ピクシブ百科事典

難波笑美

なんばえみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のナニワ芸人アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

ハリセンのエジキにしたるで!」

タイプパッション
年齢17歳
身長158cm
体重45kg
BMI18.03
B-W-H82-56-80
誕生日5月1日
星座牡牛座
血液型O型
利き手
出身地大阪府
趣味お笑いライブ巡り、モノマネ
CV伊達朱里紗
初登場2012/03/15(お仕事「大阪エリア」)
「アイドルトーク」対象上田鈴帆
なお公式のローマ字表記(カード上の表記)はEMI NAMBAなので注意。

カード一覧

枚数:10種19枚

R/R+なんでやねんねん72468/37372310/3498ツッコミキャラPaの攻小アップ
R/R+ハロウィンパーティー93465/52484988/7553トリックアンドコメディCoPaの守 小アップ
SR/SR+浪速の派手娘1710290/1558210605/16060浪速ノリ全タイプのバクメン上位10人の攻守ランダムで大~特大ダウン/特大~極大ダウン
R/R+メデタイガール147875/119265933/8985笑撃のツッコミCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
SR/SR+お笑い☆伝道師1913965/2114810395/15742饒舌浪速トークCoPaタイプの攻 極大アップ/絶大アップ
R/R+ロワイヤルスタイルNP137298/110515303/8031笑いの筋肉育成全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで中~大アップ/大アップ
R/R+サマーバケーション134620/69968558/12959ゴリ押しCoPaのフロント+バクメン上位1人の守大アップ/上位1~2人の攻大アップ
R+コレクションスタイル13100639890コテコテコーデ全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
SR/SR+爆笑チアー158453/128018348/12641お笑いフリートーク全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻守 特大/極大アップ
SR/SR+花盛り☆乙女2217535/2655412705/19240春の嵐CoPaのフロント+バクメン上位5人の攻 極大/絶大アップ

概要

春の難波ちゃん
えみちゃんやで

2012年3月15日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加された「大阪エリア」で初登場を果たす。
大阪府が自身の出身地でもあり、趣味はお笑い、好物たこ焼き、話す言葉は関西弁という、この上なくステレオタイプの大阪人。名前の通り笑顔が似合う。特技が「ツッコミキャラ」かつ特訓後はくいだおれ人形の衣装にハリセンを持つので完璧にツッコミ。やたらとツッコミたがるのが印象的。今作では赤西瑛梨華上田鈴帆に続く3人目の芸人(バラドル)。
ミーハーな性格らしく、アイドルになった経緯も「芸能人と話したくてオーディションを受けたら受かってしまった」という完全に成り行き任せのものである。そのためアイドルとしての成功にはさほど興味はないらしく、仕事においても「結果」には執着せず、あくまで「自分なりに仕事を楽しむ」ことを優先している。
頭はパーマがかった茶髪で、ヘアピンをつけている。前髪を上げているのでおでこが丸見え。

大阪エリアのエリアボスでありながら、イベント「アイドルサバイバルinテーマパーク」でもエリアボスを務めたため、輿水幸子と同様、12種類の敗北台詞が用意されている。しかし、幾度も戦ったライバルの実力を讃えながら嬉しそうに再戦を約束するものであり、ヘタレ臭はない爽やかな内容となっている。

ハロウィンパーティー

2012年9月30日からの期間限定ガチャ「ハロウィンパーティー」で2度目のレアとして登場し、上田鈴帆との共演が実現。
笑いをとるために気合を入れてきたものの、3歳年下の上田の面白さに負けたらしい。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』38話では、佐久間まゆの様子を見て「プロデューサーが絡まないとええ子やなー」とボヤく。

浪速の派手娘

難波ちゃん
なんばちゃん!

