ピクシブ百科事典

陽岱鋼

ようだいかん

北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手。

概要

1987年1月17日生まれ 台湾出身 A型 外野手
北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手。右投右打。

兄・陽耀勲、同郷の王監督(当時)がいるソフトバンクへの入団を希望していた。
ドラフト会議ではファイターズとソフトバンクが競合。一旦は「交渉権を得たのはソフトバンク」という発表があり本人も喜んでいたがそれが間違いだとわかり涙を流す。

最終的に2005年日本ハムにドラフト1位で入団。
2005.06年は一軍での試合出場機会はなかったが、2006年秋のインターコンチネンタル杯では台湾代表として出場し、銅メダル獲得に貢献した。しかし二軍で首位打者争いができるだけの力がありながら、一軍ではイマイチ発揮しきれていなかった。2009年には強肩を生かすために外野手にコンバートされる。同年11月に心機一転で「陽仲壽」から「陽岱鋼」に改名(登録名変更ではなく本名の改名。台湾ではよくあること)。改名の甲斐あってほぼ一軍定着。
2012年シーズンより正式に外野手登録、そして糸井とポジション交換してセンターへ。
外野手転向後は、相変わらず安定した守備を見せている。
ちなみに、日本国籍をもっていないが、福岡第一高等学校に3年在学したため、日本人登録選手として扱われている。
2013年より背番号が念願の「1」に変更されることが発表された。
ヒーローインタビューの際、ファンに向けて「サンキューで~す!」という決め台詞を使うようになる。

エピソード

  • 台湾の少数民族アミ族の出身。身体能力の高い民族らしい。
  • 長兄はソフトバンクの陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)。彼は外国人登録。

   一軍での直接対決は2012年8/8に兄が中継ぎとして登場し、7年越しでようやく兄弟対決が実現。
   わずか1球でヒットに仕留めて弟の勝ち。

  • 次兄は四国・九州アイランドリーグ、長崎セインツの陽耀華(ヨウ・ヨウカ)。
  • 台湾は徴兵制があるためオフはちゃんと兵役に服した。キチンと坊主になった。
  • 09年12月、台湾の球場にて彼女に堂々プロポーズ
  • その彼女は元モデル。08年12月には既に入籍していたことが判明。入籍後に公開プロポーズ、台湾ではよくあること
  • おしゃれさん。お出かけ前には何を着ていくか15分くらい考えている。ファッションのポイントは帽子。
  • 遊びに来た対戦相手のマスコット(主にドアラ)とじゃれる様子がたまに目撃される。

pixivに投稿された作品 pixivで「陽岱鋼」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント