ピクシブ百科事典

養子

ようし

養子縁組によって子となった者。
目次[非表示]

概要

養子とは、養子縁組によってとなった者の呼称である。
養子には届出によって成立する普通養子と、審判によって成立する特別養子がある(→養子縁組を参照)

養子をとる理由としては、再婚時に配偶者の連れ子を養育するためであったり、子供ができない夫婦が乳児院や親族などから子供を引き取るというケースが最も一般的。
成人を養子にすることもできるため、家を継がせるために養子縁組を行ったり、娘の夫を養子にして家を継がせる場合(いわゆる婿養子)もある。
特に自営業や政治家、名家や歌舞伎役者の場合、現在でも家や名跡を継ぐための養子縁組が行われることがあり、特殊なケースとして、同性結婚の代替策として用いる場合や、相続の負担を軽くするためにを養子にする節税養子がある。
1日でも遅く生まれた相手であれば、養子にすることが可能である。

養子の種類

普通養子
養子が実親との親子関係を存続したまま、養親との親子関係をつくるという二重の親子関係となる縁組(普通養子縁組)をした養子の事。

特別養子
養子が戸籍上も実親との親子関係を断ち切り、養親が養子を実子と同じ扱いにする縁組(特別養子縁組)をした養子の事。

婿養子
妻の親と養子縁組をしている男性の事。

養嗣子(ようしし)
家督相続人となる養子。後継者がおらず、家督を継ぐものが不在の場合、跡を継ぐもの、すなわち「嗣子」として迎えた養子のこと。民法旧規定において定義されていた。

アニメや漫画などにおいて

アニメ漫画においても養子関係を扱うものはそれなりに存在し、時としてはそれがストーリーの大きなポイントとなることも少なくない。
エロゲーギャルゲーにおける「血の繋がらない妹」の類は、親の再婚相手の連れ子というパターンを含めてほとんどが養子縁組している(ちなみに現在の法制度では、親が再婚しても親の再婚相手と自動的に親子関係が成立するわけではない)。

関連タグ

家族 親子 養女 孤児 里子
養子縁組 婿養子

フィクション作品における養子関係

50音順。養子/養親(作品名)の順に記す。

pixivに投稿された作品 pixivで「養子」のイラストを見る

コメント