ピクシブ百科事典

電子掲示板

でんしけいじばん

ネット上の掲示板。BBSとも言う。近年ではほぼWeb掲示板を指す。

解説

コンピュータネットワークの上に存在する、第三者が書き込みが可能なシステム。現実世界の掲示板に比べると双方向のメッセージのやり取りが主体となる。
英語で【Bulletin Board System】と綴ることから、BBSとも略される。

過去においてはパソコン通信におけるBBSなどが存在したが、現在においてはインターネット上のものを代表とする。
 サーバーと、CGIなどの動的プログラムが使用できれば、インターネット上において個人でも作成可能であるが、現在においては各種荒らしや無用な宣伝のため、個人での運営はある種の困難が伴う。

pixivの場合、pixpediaの各記事に1行掲示板が存在する。
(この項目の掲示板。右側の吹き出しアイコン、または項目の一番下にリンクがある。)
またかつては個々のユーザーページにも設置されていた(「掲示板」の項目参照)が、スタックフィード機能によりその役目を終えたとされる。

関連タグ

ネット インターネット パソコン通信 BBS
メーリングリスト ネットニュース チャット
twitter FaceBook スタックフィード
Web掲示板 お絵かき掲示板  スレ

掲示板サイト等
2ちゃんねる ふたば☆ちゃんねる 4chan (ニコニコ大百科)

pixivに投稿された作品 pixivで「電子掲示板」のイラストを見る

コメント