ピクシブ百科事典

闇サトシ

やみさとし

闇サトシとは、ニコニコ動画のポケモンMADで生み出された邪悪なサトシ。遊戯王DMの登場人物・獏良了(闇バクラ)とサトシの声優が同じだったために発生した、いわゆる声優ネタ。
目次[非表示]

概要

普段はポケモンに対して非常に優しいサトシ
しかし、サトシ役の松本梨香は、遊戯王デュエルモンスターズに登場する獏良了(二代目)の別人格・闇バクラで邪悪な台詞を連発していた。

そのギャップが人気を呼び、「獏良了」の闇人格が「闇バクラ」と呼ばれていたことに倣って、「サトシ」の人格を黒化させたものを「闇サトシ」と呼ぶようになり、ニコニコ動画でMADが数多く作られた。

闇サトシの画像は『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』第177話「バトルピラミッド! VSレジロック!!」でポケランティスに取り付かれた時のサトシの姿を使用されているものが多い。
なお、この回において取り付かれた時のサトシの声はポケランティス王(CV:石塚運昇)だった。

また、この回にはどことなく遊戯王を連想させるようなシーンもある。いくつかの例を挙げると……

・「バトルピラミッド」という古代エジプトの遺跡のような場所が舞台。
・古のオカルト的アイテムをいじくったら、封印されていた古代の王の魂に憑依される。

……などがある。

これらを合成したことで、サトシが「おい貴様!」「ぶっ殺してやる!」など物騒なセリフを吐いているように聴こえるわけである。
MADの展開の都合上、画像は普段のサトシのままで声だけを入れ替えたものも多い。

想い出はバール!友情はダイナマイト!!

その後

ポケモン映画『幻影の覇者 ゾロアーク』登場(嘘)予告のシーンの影響でpixivでは闇サトシ×サトシという濃い物まで作られた。本編ではサトシに変身するゾロア自体は出てくるものの、無論予告のようなかっこいいシーンはなかった。

幻影の覇者Z

ニコニコ動画で流行していた「闇サトシ」だが、2011年以降は権利者によってMAD動画が次々と削除されその勢いがなくなっている。
さらに闇サトシ絵師のつりざお氏が2014年3月頃にピクシブを退会し、自らの作品絵を削除した事により最近の闇サトシ絵の流行にも陰りが出ている。

現在はスマブラで作成された闇サトシがたまに出没して暴れる程度の活躍。

2015年のポケモン映画『光輪の超魔神フーパ』予告編では、邪悪な表情をしたサトシ(フーパの影の感情に乗っ取りかけられたサトシ)が登場し、再燃した。
ポケモンゲット⭐TVにおいて、しょこたんも、闇サトシを見て歓喜していたりする。

  • 予告編2

なお映画本編ではここまですごい表情はしていない。

余談

gigadelic

襲う美少年
計画通り
ああっまどか様

ポケランティス王
新世界のポケモン【新世界の神ごっこ】
アルティメットアイリス(まどマギパロ)

関連イラスト

さぁ!闇のゲームの始まりだぜ!!!
闇サトシ

関連タグ

<<<
ポケモン スマブラ 遊戯王 バクラ デスノート 
元ネタ サトシ(アニポケ) ゾロアーク 
回る首シリーズ ゲーチスの首シリーズ フラダリの首シリーズ  闇サトシの首シリーズ ヌマクローの首シリーズ 

派生ネタ

ポケモン黒化』の記事を参照。
岩の妖精 闇ヒカリ 闇デント 闇アイリス 闇の三極神

闇サトシ絵師

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「闇サトシ」のイラストを見る

コメント