ピクシブ百科事典

電話会社

でんわがいしゃ

電話会社は、業として電話回線および無線を利用し音声およびデータによる相互通信サービスを行う会社を指す。
目次[非表示]

この会社は電話回線、あるいは定められた周波数の無線を利用し、相互通信による音声事業を行う会社(企業)である。
 具体的には固定電話公衆電話IP電話国際電話携帯電話などの通信事業を行う法人である。
 これらの会社は各国の法律に縛られた存在であり、設立や買収に当たっては各種規制を受けることがある。

異なるもの

 相互通信でなく公衆に向けた一方的な通信の場合放送となるため、別会社となり、これは別の法律に縛られる存在となっている。
 また、電話通信に関する機械等を製造する会社でもない(似た意味では携帯会社の場合、通信事業を行う会社と電話機製造するメーカーを指すことがある)。

関連タグ

電話 通信 電気通信 キャリア 携帯電話 PHS 携帯会社
プロバイダ/ISP

日本の電話会社

 日本の場合電気通信事業法において定義され、電気通信役務を行うもののうち、電話に関係し、直接ユーザーと契約しその事業を行う会社を指す(この中には電話以外にポケットベル(東京テレメッセージ)、インターネット接続サービスや業務用のデータ通信を行う会社など、特定目的、例えば空港や航空機に対するものなどで通信事業を行うものや、電力会社鉄道会社に多いとされるが回線のみを他の会社に貸し出す会社なども存在する)。
 リストに関しては一般に対しサービスを提供している、あるいは過去サービスを提供していた会社であり、現在撤退および社名変更、あるいは解散した事業者も含む。
NTT NTT東日本 NTT西日本 NTTコミュニケーションズ NTTドコモ/NTTDoCoMo/DoCoMo 電電公社
KDDI au KDD セルラー
ソフトバンクテレコム/日本テレコム ソフトバンク/ソフトバンクモバイル/Softbank
ウィルコム/Willcom

参照

wikipedia:電気通信事業者およびリンク先

pixivに投稿された作品 pixivで「電話会社」のイラストを見る

コメント