ピクシブ百科事典

隠し子

かくしご

ある人物の、何かしらの事情で世間に公表されていない子供のこと。
目次[非表示]

隠し子とは、世間には公にできない事情から、親から存在を隠蔽されている子供のことである。

概説

親が世間に対し、何かしら後ろめたい事情や、それらに起因する感情から、存在を隠している子供のこと。

原因は様々、十人十色。
多くは不倫や婚前交渉、また一夜の過ちから生まれてしまった場合に、生まれてきた子が隠し子にされることが多い。
また何かしら出生を隠さなければならない理由(出身・近親者に絡む事情)が存在する場合、敢えて隠し子として世間から存在を伏せておくことがある。

戸籍の状況も様々で、戸籍には登録しているが世間に公にしていないケースから、戸籍を登録させず座敷牢などに幽閉して完全に存在を消しておく深刻な状態まで、その事情に絡んで大きく変化していく。

いずれにせよ、一般的には決して褒められたことにはされないため、発覚した際には親子ともども世間の冷たい風にさらされる憂き目が待っている。

創作における隠し子

日本では割と昔から「御落胤(ごらくいん)」といったような、“実は○○○の子孫”というネタを使う言い訳として、そこそこの頻度で使用されている。

昭和から平成初期の漫画では、プレイボーイ二枚目キャラに関連するネタとしてよく登場している。

小さな子をプレイボーイキャラが連れてくる → 周囲がそのキャラの隠し子と疑う

…は、ある意味鉄板ネタであった。

関連タグ

人間関係 親子

pixivに投稿された作品 pixivで「隠し子」のイラストを見る

コメント