ピクシブ百科事典

青い夕方

あおいゆうがた

テレビアニメ版「青の祓魔師」第16話にまつわるイラストおよびキャプションにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

アニメ版「青の祓魔師」第16話にて登場した勝呂竜士アニメオリジナル設定のこと。広い意味では16話そのものを示す。
アニメの放送時間が夕方であったこと。また、魔神による大量虐殺事件『青い夜』をもじって青い夕方と呼ぶ。

詳細(ネタばれ注意)

アニメオリジナルキャラクターで、刀匠の女性『吉国』。放送前に公開された情報では京都組の幼いころからの友人であり、魔剣に精通した重要人物といった紹介だった。
しかし実際に放送されると、実は勝呂の許婚であったことが判明。勝呂に抱きつく、「竜ちゃん」と呼ぶ、幼いころ勝呂に指輪プロポーズされた過去話披露などなど、猛烈に勝呂との親密さをアピール。勝呂ファンに多大なショックを与えた。

対応

ファンは主にオリジナルキャラクターの存在を見なかったことにする人もいる。
また、piviv内の腐女子の面々は『花の指輪を送ったのは実は志摩、もしくは三輪』『許婚の話は幼いころの話、今は一筋』といった現実逃避的なシチュエーションのイラストが投稿されている。

関連タグ

青の祓魔師
勝呂竜士 吉国

pixivに投稿された作品 pixivで「青い夕方」のイラストを見る

コメント