ピクシブ百科事典

高垣楓

たかがきかえで

高垣楓とは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する、時に美しく時に可愛い25歳である。
目次[非表示]

プロフィール

「はぁ…美味しくて少し飲み過ぎちゃいました。
 …でも、○○プロデューサーが介抱してくれるから大丈夫、ですよね? ふふふ」
「(……○○プロデューサー、寝癖立ってる…)」
「○○プロデューサー。この衣装、胸元がキャベツに似てません?」 

タイプクール
年齢25歳
身長171cm
体重49kg
BMI16.76
B-W-H81-57-83
誕生日6月14日
星座双子座
血液型AB型
利き手
出身地和歌山県
趣味温泉めぐり
CV早見沙織
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
CDデビュー2012/04/18(No.004)
第1回総選挙11位
第2回総選挙3位
第3回総選挙7位

概要

ラクガキ 楓さん
楓ちゃん

アイドルマスターシンデレラガールズ』のクール属性として初登場。
和歌山県出身の25歳。過去にモデルの経験があるらしい。ゲームに登場する際は、その時点でトップクラスの能力に攻撃力強化の優秀な特技を併せ持つことがほとんど。また、本人の好みかは不明だが、緑系の色が使われている衣装が多い。

外見

ふんわりとしたボブカット風の髪型に、左目の泣きぼくろがチャームポイントのややあどけない顔立ち。プロフィールを見ずに年齢を当てられる者がいるのかというほどの童顔で、漫画「ロッキングガール」に登場した際は、アオリ文に「突然現れたこの女の子は一体!?」と書かれたほど。童顔勢は他にCuの永遠の17歳Paの歩く不条理(28)がいるが、彼女らと違い極端に小柄というわけでなく、むしろ長身(身長については後述)であり先述した二人のような不自然さがないため、実年齢が返ってより分かりづらくなっている。

なお、よく見ないと気付き難いが、実は右目が緑、左目が青のオッドアイでもある。カラーコンタクトかどうかは不明。

身長171cmという意外な長身キャラで、シンデレラガールズ内では3番目(上には180cmオーバーの諸星きらり、他に172cmのキャラクターが複数名)。ただしその高身長のせいでバストサイズはBカップ(Cに限りなく近い)と、決して巨乳キャラではない。だがそれがいい。そのスレンダー具合がいい。ちなみに及川雫とは身長が1cm差なのに対し、トップバストは実に24cm差。

一方で、体重はたった49kg。彼女の身長において健康維持に支障が出ると思われる極限体重55.6kgよりも約7kg軽く、BMIもたった16.76しかない。これで酒好きという設定なのだから、よほど肝臓が強いのか、体重をサバ読みしているのか。ぽっちゃり系の三村かな子とは対の存在と言えるかもしれない。まぁ、彼女に限らず、アイマスに登場するアイドルたちのBMIは「やせすぎ」判定が出てしまうパターンが非常に多いのだが。むしろぽっちゃり言われてるかな子はBMIだと「標準」判定である。

内面

自己紹介や自分の考えを人へ伝えることはあまり得意じゃないらしい。それ以外では、仕事中でも家事や食事といった終了後の予定を考えている場面が目立つ。別にアイドル活動に対してやる気がないという訳ではなく、むしろ真面目に取り組んでいるのだが…つまり天然なのだろう。衣装に対して「胸元がキャベツに似てません?」と突拍子もないことを言い出したりするぐらいだし。

「(……このステッキ、とても素敵…)」というモノローグが入っていた事からオヤジギャグ(ダジャレ)好きだと思われるようになり、その後は登場する度に「これ、バレンタインのチョコレートです。…ちょこっとづつ食べるといいと思いますよ?」など20代女性の発想じゃないネタを披露する羽目になっている。
また、からみ酒体質であり、酒癖が結構悪い(ただ、皆から嫌がられるような酒癖の悪さではない)。

また、温泉めぐりという趣味もなんとなく年寄りじみている。もっとも、テキストフレーバーで「プロデューサーと温泉行きたいな……」と言ってくれる辺りやはり年頃の女性らしさはある。もちろんいいですとも! ちなみに彼女の出身地の和歌山県は、白浜温泉(詳しくはこちら)や龍神温泉(説明はこちら}など、温泉で有名である。

端的に言えば掴み所のない性格である。神秘的な美貌からは想像も付かないシュールな発言に驚かされる一方、悪戯っぽい発言や時折見せるPへの好意にドギマギさせられること必至。

登場

CDデビュー

こいかぜ
着物楓ちゃん

2012/4/18、CDシリーズ「CINDERELLA_MASTER」004番に抜擢された。良かったね楓ちゃん!

