ピクシブ百科事典

風丸一郎太

かぜまるいちろうた

『イナズマイレブン』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

「お前のそのやる気、ノった!!」

「…キミは円堂のことを信じているか?」

CV:西墻由香

概要

雷門中の疾風DF。元陸上部員。
その実力と統率力でディフェンス陣を取仕切り、裏のキャプテンとも呼ばれている。

顔に似合わず男らしい性格で義侠心に篤く、面倒見がよいので、よく後輩に懐かれる傾向がある。
宮坂 →栗松
責任感の強さが裏目に出て自分を責めてしまいがちな性格。

円堂とは幼馴染、良き相談相手でもある。
円堂は冬花とも幼馴染だが、風丸と冬花も幼馴染であるかは不明。

ニンドリの人気キャラランキングでは第1位。

2017年に行われた「イナズマイレブンとのバレンタイン2017」では、貰ったチョコが512個と第1位だった。

イナズマイレブン5周年特別企画「ベストイレブン!国民投票!!」では、
霧野、黄名子と共に栄えあるDFの座につき、第2位に輝いた。

プロフィール

イナズマイレブン

MS1

アニメ

部員不足に悩む円堂を見かねて助っ人部員として部の存続に貢献する。

しかし2期では、エイリア学園との激戦に次ぐ激戦で次第に力への渇望と敗北の無念に精神を揺さぶられ、アニメでは45話にてグラン率いるザ・ジェネシスとの力の差に心が折れてしまい、自らキャラバンを降りた。

と思ったら、終盤に研崎竜一から与えられたエイリア石の力によって驚異的な力を手に入れ、離脱したメンバーで構成されたダークエンペラーズのキャプテンとなり、円堂ら雷門イレブンの前に立ち塞がり、試合で追い詰める。
しかし、試合中盤に円堂の「サッカーやろうぜ!」と共に放たれた緑の光によってエイリア石が消滅、正気へと戻る。

【イナズマ2ネタバレ注意】D・E

その後のフットボールフロンティア・インターナショナルでは、変わらずイナズマジャパンを支え続けている。
円堂・鬼道らが不在だったジ・エンパイア戦ではキャプテンマークをつけて出場したりもしていた。
どうやら日本代表イナズマジャパンの副キャプテンもしくはまとめ役のようである。

雷門中ではDF、ダークエンペラーズではFW、イナズマジャパンではMFと、チームに応じてポジションを変えており、何気にユーティリティプレイヤーである。
ちなみに、ゲーム3作目ではディフェンス技を覚えず、説明からもディフェンダーの文字が消えている。

ゲーム

1期での序盤では円堂を助ける折に宮坂などの陸上部メンバーを伴って現れる。

2期でのアニメと離脱経緯が異なり、7章にてジェネシス戦での負傷のため離脱、また本人も思うところがあるような描写がある。

ドラマCD「復活の絆」

ダークエンペラーズの事を後悔しており、円堂達がバーベキューで盛り上がっていても1人バツが悪そうにしていた。肝試しの時に円堂に謝罪する。円堂は許すものの自責の念に駆られる。

イナズマイレブンGO

かぜまるさん

アニメでは劇場版「究極の絆グリフォン」に登場。他のOBたちと共に新世雷門イレブンの特訓を先導した。
主に神童霧野車田のDF・MF陣と関わっていく。
また、試合中には霧野に対してチームの一員としての動き方をアドバイスしていた。

現在は日本のプロリーグで壁山と共に活動している。
10年たってもそのかっこいい容姿は健在で、吹雪と人気を二分していた。

また、ゲームではダーク版に登場し、シャイン版のヒロトと対になる形でストーリーが展開されていく。
風丸のストーリーには壁山や不動も関わってくる。

初出は『イナズマイレブンストライカーズ』の公式企画。

イナズマイレブン アレスの天秤

アウターコード
アウターコード3話 衝動描き

蒼き疾風」。

2017年1月20日放送『イナズマウォーカー』Vol.3内で放映されたショートアニメ『イナズマイレブン アウターコード』第3話で新作への登場が発表された。
今作ではエイリア学園の襲撃が無かったパラレルワールドの世界で、フットボールフロンティアで急成長した雷門中から全国の中学校へ『強化委員』が派遣、その中学校の選手として共に戦うという新システムが導入される。
その彼の派遣先がまさかの帝国学園であり、ファンの度肝を抜かせた。
また佐久間ら既存の帝国メンバーと違い、影山零治がサッカー部新監督として就任(復帰)したことは認知しており、「強化委員として監督をサポートする」とだけ語り、彼に従う素振りを見せた。
同時に帝国学園の新必殺タクティクス「インペリアルサイクル」を発表し、その動作方法を説明した。

