ピクシブ百科事典

霧矢あおい

きりやあおい

データカードダス・アニメ『アイカツ!』の登場人物。主人公星宮いちごの親友。
目次[非表示]

プロフィール

名前霧矢あおい
学年中学1年→中学2年(第26話より)→中学3年(第51話より)→高校1年(第76話より)
年齢13歳→14歳→15歳
血液型A型
誕生日1月31日
星座みずがめ座
好きな食べ物サンドイッチ
苦手な食べ物熱い食べ物(猫舌なので)
特技一目見たアイドルは忘れない
イメージカラーブルー
オーラ星と雪の結晶
ジャンルクール
愛用のブランドFUTURING GIRL(フューチャリングガール)
一人称
CV.田所あずさ
歌唱担当ふうり(上花楓裏)from STAR☆ANIS

人物

主人公・星宮いちごの親友。ミーハーなところもあるが、友達想いで行動力のある女の子。
いちごの弟・星宮らいちから『あおい姐さん』と呼ばれ、熱心なエールを送られている。

周囲から「アイドル博士」と呼ばれるほど芸能界のニュースやアイドルのプロフィールに詳しく、いちごを誘って名門アイドル養成校・スターライト学園へ2人で編入した。
幼少の頃から様々な習い事をしており、さらに並外れた運動能力を持つという知識だけでなく実力も十分に兼ね備えた万能少女。
編入テストの筆記試験ではトップでパスしており、スターライト学園入学後も常に筆記ではトップクラスの成績を獲得している。
いちごとは小学校の頃からの付き合いであるが、本格的に仲良くなったのは小学5年生の時。地元の盆踊りに当時大好きだったフューチャリングガールのアイドル・グッピーちゃんがゲスト出演していたのを見に行った際に、彼女のダンスを真似て踊るいちごと出会ったのがきっかけだった。
アイドルの知識やテクニックについて無知ないちごにアドバイスを与えたり励まし合ったりしており、いちごとは互いに固い友情で結ばれている。自称いちごのファン一号。
アイドルの発する「オーラ」を匂いとして嗅ぎ分けることができるという謎の特技を持つ。
ムチャぶりされた記者会見をぶっつけ本番で切り抜けてみせるなど頭の回転が早く、情報の分析も得意だが、ネットの情報に振り回されて失敗しそうになったこともある。
ちなみに、愛用のブランドは『フューチャリングガール』。音楽業界によく見られる『フィーチャリング』ではない点に注意。

オーディションではトップアイドル神崎美月の臨時マネージャーを賭けたいちごとの初対決を制してから、フレッシュガールズカップの準決勝で敗退するまで連戦連勝を続けていた。アニメ第14話ではドラマオーディションに合格して神谷しおんと共に人気ドラマ『イケナイ刑事』のレギュラーに抜擢された。
データ分析が得意なことを生かして、一度いちごが正月太りをして失敗してしまってからは彼女のカロリー管理も行なっている。
また日々の出来事や感想、備考などを簡単なライフログとして書き貯めている。

第26話からは、ショートカットの新入生・稲垣千春のトレーナーを務めている。
また、OPでは紫吹蘭を熱心に撮影する星宮らいちのデジカメを覗き込み、彼を動揺させる描写がある。ちなみに、蘭はノリノリで撮影されていた。

第27、28話では全校生徒に参加資格が与えられる、神崎美月とスターライトクイーンの座を賭けたフレッシュガールズカップに参戦。
いちご・蘭と共に予選のグループオーディションを勝ち上がるが、惜しくも準決勝戦で初黒星を出してしまう。
しかし準決勝まで勝ち進んだことでいちごと蘭に並び、下級生たちにとって憧れの的となった。
さらに第29話において一年生達に特別授業の講師役を任された際にはアイドル博士としての本領を発揮。それまでのアイドル活動で培ってきた知識と経験、アイドルとしての心得をわかりやすく後輩達に説いて尊敬を集め、その中でも特に三森あかねからは『先生』と呼ばれ慕われるようになる。

第33話、神崎美月の新ユニット『Tristar(トライスター)』のメンバーを選抜するオーディションに仲間たちと共に参加。最終オーディションまで勝ち上がる。
第34話でいちご、蘭との三人の間でトライスター最後の一人の座を争う『今度こそファイナルオーディション』への進出が決定するも、第35話でのオーディションの結果、惜しくも敗退し、いちごと共に蘭を見送った。

第37話、学園長の指示でいちごと共にユニットを組むことが決定。
そしてトライスターを抜けた蘭を加え、三人で新ユニットSoleil』(ソレイユ)を結成した。

第40話ではドレスの出来に迷い(文字通り)殻に篭ってしまったフューチャリングガールのトップデザイナー・神代レイにアイドルへの憧憬と決意を語って、ドレスは人が纏ってこそ完成することを思い出させて、説得。プレミアムカードを入手した。

第43話では、『不思議の国のアリス』の役作りに悩むしおんのため、友達であると同時にイケ刑事の相棒として彼女の悩みを聞き出し、仲間たちと共に協力して一計を案じる。

第51話では、一年後にて女優を中心に活動するアイドルとして活躍している。スターライト学園とドリームアカデミーのライブバトルの代表に選ばれるも、音城セイラの新ドレスと新アピールからなかなか勝利を確信できなくなってしまう。また、自分が負けたら光石織姫が学園を去るということを聞いてしまいプレッシャーに押されてしまうものの、大会前の控室で帰国したいちごに顔を明るくした。結局ライブバトル代表の座は、いちごに託すことになった。
第71話で神崎美月が去ったあとのスターライトクイーンの座を有栖川おとめと競い、気持ちの差で敗れていたことが判明。
自分の弱点を見つめ直すために山籠もりするも、ひとりでは何もできないポンコツぶりを発揮。
しかし差し入れにきたいちごから「水のよう。」と評されて開眼。「FUTURING GIRL」のプレミアム星座ドレス「クリスタルアクエリアスコーデ」のお披露目を成功させる。

第74話で中等部を卒業、いちごたちと共に高等部へと進学。
パートナーズカップではドリームアカデミーの冴草きいと学園の枠を越えてユニットを結成。第82話でプロデュース能力に長けたもの同士、シンクロしたステージを見せる。
第90話では「FUTURING GIRL」のMVの制作にも自ら企画段階から関わった。

「穏やかじゃないわね」など、「穏やか」というフレーズが口癖のようである。
『穏やかじゃないわね』『穏やかじゃないわ』『穏やかにね』『この穏やかさ、穏やかじゃないわね』『本当に穏やかじゃない!』『いちご、穏やかじゃないわ!こんなの穏やかじゃなさすぎる!』など、第19話以降、穏やかじゃないレベルで使用頻度が上がっている。参照:【アイカツ!】霧矢あおいの穏やかじゃないこと

関連イラスト

アイカツ!
穏やかじゃないわね

あおいちゃんお誕生日
あおいねえさん

星の子
あおいちゃん

関連タグ

アイカツ!
星宮いちご 紫吹蘭 有栖川おとめ 藤堂ユリカ 
北大路さくら 一ノ瀬かえで 冴草きい
いちあお らいあお おねショタ STAR☆ANIS

pixivに投稿された作品 pixivで「霧矢あおい」のイラストを見る

コメント