特典のシリアルコード(期間限定のため現在は使用不可能)によって入手できたSRでは、特訓後に演歌歌手のような着物姿を披露。本人は「何だか私、着せ替え人形みたい」とコメントしている。持ち歌の「こいかぜ」も壮大な曲調で、声優の好演もあって、上述のようなネタキャラに収まらない、実力派然としたオーラを見せてくれた。
トークパートのドラマによると好きな食べ物は海老だそうだが、「血液型はAB型で、好きな食べ物は海老です」と思いついたように言っていたので、これもただのオヤジギャグなのかもしれない。

ちなみに、CVの早見沙織は当時20歳だったため、アイマス史上初の「デビュー時点で中の人が年下」のアイドルとなった(その後は、川島瑞樹など他に該当するキャラクターも登場)。

神秘の女神

楓ちゃんお迎え記念☆
神秘の女神さん

2012/3/26、同じくCDデビューが決定した三村かな子と共に、CDに先駆けてSR化を果たす。特技は「神秘のオーラ」。更に、他のCDデビュー組(渋谷凛双葉杏城ヶ崎莉嘉)と同じく、当時開催されたスロットイベントの演出にも登場し、温泉に入っている場面が流れていた。
公式5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」には第2話で早くも初登場。かな子と温泉&スイーツのレポートに臨み、息ぴったりなところを見せようと意気込むが、どちらを先に収録するかであっさりと意見が割れてしまう。

特訓前のシーンは、Pに誘われてお洒落なお店で食事中(Pの考えは不明だが、彼女はデートと捉えているらしい)。オッドアイがより強調され、シャンパンを飲む姿を拝むことができる。が、注文する肴は炙り烏賊に銀杏、日本酒派であると発言するなど、オヤジギャグどころか趣味もオッサンである事が露見する。その他、「今日は少し大胆になっちゃおうかなぁ…」「今夜は寝かせませんよ?」「(帰りに洗剤買って帰ろう)」など、大人な女性であることが表れる台詞もチラホラ。

特訓後は『捕らわれのお姫様』をコンセプトに、本人曰く「スカートがいつもより短い」「胸元がキャベツに似てる」衣装でポーズを決めている。この時、画面内に白い鳥が飛んでいるのだが…それを見たせいなのか「(焼き鳥食べたい…)」というモノローグが。……鳥さん逃げて!

湯けむり女神

「ちょっとのぼせちゃったみたいです、プロデューサー」
うおおおおん

2012/10/31、「湯けむり温泉」限定ガチャにて待望の再登場。
自身が趣味と語る温泉巡りロケらしく嬉しそうに熱燗と温泉卵で一杯やっている姿が実にいい。胸から下がタオルで隠されていて露出度が低いにも関わらず、何とも言えぬ色気を感じさせてくれる。オヤジギャグもパワーアップ(?)しているようで更なるバリエーションを見せる。また、飲み仲間である柊志乃も登場しており、彼女との絡みのセリフもある。
性能面もハロウィン杏を超えるMMM時攻撃発揮値17650と凄まじい攻撃力を持つ。また特技も同属性攻撃ランダム特大~極大UP(特訓後)と凶悪。
とりあえず運営さん、CoPの財布はもう空っぽっすよ…

同じく湯けむり温泉ガチャでSRで再登場した大槻唯の特訓前のカード画像の背景に彼女の姿が映っている。ジト目で温泉につかる彼女の姿はまさにかわいい。

新緑の淑女

楓はん
こいかぜ

2013年5月15日に「新緑の淑女」リミテッドガチャ(兼・期間限定ガチャ「クリスマスパーティー」復刻)にてボイス付きSRが登場。特技名は薫風の舞((特訓後)同属性攻撃極大UP)。開催中イベント「アイサバ・テーマパーク2013」のサバイバルパワー持ち。
特訓前の姿は、残業中のプロデューサーを、ブーツを脱いでソファにしゃがんでコーヒーを飲みながら待っているところ。
特訓後では、草原の中、緑のドレスを着て薫風の舞を見せている。クールSR特有の特訓後にガラリと雰囲気が変わる一枚である。
攻撃力は19000を超える最強クラス、更に第2回総選挙では正にトップアイドルの一角としての名を確実な物とした彼女。クール筆頭の一人として遠い所に行ってしまった…

「○○プロデューサー、空ってどうして青いのですかい…ふふ」

…というわけではなく、やはり楓さんは変わらず我らの楓さんで居続けてくれる事が実感できる一枚となっている。
なお、「囚われの姫は飛び立ったんです」という、以前の[神秘の女神]を振り返るような台詞があるが、その時と同じらしい白い鳥が再び画面内を飛んでおり…そして再び「(今夜は…焼き鳥がいいな…)」というモノローグが。鳥さん逃げt(ry

「シンデレラガールズ劇場」110話では、同時に新Rが登場した三好紗南とレースゲームに興じている。プレイ中に身体を傾けているが、コントローラー操作に合わせて身体が動くタイプか?