2013年6月13日からのイベント「ドリームLIVEフェスティバル」にて、後半戦のメダルチャンス(サファイアメダルチャンス)の最上位賞品Sレアとして再登場。特技名は浪速ノリ。
特訓前は通天閣を右手で指差しながら左手には豚まん。…買ったのは、ローカルCMの影響で大阪での知名度が高いあの店でだろうか?服はジャンパーに豹柄のスカート、そしてシャツは黒地に黄色で「LUCKY★TIGER」…ん?トラッキー
特訓後は大阪でのLIVE中の場面。最高の笑みでダブルピース

メデタイガール

難波笑美

2013年12月26日「エレガントアクトレス2STEPガチャ」において、R枠で登場。
特訓前は縁起物の紅白たい焼きの赤い方を持っており、プロデューサーに白い方を渡してくれる。
特訓後は左手の構えからしてツッコミ待ちならぬボケ待ちの体勢である。立ち位置は向かって左らしい。プロデューサーの頭の形は最高で、突っ込むと気持ちいいそうだ…どんな頭だ。
『劇場』214話では、「『なんばえみ』も一文字違えば『やんだえみ』」というネタを披露するがスベり、プロデューサーは無言で白たい焼きを食べ続けていた。まあ笑美ちゃんはヤンデレさんじゃないから…

お笑い☆伝道師

140529_Namba_Ueda
難波ちゃん

2014年5月の同名STEPガチャで2度目のSRとして再登場。R枠は古賀小春
特訓前は鈴帆と辛いロシアンたこ焼きを食べているシーン。たこさんワンピース&髪留めとコミカルな装いだが、大きく曝け出した太腿は色っぽい。
特訓後はバラエティ番組の司会をしているところである。こちらは司会らしく黄金色のスーツであるが、たこさん髪留めと胸のバッジは欠かさない。人を笑わせることが気持ちいい、と楽しげに話しているが、アイドルとしては……まぁ問題ないか!
『劇場』308話では鈴帆との激辛ロシアンたこ焼き勝負が勃発する。アイドルなのに。
実は辛いものが得意でない笑美は鈴帆が大当たりして安心するが、そうは問屋が卸さなかった。たこ焼きの店主が気を利かせて用意してくれたものとは……。

ロワイヤルスタイルNP

2014年11月18日からの「第8回アイドルLIVEロワイヤル」でRが登場。
ロワイヤル衣装のお約束通り、特訓前はトレーニングをしている姿。両腕でエキスパンダーをびょーーんと伸ばす強力を発揮しているが、親愛度MAXにすると真相を教えてくれる。
実際にこれをやると確実に肉を挟みホットパンツにはパンダの柄つき。
特訓後はロワイヤル衣装のひとつで色はエメラルドグリーン。今回はおちゃらけを少なめ、クールな笑美を目指している。劇場第418話『休みだったはずなのに』では梅木音葉並木芽衣子と共に登場。 音葉と共に芽衣子からオフの話を聞くと、結局レッスン休んで修行に行ったも同然というオチに絶句する有様。
劇場419話『優雅にトレーニング』では、アイドルLIVEロワイヤルで登場したメンバー、榊原里美沢田麻理菜、音葉と共演した。
音葉の歌声に「なんや優雅にアコーディオン弾いとる気分やった」と楽しんでいたようだが、同じノリだろうと里美の方に目を向けると…。

サマーバケーション

2015年7月31日、月末ガチャ『ドキドキいっぱいサマーバケーションガチャ』でR枠として登場。
同時登場SRは向井拓海安部菜々多田李衣菜、Rは桃井あずき東郷あい脇山珠美
特訓前と特訓後はその眩しくセクシーな水着姿とボイス追加で驚いたPもいたはずだろう。
劇場第554話『あずきの大作戦勝ち!? 』でもR枠の4人が登場。
元ネタが「ハイスクール!奇面組」1異種格闘技戦のオマージュのように感じるPもいたはずだろう。
あずきと珠美がバトルしている間、あいとともに実況と解説を演じていたようだが、対戦の結果は・・・・・・。
なお、本ガチャが更新された一時間後から放映されたアニメ第16話にてボイスがついたことにより、本カードも登場から一時間半後にボイスがついた。

コレクションスタイル+

2015年11月17日「第4回ぷちデレラコレクション」R+枠として登場。
共演者は綾瀬穂乃香涼宮星花
特訓後はLive衣装を身に纏う姿を窺え、劇場第607話『勉強してきます!』にも共演者と共に登場し、ファッションの勉強のために街へ行ったという穂乃香から話を聞くが、「ぴにゃこら太がかわいくて…」という感想に「いつもとおんなじやーん!ホンマ行ったんかーい!」と呆れながら突っ込んだ。

