ピクシブ百科事典

電撃ホビー

でんげきほびー

アスキー・メディアワークスより発売の月刊誌。どちらかと言うとアニメ系の模型、フィギュアに偏っているが、これにより他誌と差別化を果たしている。雑誌オンライン及びニコニコ静画にて無料で閲覧可能な電子版も存在する。画像は同誌にて連載の漫画『模型戦士ガンプラビルダーズD』の登場人物ミシマ・サキ。
目次[非表示]

概要

『電撃ホビーマガジン』は日本模型雑誌
略称は「電ホ」、「電穂」など。

電撃らしく(?)ロボット美少女フィギュアを中心に据えており、他誌と比較してビギナーやライトユーザーを意識した作例を多く掲載しているのが特徴。

創刊時の編集スタッフの殆どが『ホビージャパン』からの引き抜きであり、お互いにライバル誌という関係にあるが、ガンダム関連の連載などでは頻繁にコラボレーションが行われている。
また、ガンプラやフィギュアなどの立体物を付録とする事に対して積極的で、主にガンプラの改造パーツやオリジナルキットを中心に展開している。

また、バンダイとのコラボレーションで本誌に関連するガンダム関連メカニックが立体化(ガンプラとしての商品化・雑誌付録の改造パーツ)する際は必ず「換装」がテーマとして含まれている他、無可動の1/144スケールモデルやトレーディングフィギュアを付録とする場合もある。

2008年より連載の一部をWebサイト掲載へ以降、2015年5月発売の7月号でwebへの完全移行(事実上の休刊)となった。
以降はWebサイトでの模型情報提供・連載作品の配信などを行う。

関連シリーズ

アドバンス・オブ・Z
機動戦士ガンダムSEEDASTRAY
機動戦士ガンダムSEEDFRAMEASTRAYS
機動戦士ガンダムSEEDVSASTRAY
機動戦士ガンダム00P
機動戦士ガンダム00N
模型戦士ガンプラビルダーズD
完全勝利ダイテイオー
武装神姫
大人ミニ四駆
アーマード・コア ブレイブニューワールド
ゾイドジェネレイションズ
ウルトラ怪獣擬人化計画

関連タグ

アスキー・メディアワークス ホビージャパン
雑誌 模型 ホビー フィギュア 美少女

pixivに投稿された作品 pixivで「電撃ホビー」のイラストを見る

コメント