ピクシブ百科事典

響良牙

ひびきりょうが

「らんま1/2」の登場人物。
目次[非表示]

声優山寺宏一

概要

早乙女乱馬のライバルの格闘家。我流。
呪泉郷の呪いで、水を被ると黒い子に変身する。→Pちゃん

人物

方向音痴キャラの元祖と目されている。
その凄まじさは、「家の裏の空き地に数週間かかる」「家から出られない」など方向音痴どころか、まともに生活が送れないのではないかと危惧が必要なレベル。

バリバリの日本人だが服装は乱馬同様に中華風。
乱馬を追って中国に行く前は普通の服を着ていたので、この服装は中国に渡った影響らしい。
ちなみに学生服まで中華風に改造している乱馬も、中国に行く前は普通だった。

本作の武闘家としては珍しい一般家庭育ち。
乱馬に次ぐほどの戦闘力を持ち、主要キャラでも屈指の強さを誇る。
特定の流派に属さない我流だが、他流派の武術家や修行者から技を教わることで乱馬と伯仲する実力を養っている。
また、「弱い者いじめは大嫌い」であり、乱馬が八宝斎から下着泥棒を邪魔された逆恨みで受けた貧力虚脱灸によって弱体化した際は、ライバル達の中で唯一乱馬の味方についている(因みにシャンプーはこの時諸事情で中国へ里帰り中だった)。

実は、少し前までは乱馬に全く敵わず、毎日学校で敗北するくらいのレベルだった。
なぜか格闘新体操については知識があり、らんまに格闘新体操のルールを教えたのも良牙だった。

恋愛

モテないゆえか、乱馬を凌ぐほど優柔不断である。
終盤に恋人として雲竜あかりが登場するが、それまでは久遠寺右京とコンビを組むことが多かった。破恋洞の生霊からは「早く別れろ」と言われて、あかねと乱馬以上に仲が良いカップルと判断されるなど、特別な進展はなかったが右京との相性は悪くない。

あかりは良牙の彼女とされているものの、そもそもの登場回数が少なく、最終回でも回想で1コマのみ。結果的に読者が馴染む前に漫画が終わってしまった為、恋人とされるあかりよりも、つきあいの長かった右京とのカップリングを連想するファンも少なくない。
一番の問題は良牙本人があかり一筋に成りきれなかった点だろう。
良牙は最後まであかねへの想いを一切捨てておらず、あかりと良牙の関係は今一つ不明瞭のままであった。

主な技

爆砕点穴

 中国3000年の歴史を誇る女傑族マル秘奥義。
 生物を除く、あらゆる物の爆砕のツボを見抜く技。
 爆砕のツボを押された物は木端微塵に弾け散る。
 良牙の場合腕力が強すぎる為、対象をぶち抜いているが、本来は爆砕のツボを軽く押すだけで良い。しかし、主に岩石を砕くため良牙は異常に打たれ強い体質に変わっている。

獅子咆哮弾

 岩石や土木を吹き飛ばす、気を利用した土木作業用技法。
 良牙最強の奥義で、対戦相手は重力に押しつぶされて動けなくなってしまう。
 不幸、暗い気持ちを気の源とするが、少しでも勝ち誇ると気が軽くなり技の威力も弱まる。

初期の技

バンダナ手裏剣

額のバンダナをブーメランのように投げつける技。ナイフのような切れ味がある。

番傘

剣や槍のように扱う。

ベルト

番傘同様、剣のように扱うが、ベルトに気を込めて鉄柱を断ち切るほどの威力がある。

関連イラスト

良牙
うごごごご・・・・

関連タグ

らんま1/2 早乙女乱馬
永遠の二番手 方向音痴 バンダナ 子豚
爆砕点穴 獅子咆哮弾 良右
響リョウ鶏が先か卵が先か

pixivに投稿された作品 pixivで「響良牙」のイラストを見る

コメント