ピクシブ百科事典

高垣楓

たかがきかえで

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の美しく可愛い25歳アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「はぁ…美味しくて少し飲み過ぎちゃいました。
 …でも、プロデューサーが介抱してくれるから大丈夫、ですよね? ふふふ」
「(……プロデューサー、寝癖立ってる…)」
「プロデューサー。この衣装、胸元がキャベツに似てません?」 

タイプクール
年齢25歳
身長171cm
体重49kg
BMI16.76
B-W-H81-57-83
誕生日1986年6月14日
星座双子座
血液型AB型
利き手
出身地和歌山
趣味温泉めぐり
CV早見沙織
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
CDデビュー2012/04/18(No.004)
ぷちデレラ実装2014/12/31
ぷちデレラ初期ステータスVo61/Da55/Vi62
ぷちデレラ最終ステータスVo4075/Da3625/Vi4150
アイドルトーク川島瑞樹新田美波
第1回総選挙11位
第2回総選挙3位
第3回総選挙7位(Co3位)
第4回総選挙3位(Co2位)
第5回総選挙2位(Co1位)

概要

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動初期からレアアイドルとして登場。
和歌山県出身の25歳。過去にモデルの経験があるらしい。ゲームに登場する際は、その時点でトップクラスの能力に攻撃力強化の優秀な特技を併せ持つことがほとんど。また、本人の好みかは不明だが、緑系の色が使われている衣装が多い。

外見

ふんわりとしたボブカット風の髪型に、左目の泣きぼくろがチャームポイントのややあどけない顔立ち。プロフィールを見ずに年齢を当てられる者がいるのかというほどの童顔で、漫画「ロッキングガール」に登場した際は、アオリ文に「突然現れたこの女の子は一体!?」と書かれたほど。童顔勢は他に安部菜々片桐早苗がいるが、彼女らと違い極端に小柄というわけでなく、むしろ長身(身長については後述)であり先述した二人のような不自然さがないため、実年齢が返ってより分かりづらくなっている。

なお、よく見ないと気付き難いが、実は右目が緑、左目が青のオッドアイでもある。カラーコンタクトかどうかは不明。

身長171cmという意外な長身キャラで、シンデレラガールズ内では3番目(上には180cmオーバーの諸星きらり、他に172cmのキャラクターが複数名)。ただしその高身長のせいでバストサイズはBカップ(Cに限りなく近い)と、決して巨乳キャラではない。だがそれがいい。そのスレンダー具合がいい。ちなみに及川雫とは身長が1cm差なのに対し、トップバストは実に24cm差。ちなみにこの身長とバストサイズは丁度本家アイマス如月千早を9~10cm大きくした感じである。

一方で、体重はたった49kg。彼女の身長において健康維持に支障が出ると思われる極限体重55.6kgよりも約7kg軽く、BMIもたった16.76しかない。これで酒好きという設定なのだから、よほど肝臓が強いのか、体重をサバ読みしているのか。ぽっちゃり系の三村かな子とは対の存在と言えるかもしれない。まぁ、彼女に限らず、アイマスに登場するアイドルたちのBMIは「やせすぎ」判定が出てしまうパターンが非常に多いのだが。むしろぽっちゃり言われてるかな子はBMIだと「標準」判定である。

内面

自己紹介や自分の考えを人へ伝えることはあまり得意じゃないらしい。それ以外では、仕事中でも家事や食事といった終了後の予定を考えている場面が目立つ。別にアイドル活動に対してやる気がないという訳ではなく、むしろ真面目に取り組んでいるのだが…つまり天然なのだろう。衣装に対して「胸元がキャベツに似てません?」と突拍子もないことを言い出したりするぐらいだし。

「(……このステッキ、とても素敵…)」というモノローグが入っていた事からオヤジギャグ(ダジャレ)好きだと思われるようになり、その後は登場する度に「これ、バレンタインのチョコレートです。…ちょこっとづつ食べるといいと思いますよ?」など20代女性の発想じゃないネタを披露する羽目になっている。

楓さん

また、からみ酒体質であり、酒癖が結構悪い(ただ、皆から嫌がられるような酒癖の悪さではない)。

また、温泉めぐりという趣味もなんとなく年寄りじみている。もっとも、テキストフレーバーで「プロデューサーと温泉行きたいな……」と言ってくれる辺りやはり年頃の女性らしさはある。もちろんいいですとも! ちなみに彼女の出身地の和歌山県は、白浜温泉(詳しくはこちら)や龍神温泉(説明はこちら}など、温泉で有名である。

