ピクシブ百科事典

香霖衣変

こうりんいへん

「東方香霖堂」の男性キャラクターである森近霖之助の衣装を、他の東方Projectの女性キャラクターが装着している場合につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

東方香霖堂」第一話~第二話において、博麗霊夢名無しの本読み妖怪を(一方的に襲撃して)退治するが、その際に弾幕を被弾してスカートを切られてしまう。そこで、いつも巫女服を仕立てている森近霖之助がいる香霖堂を訪ねて修繕を強要するのだが、その間無断で彼の服のスペアを着ていたという描写がある。いかに顔馴染みとはいえ、他人、しかも異性の服を堂々と着た上に「大きくて歩きづらい」と文句を言う辺りは流石霊夢という感じである。
この『異性の服(しかもサイズ大きめ)を着る少女』という部分と、普段は紅白の巫女服しか着ない霊夢が霖之助青と黒を基調にした服を着るというギャップに浪漫を見出した人々が、好きな東方キャラの少女に霖之助のコスプレをさせ始めたのがこの香霖衣変である(「異変」と「更」を掛けた言葉遊びであり、誤字ではない)。普段の服装との差異を楽しむ程度のものから朝チュン状態のものまで種類は様々である。

ちなみに

霖之助の衣装はかなり複雑なので、キャラクターによっては描画の難易度がかなり上がる。心して描こう。

関連イラスト

勝手に服借りちゃった…
ばったり

「これが…霖之助の…」
はるのあしおと

お代は香霖堂で!
秘めたる想いの顛末

関連タグ

東方Project 東方香霖堂 森近霖之助
衣装チェンジ 着せ替え 彼シャツ

pixivに投稿された作品 pixivで「香霖衣変」のイラストを見る

コメント