ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

国家権力または集団の最高権力者などの支配層に対しその被支配層が反旗を翻し、あるいは支配層の一部が権力内部に改革派の派閥を作り、最終的に従来の支配体制を転覆させ急激な体制変換を行うこと。

「革命」とは「天命を革(あらた)める」という意味で、中国に古くからあった言葉。天命によって皇帝となった君主が、また天命によって君主や王朝が変わることを意味する。詳細に言えばこの意味では「易姓革命」と言い、「姓が易(か)わる」すなわち王朝の交代に重点がおかれる。近代に英語revolutionの訳語として革命の語があてられた。

クーデターと同じにされるが、クーデターは一部の勢力による非合法の軍事的暴力によるものを指す。革命は話し合いなど平和的手段により行われることもありうる(例・ルーマニアを除く東欧革命)。

また古代中国でも先の皇帝が平和的に自ら位を譲るのを「禅譲」、武力によって追放されることを「放伐」と区別していた。実際に禅譲が行われた例は少数だが、多くの王朝はできるだけ禅譲やそれに準じた形での権力の継承を取り繕っている。また近代でも中華民国の成立はかなり禅譲に近い方法である。

日本では壬申の乱鎌倉幕府江戸幕府明治維新の成立など革命に相当する出来事が起こっても皇室の権威は維持された(壬申の乱は皇室内部でのクーデター)ため、中国の易姓革命論を否定する思想が生まれた。このことから「日本では革命は未だに起こっていない」と見られ、皇室が維持され続けてきたことを「万世一系」と称した。

これらになぞらえ、トランプのゲーム「大富豪」では、一定の条件を満たすと札の数字の強さが反転することを一般に「革命」と呼ぶ。

似た言葉に「改革」という言葉があるが、これは国家体制(国体)をそのままに、法整備などの政策で国の内情を変えることで、国体から何までなにもかもを変える革命とは異なる。

関連タグ

クーデター 革命家 政治 レボリューション revolution 維新

史実

フランス革命 明治維新 辛亥革命 ロシア革命 キューバ革命 文化大革命 イラン革命 東欧革命 ジャスミン革命 産業革命 アラブの春

その他

少女革命ウテナ 革命軍ONEPIECE
きらりん☆レボリューション レボリウムウェーブ

pixivに投稿された作品 pixivで「革命」のイラストを見る

コメント