特徴

左目が青緑色の髪の毛で隠れているが隠れているだけで邪気眼的要素はない。
髪は相当長く伸ばしており普段はポニーテール。
成長後は髪の一部を後ろで結った、エドガーと同じヘアースタイルをしている。
ツリ目で、瞳は赤とも茶とも表されることが多い。
ゲーム公式画では、ヘアバンドを付けているカットがある。

DE時は瞳に縦瞳孔、獣のような目になりポニーテールを解いて髪を下ろしていた。
髪はきしめんのように部分的にまとまりつつうねっている。(闇丸とも呼ばれる)

出入りの激しいレギュラーメンバーの中で、あまり入れ替えられることがなく
脱落しても敵として現れたり、個別エピソード以外でも出番が多いのも特徴。

ストライカーズの公式サイトで紹介された自分だけのオリジナルチームを作ろうの企画の中に
あったイケメンチームの中にも入ってた公式イケメン。

世界編では、風丸に似た(或いはモデル)キャラが二人も存在している。
エドガーウィンディ

必殺技

無印

  • 疾風ダッシュ
  • クイックドロウ
  • 分身フェイント
  • 分身ディフェンス
  • 炎の風見鶏(パートナーは豪炎寺)
  • 風神の舞
  • 竜巻落とし(パートナーは壁山)
  • ザ・ハリケーン(パートナーは吹雪)

性格を反映してか、大技では他キャラの助力となる場合が多いようだ。

無印DE時

  • ちょうわざ!(スキル)
  • スピードフォース(スキル)
  • ダークフェニックス(パートナーは染岡、マックス)
  • 分身フェイント(ゲーム2)
  • エクスカリバー(ゲーム3)

エクスカリバーはエドガーの代表的必殺技であり、恐らくそっくりさん繋がりで覚えるのであろう。

GO

  • 疾風ダッシュ
  • イケメンUP!(スキル)
  • マッハウィンド
  • 風神の舞

なお、マッハウィンドは松風天馬の必殺技の一つだが、ゲーム・ダーク版では風丸が天馬のシュート特訓に付き合うイベントがあり、この特訓後の帝国学園戦にて天馬はマッハウィンドを覚えることとなる。

アニメ73話にて個人シュート“バナナシュート”を使えるようになった(ゲームでは必殺タクティクス)。コーナーから直接ゴールを狙える、大きく弧を描いたシュートである。ちなみにこの命名者は久遠冬花目金も同じネーミングを考えていたが、先に言われてしまった。
なお、これ以来バナナネタが多発しているが、この技は実在する、現実でも出せるシュートである。
アニメ77話にて「風神の舞」を使えるようになった。命名は本人なのだが、再び久遠冬花目金に変なネーミングを付けられないためではないかと噂されている。

余談

当初は「すばしっこいチビキャラ」としてデザインされたため、円堂の肩くらいまでの身長だった。
しかし、円堂との身長対比ラフがアニメ担当スタッフに対比絵だと取られなかったために作中には反映されることはなかった。
ちなみにニンテンドードリームでは当初の小柄なイラストをボツ稿、同じポーズで身長を伸ばした(加えて髪色や髪留めの色に若干変更あり)イラストが決定稿として紹介されたが、ゲーム1のスタート画面や公式サイトのキャラクター紹介ページなどではボツ稿扱いされている方が普通に使われている。

ゲーム1発売前の雑誌等におけるキャラクター紹介では「豪炎寺とよく口論をしている」と記述されていたが、ゲームでもアニメもで全くそんなことはない。
その後も本シリーズでは死に設定や本編と全く噛み合わないキャラ紹介が続出しており、ある意味先駆け的な存在となった。

円堂との幼馴染設定についてはアニメでは全くと言っていいほど言及が無いため、ゲーム内のキャラ紹介文を見たり、ゲームの端々で匂わせてあるそういった設定に基づいた描写を読み取ったりしない限りは把握しづらかったりする。
実際円堂役の竹内順子さんも長らく(少なくとも2期中盤の時点で)この設定を知らなかったと語っている。

関連イラスト

無題
部室

かぜまる
風丸さん

かぜまるくん
ICHIROUTA♡♡♡

関連タグ

風丸 イナズマイレブン イナズマイレブンGO アレスの天秤
雷門中 帝国学園
舞いあがれ! カチュ丸 闇丸 風丸月間2012
ハリケーン組 ポニテ組 片目組 基緑風 ふぶきやまる 反対組 風属性組 ふかひれ

他の記事言語

Kazemaru

pixivに投稿された作品 pixivで「風丸一郎太」のイラストを見る

コメント