一方で、ワンダフルマジックや謹賀新年のカードの台詞や劇場からしっかりした大人の一面もある。例えば、市原仁奈ちゃんや輿水幸子を引率してたり、しっかりした年始の挨拶をしていたりする。また、サインについても行書体風のしっかりしたものを記している。(後述の外部リンク先にサイン見本あり)

端的に言えば掴み所のない性格である。神秘的な美貌からは想像も付かないシュールな発言に驚かされる一方、大人の女性の雰囲気、悪戯っぽい発言や時折見せるPへの好意にドギマギさせられること必至。

カード一覧

枚数:9種18枚(太字はローディングキャラ付)

R/R+(ライムグリーンフェザー)105460/82683990/6042オーラ攻 小↑
SR/SR+神秘の女神159030/136747770/11766神秘のオーラ攻 大/特大↑
SR/SR+CDデビュー73465/52473360/5088こいかぜCo攻守 小/中↑
SR/SR+湯けむり女神1711655/176508348/12641金風の舞Co攻 大~特大/特大~極大↑
SR/SR+新緑の淑女1812548/190018873/13437薫風の舞Co攻 特大/極大↑
SR/SR+甘美なる姫君1914123/2138710290/15582甘い吐息Co攻 特大~極大/極大~絶大↑
SR/SR+ワンダフルマジック1912390/1876212075/18286鼓動の魔法攻守 極大/絶大↑
SR/SR+謹賀新年2015645/2369211393/17253大和撫子の心CuCoフ+バ3人攻 極大/絶大↑
SR/SR+白南風の淑女2116800/2544012233/18525夏めく風CoPaフ+バ4人攻 極大/絶大↑

無印

ラクガキ 楓さん
楓ちゃん

ゲーム開始時から登場している。以降に連綿と登場する「素敵なステッキ」が初出。名称は「高垣楓」のみであるが、14年12月31日の新春振袖ガチャにおいて【神秘の女神】高垣楓を引く事で得られたぷち衣装より、特訓後衣装の名前が「ライムグリーンフェザー」と判明。一部でこの名で呼ばれるようになっている。

CDデビュー

こいかぜ
着物楓ちゃん

2012年4月18日、CDシリーズ「CINDERELLA_MASTER」004に抜擢された。良かったね楓ちゃん!

特典のシリアルコード(期間限定のため現在は使用不可能)によって入手できたSRでは、特訓後に演歌歌手のような着物姿を披露。本人は「何だか私、着せ替え人形みたい」とコメントしている。持ち歌の「こいかぜ」も壮大な曲調で、声優の好演もあって、上述のようなネタキャラに収まらない、実力派然としたオーラを見せてくれた。
トークパートのドラマによると好きな食べ物は海老だそうだが、「血液型はAB型で、好きな食べ物は海老です」と思いついたように言っていたので、これもただのオヤジギャグなのかもしれない。

ちなみに、CVの早見沙織は当時20歳だったため、アイマス史上初の「デビュー時点で中の人が年下」のアイドルとなった(その後は、川島瑞樹など他に該当するキャラクターも登場)。

神秘の女神

楓ちゃんお迎え記念☆
神秘の女神さん

2012年3月26日、同じくCDデビューが決定した三村かな子と共に、CDに先駆けてSR化を果たす。特技は「神秘のオーラ」。さらに、他のCDデビュー組(渋谷凛双葉杏城ヶ崎莉嘉)と同じく、当時開催されたスロットイベントの演出にも登場し、温泉に入っている場面が流れていた。
ゲーム内の漫画『シンデレラガールズ劇場』には第2話で早くも初登場。かな子と温泉&スイーツのレポートに臨み、息ぴったりなところを見せようと意気込むが、どちらを先に収録するかであっさりと意見が割れてしまう。

特訓前のシーンは、Pに誘われてお洒落なお店で食事中(Pの考えは不明だが、彼女はデートと捉えているらしい)。オッドアイがより強調され、シャンパンを飲む姿を拝むことができる。が、注文する肴は炙り烏賊に銀杏、日本酒派であると発言するなど、オヤジギャグどころか趣味もオッサンである事が露見する。その他、「今日は少し大胆になっちゃおうかなぁ…」「今夜は寝かせませんよ?」「(帰りに洗剤買って帰ろう)」など、大人な女性であることが表れる台詞もチラホラ。

特訓後は『捕らわれのお姫様』をコンセプトに、本人曰く「スカートがいつもより短い」「胸元がキャベツに似てる」衣装でポーズを決めている。この時、画面内に白い鳥が飛んでいるのだが…それを見たせいなのか「(焼き鳥食べたい…)」というモノローグが。……鳥さん逃げて!

