ピクシブ百科事典

騎士王アルフレッド

きしおうあるふれっど

騎士王アルフレッドはカードファイト!!ヴァンガードのユニットの一つである。
目次[非表示]

「降臨せよ、戦士たちの主!ライド、騎士王アルフレッド!」

概要

TCGカードファイト!!ヴァンガード』ブースターパック第1弾「騎士王降臨」のRRR(SP付)ので登場。ロイヤルパラディンのグレード3のユニットである。
アニメで先導アイチスイコからもらったカードでブラスター・ブレードからライドすることが多い。
必殺技は「グレートソードアタック」そして能力では「アルティメットパワーアップ」

公式設定

ロイヤルパラディンを率いる王にして最強の騎士。
正義の体現者と呼ぶに相応しい、偉大なる騎士団の統率者でもある。
ユナイテッドサンクチュアリに住まうすべての者達のことを第一に考えるため、常に無血の戦いを望んでいる。
ブラスター・ブレードが忠誠を誓う存在で、英雄視されている彼の良き理解者。
「騎士王の名において命ず! 戦士達よ、我に応えよ!」

ユニットとしての性能

効果1

ヴァンガード時、後ろのG0とG1のユニットはブーストできない永続効果。
場合によってはアルフレッド一体だけだとパワー10000で攻撃せざる得ない。
リアガード時ならブーストができる。

効果2

ヴァンガード時、自分のターンでリアガードにロイヤルパラディンがいるとき1体につき2000アップする永続能力。
「アルティメットパワーアップ」にあたる能力。効果1でブーストできない分はこの能力によって補われる。
ヴァンガードの後方だけにリアガードを置いてもブーストできないせいでパワー12000と言う攻撃力しかでないがロイヤルパラディンをリアガードに全て埋めれば20000の高いパワーを得られる。

効果3

ヴァンガードやリアガード時、カウンターブラストを3点払うとグレード2以下のユニットをリアガードにコールできる起動能力。
コストは重い分アルフレッドのヴァンガードでのパワーアップや場の強化に便利な効果。
小さな賢者マロン沈黙の騎士ギャラティン等グレード2以下ロイヤルパラディンならどんなユニットでも呼べるのが特徴。

注意

公式大会でどんな環境でも対応し続けた騎士王だが、その強さのせいか2012年12月11日で発表された公式のファイターズルールではこのユニット含むリストのカードをデッキに2枚しか入れられないという制限カード指定が2013年1月1日に実施された。
しかし環境の変化のせいか5月11日から制限カード指定から外れることとなった。

※画像はイメージです

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット ロイヤルパラディン
ブラスター・ブレード(漫画版ではアルフレッド・アーリーとして登場。イラストでその隣に描かれている)
円卓の解放者アルフレッド
先導アイチ

外部リンク

騎士王アルフレッド-CARDFIGHT!ヴァンガード wiki-
騎士王 アルフレッドとは (キシオウアルフレッドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「騎士王アルフレッド」のイラストを見る

コメント