爆笑チアー

2016年1月21日「チーム対抗トークバトルショー ウィンターSP」の完勝SR枠に登場。
共演者は水本ゆかり氏家むつみ横山千佳
劇場第644話『質問はありませんか』では共演者達とトークバトルでの打ち合わせを行っているが、笑美は1人とんでもない格好をしてツッコミ待ち。
しかし、誰も触れないまま打ち合わせを終えようとしていたので「何でみんなウチの格好に突っ込まへんの!?」と涙の叫び。おまけにゆかりからは「寒いのかな?」と言われ「んなワケあるか!ってボケたウチが突っ込んでもうたがなー!?」と呆れる羽目に。

花盛り☆乙女

大阪の桜

2016年4月8日「アイドルLIVEロワイヤル お花見SP」の上位SRで登場。
共演者は水野翠間中美里
劇場第690話『突然のドッキリ』では、翠が桜に心を奪われて無意識におにぎりを食べている様子を見てとんでもない事を閃く。
翠が桜に見とれている間に、おにぎりの入った弁当箱を空のものとすり替えた上に、美里もグルになって翠が全部食べてしまったと刷り込ませるドッキリを敢行。案の定、見事に騙された翠は赤面状態、その後ろで笑美はすり替えた重箱と「ドッキリ」の看板を手に満面の笑みを浮かべていた。

スターライトステージ

Happy Birthday CINDERELLA GIRLS

スターライトステージでは、2016年1月12日開催の「シンデレラキャラバン」より、Rとして登場した。
その後、2月10日にSR[浪速の派手娘]がガシャに追加された。

難波と上田
サマカニ!

7月31日開催のイベント「LIVE Groove Visual burst」では新曲「サマカニ!!」を歌うメンバーの1人として相方の鈴帆とともに待望のボーカルデビュー。スペシャルコミュではユニット「サマプリ」の一員として活動する様子が見られる。

他のアイドルとの関係

  • 横山千佳藤原肇古賀小春 - 同じ「大阪エリア」で初登場。
  • 上田鈴帆 - 着ぐるみを着倒すアイドルという名の芸人。完全にボケ(というか出オチ)なので、ツッコミである笑美との相性は抜群。「新春! 初笑い」を機に、名前を変えながらユニット活動をしている。「アイドルトーク」実装済み。

アニメ

TVアニメ8話にて神崎蘭子アナスタシアの寮に登場する。同じ芸人気質として気が合うのか上田鈴帆と談笑している様子が見られた。

その後16話にてまさかのボイスデビューを果たした。大阪人気質が反映されてか同話のサプライズボイス勢の中でも発言量が多い。
上田鈴帆、市原仁奈とともにバラエティ番組「マッスルキャッスル」のワンコーナーを務め、得意のツッコミ芸を披露して番組を盛り上げていた。しかし収録の翌日、他の共演者たちとともに上司に召集され、バラエティ路線の縮小とキャラの見直しを通達される。混乱の中いの一番に異議を唱えるが押し切られ、ミーティングが終わった後も愚痴をつぶやいていた。
その後、シンデレラプロジェクトから各々の個性を伸ばしていくという方向で活動協力を持ちかけられ、これを快諾。
18話にてさっそく新たなバラエティー番組「とときら学園」へのゲスト出演を果たし、再び鋭いツッコミを披露した。

25話では「シンデレラの舞踏会」のレフトステージを鈴帆とのタッグで飾った。やることは変わらずツッコミ芸だが、大舞台ゆえにツッコむ対象も桁違いに大きかった。本来ツッコミがボケに笑ってしまうのはタブーだが相方が太陽神じゃ仕方ないね。

参加ユニット

関連タグ

名前難波 / 笑美
集合なんでこ / えみすずほ / B.B.ロワイヤル / ハロウィンパーティー / ロワイヤルスタイルNP / サマーバケーション /姫川会(サンキューユッキ) / サマプリ / デレマス17歳組 / デレマス大阪組
その他芸人 / バラドル / 関西弁 / おで娘

外部リンク

難波笑美とは (ナンバエミとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「難波笑美」のイラストを見る

コメント