ピクシブ百科事典

高垣楓

たかがきかえで

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の美しく可愛い25歳アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「はぁ…美味しくて少し飲み過ぎちゃいました。
 …でも、○○プロデューサーが介抱してくれるから大丈夫、ですよね? ふふふ」
「(……○○プロデューサー、寝癖立ってる…)」
「○○プロデューサー。この衣装、胸元がキャベツに似てません?」 

タイプクール
年齢25歳
身長171cm
体重49kg
BMI16.76
B-W-H81-57-83
誕生日6月14日
星座双子座
血液型AB型
利き手
出身地和歌山県
趣味温泉めぐり
CV早見沙織
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
CDデビュー2012/04/18(No.004)
ぷちデレラ実装2014/12/31
ぷちデレラ初期ステータスVo61/Da55/Vi62
「アイドルトーク」対象川島瑞樹新田美波
第1回総選挙11位
第2回総選挙3位
第3回総選挙7位

カード一覧

枚数:8種16枚
ローディングキャラ:3個(該当SRは太字で表記)

R/R+ライムグリーンフェザー105460/82683990/6042オーラ全タイプの攻小アップ
SR/SR+神秘の女神159030/136747770/11766神秘のオーラ全タイプの攻大/特大アップ
SR/SR+CDデビュー73465/52473360/5088こいかぜCoの攻守小/中アップ
SR/SR+湯けむり女神1711655/176508348/12641金風の舞Coの攻大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+新緑の淑女1812548/190018873/13437薫風の舞Coの攻特大/極大アップ
SR/SR+甘美なる姫君1914123/2138710290/15582甘い吐息Coの攻特大~極大/極大~絶大アップ
SR/SR+ワンダフルマジック1912390/1876212075/18286鼓動の魔法全タイプの攻守極大/絶大アップ
SR/SR+謹賀新年2015645/2369211393/17253大和撫子の心CuCoのフロント+バクメン3人の攻極大/絶大アップ

概要

ラクガキ 楓さん
楓ちゃん

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動初期からレアアイドルとして登場。
和歌山県出身の25歳。過去にモデルの経験があるらしい。ゲームに登場する際は、その時点でトップクラスの能力に攻撃力強化の優秀な特技を併せ持つことがほとんど。また、本人の好みかは不明だが、緑系の色が使われている衣装が多い。

外見

ふんわりとしたボブカット風の髪型に、左目の泣きぼくろがチャームポイントのややあどけない顔立ち。プロフィールを見ずに年齢を当てられる者がいるのかというほどの童顔で、漫画「ロッキングガール」に登場した際は、アオリ文に「突然現れたこの女の子は一体!?」と書かれたほど。童顔勢は他に安部菜々片桐早苗がいるが、彼女らと違い極端に小柄というわけでなく、むしろ長身(身長については後述)であり先述した二人のような不自然さがないため、実年齢が返ってより分かりづらくなっている。

なお、よく見ないと気付き難いが、実は右目が緑、左目が青のオッドアイでもある。カラーコンタクトかどうかは不明。

身長171cmという意外な長身キャラで、シンデレラガールズ内では3番目(上には180cmオーバーの諸星きらり、他に172cmのキャラクターが複数名)。ただしその高身長のせいでバストサイズはBカップ(Cに限りなく近い)と、決して巨乳キャラではない。だがそれがいい。そのスレンダー具合がいい。ちなみに及川雫とは身長が1cm差なのに対し、トップバストは実に24cm差。

一方で、体重はたった49kg。彼女の身長において健康維持に支障が出ると思われる極限体重55.6kgよりも約7kg軽く、BMIもたった16.76しかない。これで酒好きという設定なのだから、よほど肝臓が強いのか、体重をサバ読みしているのか。ぽっちゃり系の三村かな子とは対の存在と言えるかもしれない。まぁ、彼女に限らず、アイマスに登場するアイドルたちのBMIは「やせすぎ」判定が出てしまうパターンが非常に多いのだが。むしろぽっちゃり言われてるかな子はBMIだと「標準」判定である。

内面

自己紹介や自分の考えを人へ伝えることはあまり得意じゃないらしい。それ以外では、仕事中でも家事や食事といった終了後の予定を考えている場面が目立つ。別にアイドル活動に対してやる気がないという訳ではなく、むしろ真面目に取り組んでいるのだが…つまり天然なのだろう。衣装に対して「胸元がキャベツに似てません?」と突拍子もないことを言い出したりするぐらいだし。

