ピクシブ百科事典

飛段

ひだん

漫画『NARUTO』の登場人物。
目次[非表示]

CV:てらそままさき

プロフィール

年齢22歳
誕生日4月2日
星座おひつじ座
血液型B型
身長177.1cm
体重56.8kg
性格信仰深い、わがまま
好きな食べ物スペアリブ
嫌いな食べ物野菜類全般、精進料理
戦ってみたい相手異教徒
好きな言葉殺戮、“ジャシン教”
趣味ジャシン教の活動

概要

湯隠れの抜け忍。
赤紫(ピンク)の眼に髪は銀髪でオールバック。言葉の節々に伸ばし言葉を使うのが特徴。「汝、隣人を殺戮せよ」を教義とし、殺戮をモットーとした新興宗教ジャシン教を信仰しており、その教義に沿って戦闘前や戦闘が決着した後も儀式のために時間を割く程の熱狂的な信奉者である。獲物は三連鎌に鎖鎌を足したような武器となっており、ギミック性の高い物となっている。

能力

最大の特徴として不死身の肉体を持つ。急所を突かれようが、首をはねられようが死なない。何故かは作中では語られていないが、ガイドブックによれば、ジャシン教の「儀式(と称した人体実験)」によるものであり、最低でも栄養はとらないと肉体が腐蝕し、果てには死に至る、と作者談。
長い針のような棒状の武器を持ち、それで攻撃して少しでも敵の血液を採取することができればそれを舐めて体内に取り込み、その状態で特殊な陣の中に入ると自分と相手の感覚をリンクさせることができる「呪術・死司憑血」という技を持つ。自分が不死身であることを利用し、自身の急所を突くことで容易に相手を殺害することが可能。
この術の原理をイタチ写輪眼で解こうとしたが、原理を理解する事は出来なかった。
本人曰く攻撃はで最も下手で遅いとのことだが、アスマカカシと対等以上の接近戦を行うほどの実力を持つ。
トビが入る以前は、暁の中で一番新入りだった。

所属している理由としては、湯隠れの里の平和主義への苛立ちと、無神論者にジャシン教の存在を知らしめるため。元から好戦的な性格であった事から里への不満があり、そこにジャシン教との出会いがあり、それによって「湯隠れの殺人鬼」となり果てた。

宗教に対しては敬虔であるゆえにジャシン様第一のためか、所属する暁のリーダーを「クソリーダー」や、先輩であるデイダラのことをバカにして「デイダラちゃん」や「弱輩者」と呼ぶなど、集団の序列から少し外れている印象を受ける。角都からはバカ扱いされ、言い争いが絶えないが、戦闘においてはのツーマンセルでは珍しく、連携技を用いたり、攻撃を受けた角都を心配したりと関係はそこそこ良好な様子。
火の国に侵入した際にアスマ班と交戦し、アスマを殺害する。しかしその弟子であるシカマルとの二度目の対決の際、アスマとの戦いの様子から死司憑血の仕組みを分析して攻略法を編み出していた彼によって敵を討たれ、全身バラバラにされた上に底の深い地中に生き埋めにされた。
暁メンバーの中で唯一、ナルトに面識がない人物。
初登場した際は二位ユギト「意気込みをぶつけられると、イラっとくる」と如何にも、ナルトと勝負する様な伏線が張られたが、会う事は無くミスリードと言う形で終わっている。

NARUTO -疾風伝-』テレビアニメ放送500回突破記念作品『力-chikara-』にて薬師カブトによりクローン体として穢土転生され再登場し、再びシカマル達と再戦する事になる。

暁所属する過程に関して

飛段は暁に加入するまでの過程がアニメとゲームで描かれているのだが、両者のシナリオが全く異なる。
●アニメ版イタチ真伝においては、湯隠れの里から暁に依頼し飛段を抹殺するようにと頼まれたが、小南から見込まれ暁へとスカウトされる形で所属している。ちなみにこの時、飛段の私服姿がかなりオシャレ?。ちなみに、角都を最初に呪っていた。
この過程からか、シカマルに対して「いくら利口じゃない俺にも分かる……。何回目だよ…これ」と失笑していた台詞に繋がっている。
●ナルトレボリューションにおいては、不死関連に目をつけていた大蛇丸から推薦され、暁にスカウトされる形となっている。上半身が裸で、いつでも儀式が行える様なスタンスを取っていた。

余談

呪術

作者によると飛段の鎌には様々なギミックがあるらしく、分裂や伸縮など他にも様々な機能があったらしいが、原作やアニメなど全部は出し切れなかったと言う。
他にもどんな機能があったのだろうか…

外伝『木ノ葉真伝』では彼の信奉者であるジャシン教徒の龍奇が登場する。

関連イラスト

【リ】角都「こらー飛段くーん」【ク】
累々を往く

桜が満開ですね
+飛段!+

パーフェクトファッション

これがイタチ真伝にて、例の私服姿である。

関連タグ

NARUTO 疾風伝 暁(NARUTO) ジャシン教
角都 不死コンビ ゾンビコンビ 不死の日

pixivに投稿された作品 pixivで「飛段」のイラストを見る

コメント