ピクシブ百科事典

陸上

りくじょう

陸の上。タグとしては陸上競技関係が大半。
目次[非表示]

概要

 読んで字のごとく、の上であり、対義語としては地下地中水中水上海上海中空中など。
 ただしpixivタグとしては、トラック&フィールド、即ち陸上競技関連の作品に用いられることがほとんどである。

陸上競技

 トラック種目には走種目が、フィールド種目には跳躍競技、例えば三段跳びなど、投擲競技では円盤投げやり投げなどが含まれる。
 但し競歩など一部の走種目では基本的に公道上で競技が行われる。
 なお最近の競技用スポーツウェアは、動きやすさを追求した結果としてボディラインくっきりと出るうえに露出も多く、そうしたフェティッシュな作品もpixiv上には多い。ただし本来濡れ透けは発生しないものと指定されているのだが。

歴史

 陸上競技は紀元前776年の第1回(古代) オリンピックに遡る歴史のある競技である。この時にはスタジアムの長さ分の走種目、スタディオン走のみが行われたとされる。また古代の時点でも他にヨーロッパ中でいくつかの競技大会が行われ、徒競走のほかに鎧をつけて走ったり、各種投擲種目であったり、レスリングボクシングチャリオットなどが行わたと伝わっている。
 これらはへの捧げもの、あるいは兵士の育成として行われていたのであるが、それがのちに見世物や娯楽へと変化し、ルネッサンスごろ競技として成立したといわれる。
 19世紀の終わりには(近代)オリンピックが開かれるようになり、さらに広まった。

関連タグ

スポーツ 陸上競技 陸上部 世界陸上
スポーツブラ スパッツ スポーツパンツ レーシングショーツ レーシングブルマー スポーツウェア ゼッケン
走り/走る 徒競走 短距離走 リレー ハードル クラウチングスタート フライング
マラソン 駅伝
跳躍 走り高跳び 棒高跳び 走り幅跳び
投擲 ハンマー投げ 砲丸投げ

外部リンク

国際陸上競技連盟
陸上競技Web

pixivに投稿された作品 pixivで「陸上」のイラストを見る

コメント