「(……このステッキ、とても素敵…)」というモノローグが入っていた事からオヤジギャグ(ダジャレ)好きだと思われるようになり、その後は登場する度に「これ、バレンタインのチョコレートです。…ちょこっとづつ食べるといいと思いますよ?」など20代女性の発想じゃないネタを披露する羽目になっている。
また、からみ酒体質であり、酒癖が結構悪い(ただ、皆から嫌がられるような酒癖の悪さではない)。

また、温泉めぐりという趣味もなんとなく年寄りじみている。もっとも、テキストフレーバーで「プロデューサーと温泉行きたいな……」と言ってくれる辺りやはり年頃の女性らしさはある。もちろんいいですとも! ちなみに彼女の出身地の和歌山県は、白浜温泉(詳しくはこちら)や龍神温泉(説明はこちら}など、温泉で有名である。

一方で、ワンダフルマジックや謹賀新年のカードの台詞や劇場からしっかりした大人の一面もある。例えば、市原仁奈ちゃんや輿水幸子を引率してたり、しっかりした年始の挨拶をしていたりする。また、サインについても行書体風のしっかりしたものを記している。(後述の外部リンク先にサイン見本あり)

端的に言えば掴み所のない性格である。神秘的な美貌からは想像も付かないシュールな発言に驚かされる一方、大人の女性の雰囲気、悪戯っぽい発言や時折見せるPへの好意にドギマギさせられること必至。

登場カード

(Nのカードは存在しない)

R

前掲の絵柄で、ゲーム開始時から登場している。特訓後には、以降に連綿と登場する「素敵なステッキ」が登場。名称は「高垣楓」のみであるが、14年12月31日の新春振袖ガチャにおいて【神秘の女神】高垣楓を引く事で得られたぷち衣装より、特訓後衣装の名前が「ライムグリーンフェザー」と判明。一部でこの名で呼ばれるようになっている。

CDデビュー

こいかぜ
着物楓ちゃん

2012年4月18日、CDシリーズ「CINDERELLA_MASTER」004番に抜擢された。良かったね楓ちゃん!

特典のシリアルコード(期間限定のため現在は使用不可能)によって入手できたSRでは、特訓後に演歌歌手のような着物姿を披露。本人は「何だか私、着せ替え人形みたい」とコメントしている。持ち歌の「こいかぜ」も壮大な曲調で、声優の好演もあって、上述のようなネタキャラに収まらない、実力派然としたオーラを見せてくれた。
トークパートのドラマによると好きな食べ物は海老だそうだが、「血液型はAB型で、好きな食べ物は海老です」と思いついたように言っていたので、これもただのオヤジギャグなのかもしれない。

ちなみに、CVの早見沙織は当時20歳だったため、アイマス史上初の「デビュー時点で中の人が年下」のアイドルとなった(その後は、川島瑞樹など他に該当するキャラクターも登場)。

神秘の女神

楓ちゃんお迎え記念☆
神秘の女神さん

2012年3月26日、同じくCDデビューが決定した三村かな子と共に、CDに先駆けてSR化を果たす。特技は「神秘のオーラ」。さらに、他のCDデビュー組(渋谷凛双葉杏城ヶ崎莉嘉)と同じく、当時開催されたスロットイベントの演出にも登場し、温泉に入っている場面が流れていた。
公式漫画『シンデレラガールズ劇場』には第2話で早くも初登場。かな子と温泉&スイーツのレポートに臨み、息ぴったりなところを見せようと意気込むが、どちらを先に収録するかであっさりと意見が割れてしまう。

特訓前のシーンは、Pに誘われてお洒落なお店で食事中(Pの考えは不明だが、彼女はデートと捉えているらしい)。オッドアイがより強調され、シャンパンを飲む姿を拝むことができる。が、注文する肴は炙り烏賊に銀杏、日本酒派であると発言するなど、オヤジギャグどころか趣味もオッサンである事が露見する。その他、「今日は少し大胆になっちゃおうかなぁ…」「今夜は寝かせませんよ?」「(帰りに洗剤買って帰ろう)」など、大人な女性であることが表れる台詞もチラホラ。

特訓後は『捕らわれのお姫様』をコンセプトに、本人曰く「スカートがいつもより短い」「胸元がキャベツに似てる」衣装でポーズを決めている。この時、画面内に白い鳥が飛んでいるのだが…それを見たせいなのか「(焼き鳥食べたい…)」というモノローグが。……鳥さん逃げて!

