ピクシブ百科事典

難波笑美

なんばえみ

アイドルマスターシンデレラガールズに登場するナニワの芸人。
目次[非表示]

プロフィール

「ハリセンのエジキにしたるで!」

タイプパッション
年齢17歳
身長158cm
体重45kg
BMI18.03
B-W-H82-56-80
誕生日5月1日
星座牡牛座
血液型O型
利き腕
出身地大阪府
趣味お笑いライブ巡り、モノマネ
初登場2012/03/15(お仕事「大阪エリア」)
なお公式のローマ字表記(カード上の表記)はEMI NAMBAなので注意。

概要

春の難波ちゃん
えみちゃんやで

 アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター。大阪出身でお笑いライブ巡り、モノマネが趣味な17歳。赤西瑛梨華上田鈴帆に続く3人目の芸人である。
 特技が「ツッコミキャラ」かつ特訓後はくいだおれ人形の衣装にハリセンを持つので完璧にツッコミ。やたらとツッコミたがるのが印象的。
 タコのヘアピンをつけており、タコヤキが好きな様子。
 ミーハーな性格らしく、アイドルになった経緯も「芸能人と話したくてオーディションを受けたら受かってしまった」という完全に成り行き任せのものである。そのためアイドルとしての成功にはさほど興味は無いらしく、仕事においても「結果」には執着せず、あくまで「自分なりに仕事を楽しむ」事を優先している模様。
 大阪エリアのエリアボスでありながら、イベント「アイドルサバイバルinテーマパーク」においてエリアボスを務めた為、輿水幸子と同様、12種類の敗北台詞が用意されている。しかし、幾度も戦ったライバルの実力を讃えながら嬉しそうに再戦を約束するものであり、ヘタレ臭はない爽やかな内容となっている。

ハロウィンパーティー

ウエダァ!ナンバァ!

期間限定ガチャ「ハロウィンパーティー」で2度目のレアとして登場し、上田鈴帆との共演が実現。
笑いをとるために気合を入れてきたものの、上田の面白さには負けたらしい。ちなみにこの2人、背とノリが近いためあまり目立たないが、実は笑美の方が3歳年上である。

浪速の派手娘

難波ちゃん
なんばちゃん!

「ドリームLIVEフェスティバル」の後半戦のメダルチャンス(サファイアメダルチャンス)の最上位賞品Sレアとして再登場。
特技名は浪速ノリ…浪速ノリ…うっ、頭が…
特訓前は通天閣を右手で指差しながら左手には豚まん。…買ったのは、ローカルCMの影響で大阪での知名度が高いあの店でだろうか?服はジャンパーに豹柄のスカート、そしてシャツは黒地に黄色で「LUCKY★TIGER」…ん?トラッキー
特訓後は大阪でのLIVE中の場面。

メデタイガール

三船美優が登場した「エレガントアクトレス2STEPガチャ」において、R枠で登場。
特訓前は縁起物の紅白たい焼きの赤い方を持っており、プロデューサーに白い方を渡してくれる。
特訓後は左手の構えからしてツッコミ待ちならぬボケ待ちの体勢である。立ち位置は向かって左らしい。プロデューサーの頭の形は最高で、突っ込むと気持ちいいそうだ…どんな頭だ。
公式5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」214話では、「『なんばえみ』も一文字違えば『やんだえみ』」というネタを披露するがスベり、プロデューサーは無言で白たい焼きを食べ続けていた。まあ笑美ちゃんはヤンデレさんじゃないから…

お笑い☆伝道師

140529_Namba_Ueda

2014年5月のSTEPガチャで2度目のSRとして再登場。メダルSRからの再SR化は初。
特訓前は鈴帆と辛いロシアンたこ焼きを食べているシーン。
たこさんワンピース&髪留めとコミカルな装いだが、大きく曝け出した太腿は色っぽい。
特訓後はバラエティ番組の司会をしているところである。
こちらは司会らしく黄金色のスーツであるが、たこさん髪留めと胸のバッジは欠かさない。
人を笑わせることが気持ちいい、と楽しげに話しているが、アイドルとしては・・・まぁ問題ないか!

劇場では鈴帆との激辛ロシアンたこ焼き勝負が勃発する。アイドルなのに。
大当たりした鈴帆に実は辛いものが得意でない笑美は安心するがそうは問屋が卸さなかった。
たこ焼きの店主が気を利かせて用意してくれたものとは・・・。

pixivに投稿された作品 pixivで「難波笑美」のイラストを見る

コメント