ピクシブ百科事典

風が強く吹いている

かぜがつよくふいている

三浦しをん作の小説。本屋大賞3位受賞。舞台化、映画化、漫画化と様々な形で注目されている
目次[非表示]

概要

漫画海野そら太ヤングジャンプで連載。2009年12月18日に最終6巻が発売されている。
舞台では清瀬役を黄川田将也、蔵原役を和田正人が、映画では清瀬役を小出恵介、蔵原役を林遣都がつとめた。

ストーリー

 東京の住宅街にある古ぼけた寛政大学の学生アパート、竹青荘。アオタケという通称で親しまれるこの建物に、ある日の夜住人の1人の清瀬灰二が1人の少年を連れてくる。春から寛政大学に通う蔵原走という名の少年は、ここ数日野宿同然の生活をしており、コンビニでパンを万引きしたところを清瀬に捕まり、アオタケに連れてこられる。
 事情を聞いた清瀬は、蔵原にアオタケに住まないかと誘い、個性あふれる8人の住人と引き合わせた。しかし、清瀬が蔵原を誘った裏にはとんでもない野望が秘められていた。ある日の飲み会で、清瀬はこう言い出した。

「目指すは、箱根駅伝だ!」

 素人ばかりの住人たちが、走ることを通して成長していく爽快青春小説。

登場人物

寛政大学

清瀬 灰二(ハイジ)4年
箱根駅伝を目指すといい始めた張本人。住人の食事作り、練習メニュー作りも1人でこなしている。アオタケの住人全員が清瀬に胃袋と首をつかまれている。
蔵原 走(カケル)1年
天性のスピードランナー。高校時代に問題を起こして退部し、それ以来走らないと決めていたが、清瀬らと共に箱根を目指すことに。
岩倉 雪彦(ユキ)4年
3年の時点で既に司法試験に合格していた秀才。高校時代は剣道部に所属していた。
坂口 洋平(キング)4年
雑学王(クイズ王)であることがあだ名の由来。漫画では関西弁になっている。
平田 彰宏(ニコチャン)3年
留年と浪人で3年だがすでに25歳。箱根を目指す前まで煙草を吸っていた事があだ名の由来。
杉山 高志(神童)3年
山奥の村で育ち、そこで神童と呼ばれていた。道に迷うムサを助けるなど、親切な一面がある。
ムサ=カマラ(ムサ)2年
ケニアの国費留学生。裕福な家の出身だが、社会勉強のためアオタケにやってきた。
柏崎 茜(王子)2年
王子のように綺麗な顔をしているが、二次元にしか興味が無いと言っている。運動音痴。
城 太郎(ジョータ)1年
双子の城兄弟の兄。高校時代は弟と共にサッカー部に所属。明るいムードメーカー。
城 次郎(ジョージ)1年
双子の城兄弟の弟。兄と共に明るいムードメーカー。
勝田 葉菜子(かつた はなこ)1年
八百屋の娘でマネージャー。双子を好ましく思っている。

東京体育大学

榊 浩介(さかき こうすけ)1年
蔵原の高校時代の同級生。寛政大に対抗心をもっている。漫画では訛りが抜けておらず、身長が小さいという設定が増えていた。漫画の予選会では背番号6。映画では10区を走っているが、それ以外ではいずれも8区を走った。

漫画オリジナルキャラクター
朝倉 恭平(あさくら きょうへい)4年
東体大の主将で、松平と同じ一般入試組。予選会での背番号は1で、箱根では10区を走る。
古賀 智己(こが ともみ)3年
3年生エースで、高校は榊、蔵原と同じ仙台城西高校に所属していた。2年、3年と連続で2区に抜擢される。
松平(まつだいら)3年
マネージャーで、高校時代は島根で走っていた。清瀬に憧れを持っている。
丸谷 陽二(まるたに ようじ)4年
1500m専門の選手だが、長距離も走れる。初登場は5巻で、ニコチャンに女と間違われた。
持田 廉(もちだ れん)2年
話し方から九州出身と思われる。6巻で初登場した。
池内(いけうち)
7区での給水担当だった生徒。

六道大学

藤岡 一真(ふじおか かずま)4年
高校(出雲一高)時代は清瀬のチームメイトだった。六道のエースで箱根3連覇の立役者。

漫画オリジナルキャラクター
林 憲二郎(はやし けんじろう)2年
箱根では2区を走り、古賀とは8秒差の4位で襷を繋ぐ。入学当初から期待のルーキーと騒がれていた。

馬背田大学

漫画オリジナルの大学。前回の箱根では3位で、襷にはお守りが縫い付けてある。

山科 隆広(やましな たかひろ)4年
馬背田の不動のエース。箱根では連続で2区を走る。1万mの自己ベストは28分14秒。

関連イラスト

寛政大学陸上部2
雪山の神童
アオタケ
\一番いい走りをたのむ/

関連タグ

駅伝 三浦しをん 風が強く腐いている(腐向けとの棲み分けタグ)

pixivに投稿された作品 pixivで「風が強く吹いている」のイラストを見る

コメント