湯けむり女神

「ちょっとのぼせちゃったみたいです、プロデューサー」
うおおおおん

2012年10月31日、「湯けむり温泉」限定ガチャにて待望の再登場。
自身が趣味と語る温泉巡りロケらしく嬉しそうに熱燗と温泉卵で一杯やっている姿が実にいい。胸から下がタオルで隠されていて露出度が低いにも関わらず、何とも言えぬ色気を感じさせてくれる。オヤジギャグもパワーアップ(?)しているようで更なるバリエーションを見せる。また、飲み仲間である柊志乃も登場しており、彼女との絡みのセリフもある。
性能面もハロウィン杏を超えるMMM時攻撃発揮値17650と凄まじい攻撃力を持つ。また特技も同属性攻撃ランダム特大~極大UP(特訓後)と凶悪。
とりあえず運営さん、CoPの財布はもう空っぽっすよ…

同じく湯けむり温泉ガチャでSRで再登場した大槻唯の特訓前のカード画像の背景に彼女の姿が映っている。ジト目で温泉につかる彼女の姿はまさにかわいい。

新緑の淑女

楓はん
こいかぜ

2013年5月15日に「新緑の淑女」リミテッドガチャ(兼・期間限定ガチャ「クリスマスパーティー」復刻)にてボイス付きSRが登場。特技名は薫風の舞((特訓後)同属性攻撃極大UP)。開催中イベント「アイサバ・テーマパーク2013」のサバイバルパワー持ち。
特訓前の姿は、残業中のプロデューサーを、ブーツを脱いでソファにしゃがんでコーヒーを飲みながら待っているところ。
特訓後では、草原の中、緑のドレスを着て薫風の舞を見せている。クールSR特有の特訓後にガラリと雰囲気が変わる一枚である。
攻撃力は19000を超える最強クラス、更に第2回総選挙では正にトップアイドルの一角としての名を確実な物とした彼女。クール筆頭の一人として遠い所に行ってしまった…

「○○プロデューサー、空ってどうして青いのですかい…ふふ」

…というわけではなく、やはり楓さんは変わらず我らの楓さんで居続けてくれる事が実感できる一枚となっている。
なお、「囚われの姫は飛び立ったんです」という、以前の[神秘の女神]を振り返るような台詞があるが、その時と同じらしい白い鳥が再び画面内を飛んでおり…そして再び「(今夜は…焼き鳥がいいな…)」というモノローグが。鳥さん逃げt(ry

『シンデレラガールズ劇場』110話では、同時に新Rが登場した三好紗南とレースゲームに興じている。プレイ中に身体を傾けているが、コントローラー操作に合わせて身体が動くタイプか?

甘美なる姫君

かわええでさん
甘美なる姫君

2014年1月31日、「甘いひと時トキメキバレンタインガチャ」にて実に8か月半ぶりに新SRが登場。SR+でフロントを組むことが可能となった。特技は「甘い吐息」((特訓後)同属性攻撃極大~絶大UP)。
特訓前の姿は、チョコを渡すためにプロデューサーを仕事場で待っているところ。高垣楓、待つ女である。
服装はやはり肩出しルックなのだが、バレンタインを意識してかピンク系統の色の服となっていていつもとは違う雰囲気。
少し暗い所で、こちらに目線をよこしながらチョコを食べようとしている。…なんというか、エロい。25歳児と言われてきた今までにはない、大人ならではの色気を強く感じさせている。
特訓後では、煌びやかな撮影セットの中でウインクを決めている。
頭にちょこんと載った帽子や素敵なステッキ等のアイテムは、なんとなくR+を想起させる。
攻撃力は21387と最強クラス。まさに世紀末歌姫である。

『シンデレラガールズ劇場』235話では、6個入りチョコレートを1つずつ食べながらプロデューサーを待つ彼女の姿が描かれている。6つ目を手にした彼女がやっと待ち人を見つけ声をかけた所で劇場は終わる。2人はこの後どんな時間を過ごしたのだろうか…

ローディング画面ではチョコにキスしている。ずっと見ていたい…
スペシャルエピソードも必見。

ワンダフルマジック

高垣楓
「さぁ、行きましょうか…ね?」

2014年3月19日、前回の登場から7週足らずで「WONDERFUL M@GIC!!開催記念ガチャ」第4幕にて城ヶ崎莉嘉と同時登場。今回でついにボイス付きのSR+でフロント編成が可能となる。
特訓前は青空の草原にドレス姿、特訓後は花畑をバックに実際のライブで出演者が着用するであろう衣装という他のWMカードと共通のコンセプトとなっている。
甘美なる姫君に続き、R+を彷彿とさせる帽子に素敵なステッキは健在。前回ステッキについていたハート型の装飾は星形に変わっている。
特技「鼓動の魔法」は全タイプの攻守を極大~絶大アップ(特訓後)。攻撃型一辺倒だった楓さんとしては珍しくバランス型の能力値。

