ピクシブ百科事典

難波笑美

なんばえみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のナニワ芸人アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

ハリセンのエジキにしたるで!」

タイプパッション
年齢17歳
身長158cm
体重45kg
BMI18.03
B-W-H82-56-80
誕生日5月1日
星座牡牛座
血液型O型
利き手
出身地大阪府
趣味お笑いライブ巡り、モノマネ
初登場2012/03/15(お仕事「大阪エリア」)
「アイドルトーク」対象上田鈴帆
なお公式のローマ字表記(カード上の表記)はEMI NAMBAなので注意。

概要

春の難波ちゃん
えみちゃんやで

2012年3月15日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加された「大阪エリア」で初登場を果たす。
大阪が自身の出身地でもあり、趣味はお笑い、好物たこ焼き、話す言葉は関西弁という、この上なくステレオタイプの大阪人。名前の通り笑顔が似合う。特技が「ツッコミキャラ」かつ特訓後はくいだおれ人形の衣装にハリセンを持つので完璧にツッコミ。やたらとツッコミたがるのが印象的。今作では赤西瑛梨華上田鈴帆に続く3人目の芸人(バラドル)。
ミーハーな性格らしく、アイドルになった経緯も「芸能人と話したくてオーディションを受けたら受かってしまった」という完全に成り行き任せのものである。そのためアイドルとしての成功にはさほど興味はないらしく、仕事においても「結果」には執着せず、あくまで「自分なりに仕事を楽しむ」ことを優先している。
頭はパーマがかった茶髪で、ヘアピンをつけている。前髪を上げているのでおでこが丸見え。

大阪エリアのエリアボスでありながら、イベント「アイドルサバイバルinテーマパーク」でもエリアボスを務めたため、輿水幸子と同様、12種類の敗北台詞が用意されている。しかし、幾度も戦ったライバルの実力を讃えながら嬉しそうに再戦を約束するものであり、ヘタレ臭はない爽やかな内容となっている。

ハロウィンパーティー

ウエダァ!ナンバァ!

2012年9月30日からの期間限定ガチャ「ハロウィンパーティー」で2度目のレアとして登場し、上田鈴帆との共演が実現。
笑いをとるために気合を入れてきたものの、3歳年下の上田の面白さに負けたらしい。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』38話では、佐久間まゆの様子を見て「プロデューサーが絡まないとええ子やなー」とボヤく。

浪速の派手娘

難波ちゃん
なんばちゃん!

2013年6月13日からのイベント「ドリームLIVEフェスティバル」にて、後半戦のメダルチャンス(サファイアメダルチャンス)の最上位賞品Sレアとして再登場。特技名は浪速ノリ。
特訓前は通天閣を右手で指差しながら左手には豚まん。…買ったのは、ローカルCMの影響で大阪での知名度が高いあの店でだろうか?服はジャンパーに豹柄のスカート、そしてシャツは黒地に黄色で「LUCKY★TIGER」…ん?トラッキー
特訓後は大阪でのLIVE中の場面。最高の笑みでダブルピース

メデタイガール

2013年12月26日「エレガントアクトレス2STEPガチャ」において、R枠で登場。
特訓前は縁起物の紅白たい焼きの赤い方を持っており、プロデューサーに白い方を渡してくれる。
特訓後は左手の構えからしてツッコミ待ちならぬボケ待ちの体勢である。立ち位置は向かって左らしい。プロデューサーの頭の形は最高で、突っ込むと気持ちいいそうだ…どんな頭だ。
『劇場』214話では、「『なんばえみ』も一文字違えば『やんだえみ』」というネタを披露するがスベり、プロデューサーは無言で白たい焼きを食べ続けていた。まあ笑美ちゃんはヤンデレさんじゃないから…

お笑い☆伝道師

140529_Namba_Ueda

2014年5月の同名STEPガチャで2度目のSRとして再登場。R枠は古賀小春
特訓前は鈴帆と辛いロシアンたこ焼きを食べているシーン。たこさんワンピース&髪留めとコミカルな装いだが、大きく曝け出した太腿は色っぽい。
特訓後はバラエティ番組の司会をしているところである。こちらは司会らしく黄金色のスーツであるが、たこさん髪留めと胸のバッジは欠かさない。人を笑わせることが気持ちいい、と楽しげに話しているが、アイドルとしては……まぁ問題ないか!

『劇場』308話では鈴帆との激辛ロシアンたこ焼き勝負が勃発する。アイドルなのに。
実は辛いものが得意でない笑美は鈴帆が大当たりして安心するが、そうは問屋が卸さなかった。たこ焼きの店主が気を利かせて用意してくれたものとは……。

ロワイヤルスタイルNP

2014年11月18日からの「第8回アイドルLIVEロワイヤル」でRが登場。
ロワイヤル衣装のお約束通り、特訓前はトレーニングをしている姿。両腕でエキスパンダーをびょーーんと伸ばす強力を発揮しているが、親愛度MAXにすると真相を教えてくれる。あと、実際にこれをやると確実に肉を挟む。ホットパンツにはパンダの柄つき。
特訓後はロワイヤル衣装のひとつ。色はエメラルドグリーン。今回はおちゃらけを少なめ、クールな笑美を目指している。

他のアイドルとの関係

  • 横山千佳藤原肇古賀小春 - 同じ「大阪エリア」で初登場。
  • 上田鈴帆 - 着ぐるみを着倒すアイドルという名の芸人。完全にボケ(というか出オチ)なので、ツッコミである笑美との相性は抜群。「新春! 初笑い」を機に、名前を変えながらユニット活動をしている。「アイドルトーク」実装済み。

アニメ

TVアニメ8話にて神崎蘭子アナスタシアの寮に登場する。同じ芸人気質として気が合うのか上田鈴帆と談笑している様子が見られた。

参加ユニット

関連タグ

名前難波 / 笑美
集合なんでこ / えみすずほ / B.B.ロワイヤル / 姫川会(サンキューユッキ) / デレマス17歳組
その他芸人 / バラドル / 関西弁 / おで娘

外部リンク

難波笑美とは (ナンバエミとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「難波笑美」のイラストを見る

コメント