ピクシブ百科事典

高坂茜

こうさかあかね

高坂茜とは、ニンテンドーDS用ゲーム「パワプロクンポケット8」で初登場した彼女候補である。
目次[非表示]

人物

近道をしようとした公園を通った8主を見つけて8主の妹になろうとする16歳の家出娘。その場こそ妹にはなれなかったものの、主人公が茜を殴打する父を諌めたことで戸籍上ではないものの8主の妹になる。最終的には恋人になり結婚しアルバムでは子供の姿も確認できる。

性格は極めて明るくポジティブ。しかし過去に父親の家庭内暴力を受けており、人の迷惑になることは深いトラウマになっている。超難関の女子高の入学試験に500満点中498点で合格するという天才的頭脳の持ち主だが、自らの感情を発散するための涙を失っている。
グッドエンドでは呪縛を逃れて壊れかけた心を涙とともに取り戻すが、バッドエンドは精神崩壊を起こして主人公とリンを架空の家族と思い込むようになり、最後は感情を失うという、パワポケでも有数の鬱エンドとして知られている。

彼女のルートを通る上で欠かせないのが住んでいる家である。公園に住んでいるのだがいわゆるホームレスではない。彼女には立派なダンボールハウス(通称アカネハウス)という家がある。それを見た8主の「コレ、イエジャナーイ!」はパワポケでも屈指の迷言。作りはかなり頑丈らしい。また、アルバイトをこなしながら防虫剤を買ったりアカネハウスの改築に勤しむなどたくましく生きていた。

また8主が兄ならばリンは姉である。彼女のイベントにはかなりの頻度でリンが関わっている。途中から8主がダンボールハウスではなくリンの家に茜を住まわせたのだから当然と言えば当然だが。溺愛レベルの可愛がりを受けている模様。

関連イラスト

茜さん
茜さんのクリスマス

関連タグ

パワポケ
パワプロクンポケット

pixivに投稿された作品 pixivで「高坂茜」のイラストを見る

コメント