『シンデレラガールズ劇場』265話では、ライブを控えてのインタビューを受けている。魔法に対し独自の持論を展開し、締めにさらっと「魔法にかかりまほう」とギャグを披露している。かなり自然な流れだったのか、インタビュアーからは何のツッコミもないままインタビューは終了したのであった。

謹賀新年

ぷち楓さん

2014年12月31日、「新春振袖まつり」ガチャで9ヶ月強ぶりに登場。湯けむり女神と甘美なる姫君に続き、3回目の月末ガチャ。これが全部一番手だから恐ろしい。
特訓前は黒生地に紅系の花模様の振袖を着て、座敷でプロデューサーと新年会のシーン。飲まないPに一杯といわず「いっぱい」飲んで幸せになろうと言いつつ肩を借りてくるのが可愛い。
特訓後は紫生地に雪模様の引き振袖姿で、雪の舞台で扇子をもって舞う艶やかなシーン。Pも和装で仕事をすれば素敵との事。今回は素敵なステッキではなくセンスよい扇子を持っている。
性能はコスト20のMMM時攻発揮値23692/守発揮値17253で安定の攻寄り、そして特技「大和撫子の心」はCoCu攻絶大フロント+バクメン3人で同時実装の幸子と共に初のバクメン3人補正になり、ますます攻発揮に磨きがかかった。
また、待望のぷちデレラが実装され、代わりにスタンプはなしとなっている。

シンデレラガールズ劇場第438,439話で幸子、仁奈ちゃんとともに初詣に行くお姉さん役。酔ってなければしっかりされてます。
更に劇場第441話では仁奈ちゃんの台詞にお上手とコメントを入れてみたり。由愛ちゃんに続くダジャレちびっ子誕生か?!

尚、ぷち楓さんは、思いついた事をポンと言ったり、ドジっ子だったり、酒の話をしたり、かなりフリーダムな感じである。

他アイドルにおける登場カード

[夜宴の歌姫]渋谷凛

2013年10月31日に登場した[夜宴の歌姫]渋谷凛(特訓前)の背景に映りこんでいる。温泉につかりながら、川島瑞樹に肩をもまれているという優雅な一枚。
「あの、お酒はちょっと、あの」という凛の台詞から、未成年に酒を勧めているのか……? 楓さん自重してください。

[クリスマスクイーン]川島瑞樹

2013年11月30日に登場した[クリスマスクイーン]川島瑞樹(特訓前)の背景に映りこんでいる。安部菜々新田美波と固まってパーティで談笑中。
川島さんの台詞では日本酒を飲んでいるというが、イラスト背景で手にしているのはどう見てもシャンパン。両方だろう。

[アニバーサリーフォーユー]島村卯月+

2014年11月28日からの3周年記念スタンプ第一弾及び第二弾キャンペーン配布の[アニバーサリーフォーユー]島村卯月の特訓後の背景で、卯月に向かって左に鷺沢文香と並んでSDキャラとして写っている。
[甘美なる姫君]の特訓後の衣装で、[甘美なる姫君]本体と同様に右目をウインクさせている。残念ながら素敵なステッキは写っていない。

[3rdアニバーサリー]新田美波

2014年11月28日からの「アイドルプロデュース the 3rd Anniversary」。[3rdアニバーサリー]新田美波(特訓前)の背景に小さく写りこんでいる。
楓さん・美波・幸子ユッキの4人で料理チームを組んで3周年パーティーを準備している……はずだが、相変わらずの飲んだくれ。そのシャンパングラスはテーブルに置いているのか、自分で飲んでいるのか。しかし美波はつまみ食い防止のおつまみを作るなど、もはや慣れた手つきで対処している。

その他

シンデレラガールズ劇場

ゲーム内公開の漫画「シンデレラガールズ劇場」で、以下の話数に登場

話数共演アイドル
2三村かな子、P
46柊志乃、桃井あずき、大槻唯、メアリー・コクラン
110三好紗南、P
143渋谷凛、輿水幸子、アナスタシア、神崎蘭子、島村卯月、本田未央
176渋谷凛、川島瑞樹、島村卯月、本田未央
199川島瑞樹、諸星きらり、双海杏、安部菜々、新田美波
235(P)
265小日向美穂、城ヶ崎莉嘉、三村かな子
266城ヶ崎莉嘉、三村かな子、神崎蘭子、アナスタシア、小日向美穂、諸星きらり
270双海杏、諸星きらり、城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉
406三村かな子、神崎蘭子、斉藤洋子、依田芳乃
436兵藤レナ、片桐早苗、柊志乃、篠原礼、P
438市原仁奈、輿水幸子
439市原仁奈、輿水幸子
441市原仁奈、P
また、拡大版第1話、第3話、第5話にも登場(公開終了)
※斜体字:主役で登場。括弧付き:台詞のみの登場。
※楓さんの台詞のない話も含む

