にも、老人かつ新参である黄忠と同じ列に並んでいる事に腹を立ててヘソを曲げるなど、少し大人げない面もあった。
奔放な張飛と違ってすべての面において安定かつ秀でた才能を持つことから要所の守備などもよく任されたが、ある日自分が劉備達に連れて行ってもらえなかった事にヘソを曲げ劉備が約束した呉への領土譲渡を勝手に断ってしまう。
それが元で魏のみならず呉をも敵に回すことになり、さらに普段の行いから反感を買っていた味方の裏切りによって自業自得のような形でその命を落としてしまうのであった。

その後間もなく、呂蒙や曹操を始めの名だたる武将達がまるで関羽を追うように病などで死去してしまった為、巷では関羽の呪いではないだろうかと囁かれた。
そして義兄弟の劉備張飛も仇討に狂騒し、やはりその命を落としてしまったという。

創作物における関羽

どの作品においても、人格者のように描かれその上異常に強く設定されている。

横山三国志

生日快樂!關羽雲長!

げぇっ!!

真・三國無双』シリーズ

声優:増谷康紀
武器:偃月刀(6無印のみと同系統)

きゃんうー

非常に義理堅い性格をした好漢で、不義を許さず義兄・劉備の理想の元に戦う五虎大将軍の一人。

その優れた武勇と礼節から敵将である張遼徐晃からも一目を置かれ、魏の曹操からは自分の元に留めたいと考えさせた程の逸材。しかしそれが一因で、同じ立場にあたる夏侯惇からはライバル心を抱かれている。

容姿は、今までの関羽のイメージ同様に長い髭が特徴的で筋骨隆々とした体格を誇っている。
衣装はシリーズごとに多少異なるが、基本的には緑色を基調とした衣服を着て頭部には頭巾または鉢金のようなものを着用している。
そして、手には堂々たる偃月刀(青龍偃月刀)を携えている。
『2』・『5』では、右肩を露出させた衣装。『3』ではほとんど肌が露出していない衣装。
『4』では、右肩にをモチーフとした肩当てをしている。

近年になって彼の子供達が無双武将として数多く出演、現在は三國無双武将最多の4人世帯を構える。

無双OROCHIシリーズでは軍神と呼ばれる者繋がりで上杉謙信との親交がある。

三国伝

関羽ガンダム

関羽ガンダムを参照

蒼天航路』 

蒼天航路より「関羽雲長」

劉備と出会う前までは張飛と共に美髯団という義侠軍団を率いていた。
この作者は終盤の活躍を描くにあたり、神である関羽への礼を失しないよう自分の描いたイラストを基に神棚まで作ったという。

と言った感じなのに、どうしてこうなる。↓

関☆羽

「うん、お兄ちゃん♪(おっさん声)」

DRAGONSISTER

ドラシス関羽

本作のヒロインその1。本来は人並み外れた能力の男に生まれるはずが、歪んだ呪いで超人的な女に生まれた武者の一人。
劉備と出会う前までは、高い志と能力を持て余しながら、張飛と幽州を流離っていた。

一騎当千

関羽

関羽雲長を参照

恋姫†無双』 

関羽・愛紗

愛紗を参照

十三支演義

発売まであと3日

本作の主人公猫族と呼ばれる亜人族の娘で、同じ猫族の劉備(男)、張飛(男)と共に戦乱の世をかける。

三国恋戦記』 

雲長馬上図

雲長を参照

関連タグ

三国志  美髯公 五虎大将軍
げぇっ、関羽!! 関☆羽
赤兎馬:愛馬
岳飛:関羽と共に中国国内における人気の英雄の一人。
周倉:架空の側近。

家族
劉備:義兄弟であり主君。
張飛:義兄弟。
関平:息子。演義では養子。
関興:息子。
関索:息子だが、後世の架空の人物
関銀屏:娘。実際いたが、名前は不明。

作品タグ
三国無双 三國無双 無双
無双OROCHI
横山三国志 蒼天航路  
三国志大戦 三国伝 一騎当千
恋姫無双 真・恋姫†無双

pixivに投稿された作品 pixivで「関羽」のイラストを見る

コメント