ピクシブ百科事典

須藤雅史

すどうまさし

『仮面ライダー龍騎』の登場人物。 仮面ライダーシザースに変身する。
目次[非表示]

概要

小竹署の刑事。28歳。ただし、ゲームや雑誌、秘密本によっては24歳だったり25歳だったりと年齢がはっきりしない。連続失踪事件を追っていたが、実は裏では刑事の立場を隠れ蓑にして悪事を働いていた。裏の仕事仲間の加賀友之と報酬でもめてしまい殺害、加賀を行方不明事件の一つとして紛れ込ませようと、彼の遺体をアンティークショップのに埋めていたところに神崎士郎と出会い、カードデッキを受け取って仮面ライダーシザースとなる。

元々スリルに飢えている人物だったのか、ライダーの戦いで頂点を極めることを最終的な目的としている。それに必要な契約モンスターであるボルキャンサーのパワーアップのために、一般人を襲わせて喰わせたり、自身が起こした殺人の被害者の遺体を与えて、一石二鳥の隠蔽工作を図るなど、性格は冷酷非情そのもの。
TV版第4話の終盤にて初登場した時点で、秋山蓮の変身する仮面ライダーナイトと互角に渡り合えるほどの力を持っており、ボルキャンサーにどれだけの『』を与えてきたかが窺い知れる。

戦いが嫌いな城戸真司からも、
「俺は、モンスターから人間を守るためだけにライダーになった。でも…アンタのことは、許せないと思う」
とまで言われてしまった。

第6話にて自身の殺人が露見し、真司と闘おうとするもそこに蓮が乱入。彼自身も真司より「話が早い」と蓮を選び仮面ライダーナイトと交戦する。ナイトをあと一歩の所まで追い詰めるが、一瞬の隙を衝かれてカードデッキごとベルト攻撃されてしまい、その直後にナイトのファイナルベントの「飛翔斬」を相殺した事が原因でカードデッキが破損しライダーの力を失ってしまう。
その現実にうろたえている中、契約が解除されたボルキャンサーに『餌』と認識されてしまい、ナイトが思わず目をそむけてしまうほどの凄まじい勢いで頭から捕食されてしまい、TV版での最初のライダーの脱落者となってしまった(番組終盤では士郎にとって脱落を宣言されたライダーがいるため、厳密には最初とは言い難い部分もある)。

ライダー初の悪役であり、たった二話だけの登場、極悪な人物像、死に様、ぶっちぎりのはずれデッキなどから、龍騎ライダーの中ではコアなファンの間で非常に人気が高い。今作の「仮面ライダー」と言う存在は単に「正義の味方だけではない」ということと、また戦いに敗れたライダーが辿る悲惨な末路を視聴者に示す存在となった。

不思議と北條透(V-1システム)とのコラボというのは聞かない。
金と銀で見栄えも良かったのだが…。

派生作品

SP版では警視庁の刑事であり凶悪犯の浅倉威を逮捕するためにライダーとなったとされている(番宣で語られているのみでSP版本編では全く語られていない)。真司と共に闘いを止めたいと言って真司に近づくが、実は高見沢の指示による芝居であり、すぐに真司を裏切り彼を倒そうとする。だが、そこに王蛇が乱入してきてしまい逆襲に遭う。
そして最期は王蛇のファイナルベントをシャルディフェンスで受け止めようとするも、通用せずに爆死してしまうのだった。

余談

余談だが、須藤雅史を演じた木村剛(俳優)氏はDVDのインタビューの中で、須藤の退場後に街中で子供達に「あれ?死んだんじゃなかったの?」と聞かれた事に対し「実は本当はあの時、何とか助かって今は改心したんだよ」と返している。

又、ある雑誌のインタビューの中で須藤のことをこう分析している。以下の文はその分析したインタビュー文を要約したものである。

「須藤も最初は普通の警察官の姿を追い求めていたと思うんですよ。でも現実は自分の思っているようにはいかなくて……。それで悪事に手を染めてしまったんじゃないかと思いますね。子供のように一度犯した悪事がスリルになってやめられなくてそのまま突っ走ってしまったんだと思います。城戸や蓮の様に何も背負っていない須藤だけど、須藤なりに必死に生きてきたんだと思います。その須藤の暴走が神崎士郎には輝いているように見えたんでしょうね。ワルだったけど、自分なりの理論は守っていたし、それを最後まで貫き通していたんだと思います」

因みに、当時のファンレターの中に「シザースがすごいムカつく」とか「(シザースが)死んじゃえ!」といった手紙が木村氏に届いたようである。それに対し木村氏はこの手紙で自分は悪役としての自分を演じれたんだなぁと喜んでいた。

関連タグ

仮面ライダー龍騎 仮面ライダーシザース ボルキャンサー 吐き気を催す邪悪(特撮系)
仁良光秀・・・・こちらも同じく、怪人と手を組み、殺人などを行っていた悪徳警官繋がり
南雅彦・・・・こちらも特撮における悪徳警官ではあるが、須藤や仁良とは違い、怪人を全滅させようとしていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「須藤雅史」のイラストを見る

コメント