第1回選抜総選挙

第1回シンデレラガール選抜総選挙の速報では第8位であったが、結果としては同じクール組である川島瑞樹に抜かれて第11位に落ちてしまった。それでもCM一期生としてのメンツを見せたという所だろう。凛や蘭子と並びクール組で真っ先に名前が上がる有名株なのは間違いない。

第2回選抜総選挙

第2回シンデレラガール選抜総選挙では207,251票を獲得し、見事第3位に輝いた。
これにより他の上位メンバーである神崎蘭子アナスタシア輿水幸子渋谷凛とユニットを組んだCD「輝く世界の魔法」が発売されることが決定した。濃いメンツの中でも霞まない、クールで天然なお姉さまっぷりを披露してくれることだろう。
そこ、一人だけ20代とか言わない。

第3回選抜総選挙

第3回シンデレラガール総選挙では122,163票を獲得し、全体での順位は第7位、タイプ別では第3位の座を獲得した。全体での順位は前年度より落ちてしまったものの、安定して高い順位に位置。そもそもバレンタインガチャとWMガチャにより短期間で搾取されながらこの順位をマークしているという事実が楓Pの恐るべき底力を証明していると言える。
今回の総選挙では各タイプごとの上位3名計9名でユニットを組みCDを発売することが発表されており、見事クール内第3位となったため、クール内の他の上位メンバーである渋谷凛鷺沢文香、キュートの上位メンバーである安部菜々緒方智絵里島村卯月、パッションの上位メンバーである本田未央姫川友紀高森藍子らとユニットを組むことになった。
9人ユニット内で最も大人な雰囲気を持つ彼女であるが、同様に天然さもまた強い。ぶっちゃけ友紀との組み合わせ(種類こそ違えど同じ酒好き)や菜々との組み合わせ(『永遠の17歳』VS『25歳児』)は非常に危険な気がするが、結果やいかに。

"We’re the friends!"

2014年7月30日に発売したCD「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER We’re the friends!」のジャケット絵に登場している。注目すべきはへそ出しスタイル。これまで菜々さんと同じくへそ出しはしてこなかったので唯一のへそ出し公式絵となっている。カード化してないのが残念…

アイドルトーク

2014年11月に実装されたアイドルトークで、川島瑞樹新田美波に対するトークあり。
川島さんから「楓ちゃん」と呼ばれ、仕事終わりに飲みに行こうと誘われている。
新田さんには酔った後に世話してもらったお礼を言っている。但し楓さんはよく憶えていず、新田さんからは一人で帰るようにして下さい、と言われてしまっている(※新田さんは19歳です)

アニメ

ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに出演。
2015年放送のTVシリーズでは、第1話のオープニングを飾る「お願い!シンデレラ」において、ライブのセンターと、アニメにおける第一声を務めると言う大役を担った。
本編では卯月たちより先に活動する346プロ所属アイドルであり、武内Pともお互いに面識がある模様。社内にはポスターや立て看板があり、また卯月らの反応を見る限り結構な大物アイドルであるようだ。
6話では同じく登場した大和亜季に答える形で得意のダジャレを披露した。
また、アニメ放映開始記念のゲーム内「フライデーナイトフィーバーキャンペーン」のボイスドラマにて、第4回までラジオ「マジックアワー」のメインパーソナリティー役を勤めていた。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

関連タグ

名前高垣 /
楽曲こいかぜ / 輝く世界の魔法
個別楓ちゃんマジ25歳 / 25歳児 / 楓ちゃんマジ26歳
集合ミステリアスアイズ / かえちえ(キルシュ) / 志乃楓 / 美優楓 / かえらん / かえりん / かえみん / かえさち / 武楓 / CM1期生 / デレマス25歳組
その他ダジャレ / 飲酒アイドル / オッドアイ / 童顔 / 長身 / 泣きぼくろ / オフショルダー

外部リンク

高垣楓とは (タカガキカエデとは) - ニコニコ大百科
プレミアムバンダイ アイドルマスターシンデレラガールズクリアポスターセット
 ※リンク先の商品に高垣楓のサイン付きポスター画像あり(販売終了)

pixivに投稿された作品 pixivで「高垣楓」のイラストを見る

コメント