甘美なる姫君

かわええでさん
甘美なる姫君

再登場フラグと見られていた[夜宴の歌姫]渋谷凛および[クリスマスクイーン]川島瑞樹の背景出演から2か月後の2014年1月31日、「甘いひと時トキメキバレンタインガチャ」にて実に8か月半ぶりに新SRが登場。SR+でフロントを組むことが可能となった。特技は「甘い吐息」((特訓後)同属性攻撃極大~絶大UP)。
特訓前の姿は、チョコを渡すためにプロデューサーを仕事場で待っているところ。高垣楓、待つ女である。
服装はやはり肩出しルックなのだが、バレンタインを意識してかピンク系統の色の服となっていていつもとは違う雰囲気。
少し暗い所で、こちらに目線をよこしながらチョコを食べようとしている。…なんというか、エロい。25歳児と言われてきた今までにはない、大人ならではの色気を強く感じさせている。
特訓後では、煌びやかな撮影セットの中でウインクを決めている。
頭にちょこんと載った帽子や素敵なステッキ等のアイテムは、なんとなくR+を想起させる。
攻撃力は21000を超える最強クラス。まさに世紀末歌姫である。

「シンデレラガールズ劇場」235話では、6個入りチョコレートを1つずつ食べながらプロデューサーを待つ彼女の姿が描かれている。6つ目を手にした彼女がやっと待ち人を見つけ声をかけた所で劇場は終わる。2人はこの後どんな時間を過ごしたのだろうか…

ローディング画面ではチョコにキスしている。ずっと見ていたい…
スペシャルエピソードも必見。

ワンダフルマジック

高垣楓
「さぁ、行きましょうか…ね?」

前回の登場から7週足らずで「WONDERFUL M@GIC!!開催記念ガチャ」第4幕にて城ヶ崎莉嘉と同時登場。今回でついにボイス付きのSR+でフロント編成が可能となる。
特訓前は青空の草原にドレス姿、特訓後は花畑をバックに実際のライブで出演者が着用するであろう衣装という他のWMカードと共通のコンセプトとなっている。
甘美なる姫君に続き、R+を彷彿とさせる帽子に素敵なステッキは健在。前回ステッキについていたハート型の装飾は星形に変わっている。
特技「鼓動の魔法」は全タイプの攻守を極大~絶大(特訓後)。攻撃型一辺倒だった楓さんとしては珍しくバランス型の能力値。

「シンデレラガールズ劇場」265話では、ライブを控えてのインタビューを受けている。魔法に対し独自の持論を展開し、締めにさらっと「魔法にかかりまほう」とギャグを披露している。かなり自然な流れだったのか、インタビュアーからは何のツッコミもないままインタビューは終了したのであった。

シンデレラガール総選挙

第1回選抜総選挙

第1回シンデレラガール選抜総選挙の速報では第8位であったが、結果としては同じクール組である川島瑞樹に抜かれて第11位に落ちてしまった。それでもCM一期生としてのメンツを見せたという所だろう。凛や蘭子と並びクール組で真っ先に名前が上がる有名株なのは間違いない。

第2回選抜総選挙

第2回シンデレラガール選抜総選挙では207,251票を獲得し、見事第3位に輝いた。
これにより他の上位メンバーである神崎蘭子アナスタシア輿水幸子渋谷凛とユニットを組んだCD「輝く世界の魔法」が発売されることが決定した。濃いメンツの中でも霞まない、クールで天然なお姉さまっぷりを披露してくれることだろう。
そこ、一人だけ20代とか言わない。

第3回総選挙

第3回シンデレラガール総選挙では122,163票を獲得し、全体での順位は第7位、タイプ別では第3位の座を獲得した。全体での順位は前年度より落ちてしまったものの、安定して高い順位に位置。そもそもバレンタインガチャとWMガチャにより短期間で搾取されながらこの順位をマークしているという事実が楓Pの恐るべき底力を証明していると言える。
今回の総選挙では各タイプごとの上位3名計9名でユニットを組みCDを発売することが発表されており、見事クール内第3位となったため、クール内の他の上位メンバーである渋谷凛鷺沢文香、キュートの上位メンバーである安部菜々緒方智絵里島村卯月、パッションの上位メンバーである本田未央姫川友紀高森藍子らとユニットを組むことになった。
9人ユニット内で最も大人な雰囲気を持つ彼女であるが、同様に天然さもまた強い。ぶっちゃけ友紀との組み合わせ(種類こそ違えど同じ酒好き)や菜々との組み合わせ(『永遠の17歳』VS『25歳児』)は非常に危険な気がするが、結果やいかに。

他のアイドルとの関係

関連タグ

名前
容姿オッドアイ / 童顔 / 長身 / 泣きぼくろ / オフショルダー
個別タグこいかぜ / 楓ちゃんマジ25歳 / 25歳児 / 楓ちゃんマジ26歳
集合志乃楓 / 美優楓 / かえらん /CM1期生 / 輝く世界の魔法
その他ダジャレ / 飲酒アイドル

外部リンク

高垣楓とは (タカガキカエデとは) - ニコニコ大百科
アイドルマスター シンデレラガールズ@wiki - 高垣楓
Kaede Takagaki

pixivに投稿された作品 pixivで「高垣楓」のイラストを見る

コメント