ピクシブ百科事典

骨格

こっかく

複数の骨などが合わさってできた、体の形の基礎となる器官。骨組み。
  1. ヒト動物の体の中でのや軟骨、等の組み合いかた。広義には昆虫表皮なども含める。前者のようにの中にある骨格を内骨格、後者のように体の外側を覆う骨格を外骨格という。
  2. 車両などの構造の上で必要とされるもの。フレームとも。
  3. 建物を建てるときの金属や木などで作られるなどのこと。ラーメン

こぼれ話

  • 自動車において「修復歴あり」( 事故車 )と表示されるのはフレーム修理交換を行ったものであり、交通事故等の有無を問わない。すなわち、水没させようがバンパーボンネットドアの交換が必要になるような衝突があろうが七輪等で自殺しようが車体にダメージが及ばなければ事故車扱いにはならない。逆に何かに乗り上げた、悪路を走らせたなどの理由により車体にダメージがあった場合、事故車として扱われる。
  • 建物減価償却は構造により耐用年数が変わり、税金も変わってくるが鉄筋建築の場合3種類に分けられ、かなりややこしいことになるといわれる。

関連タグ

人体 身体 体格 体型
スケルトン 頭蓋骨 ドクロ 筋肉
フレーム 構造

pixivに投稿された作品 pixivで「骨格」のイラストを見る

コメント