湯けむり女神

「ちょっとのぼせちゃったみたいです、プロデューサー」
うおおおおん

2012年10月31日、「湯けむり温泉」限定ガチャにて待望の再登場。
自身が趣味と語る温泉巡りロケらしく嬉しそうに熱燗と温泉卵で一杯やっている姿が実にいい。胸から下がタオルで隠されていて露出度が低いにも関わらず、何とも言えぬ色気を感じさせてくれる。オヤジギャグもパワーアップ(?)しているようで更なるバリエーションを見せる。また、飲み仲間である柊志乃も登場しており、彼女との絡みのセリフもある。
性能面もハロウィン杏を超えるMMM時攻撃発揮値17650と凄まじい攻撃力を持つ。また特技も同属性攻撃ランダム特大~極大UP(特訓後)と凶悪。
とりあえず運営さん、CoPの財布はもう空っぽっすよ…

同じく湯けむり温泉ガチャでSRで再登場した大槻唯の特訓前のカード画像の背景に彼女の姿が映っている。ジト目で温泉につかる彼女の姿はまさにかわいい。

また、特訓後イラストの衣装をきた姿はアニメ第2話において、事務所内の等身大POPとしても登場している。

新緑の淑女

楓はん
こいかぜ

2013年5月15日に「新緑の淑女」リミテッドガチャ(兼・期間限定ガチャ「クリスマスパーティー」復刻)にてボイス付きSRが登場。特技名は薫風の舞((特訓後)同属性攻撃極大UP)。開催中イベント「アイサバ・テーマパーク2013」のサバイバルパワー持ち。
特訓前の姿は、残業中のプロデューサーを、ブーツを脱いでソファにしゃがんでコーヒーを飲みながら待っているところ。
特訓後では、草原の中、緑のドレスを着て薫風の舞を見せている。クールSR特有の特訓後にガラリと雰囲気が変わる一枚である。このイラストは後にアニメ2nd Seasonにおいてもポスター写真として再現されている。
攻撃力は19000を超える最強クラス、更に第2回総選挙では正にトップアイドルの一角としての名を確実な物とした彼女。クール筆頭の一人として遠い所に行ってしまった…

「○○プロデューサー、空ってどうして青いのですかい…ふふ」

…というわけではなく、やはり楓さんは変わらず我らの楓さんで居続けてくれる事が実感できる一枚となっている。
なお、「囚われの姫は飛び立ったんです」という、以前の[神秘の女神]を振り返るような台詞があるが、その時と同じらしい白い鳥が再び画面内を飛んでおり…そして再び「(今夜は…焼き鳥がいいな…)」というモノローグが。鳥さん逃げt(ry

『シンデレラガールズ劇場』110話では、同時に新Rが登場した三好紗南とレースゲームに興じている。プレイ中に身体を傾けているが、コントローラー操作に合わせて身体が動くタイプか?

甘美なる姫君

かわええでさん
甘美なる姫君

2014年1月31日、「甘いひと時トキメキバレンタインガチャ」にて実に8か月半ぶりに新SRが登場。SR+でフロントを組むことが可能となった。特技は「甘い吐息」((特訓後)同属性攻撃極大~絶大UP)。
特訓前の姿は、チョコを渡すためにプロデューサーを仕事場で待っているところ。高垣楓、待つ女である。
服装はやはり肩出しルックなのだが、バレンタインを意識してかピンク系統の色の服となっていていつもとは違う雰囲気。
少し暗い所で、こちらに目線をよこしながらチョコを食べようとしている。…なんというか、エロい。25歳児と言われてきた今までにはない、大人ならではの色気を強く感じさせている。
特訓後では、煌びやかな撮影セットの中でウインクを決めている。
頭にちょこんと載った帽子や素敵なステッキ等のアイテムは、なんとなくR+を想起させる。
攻撃力は21387と最強クラス。まさに世紀末歌姫である。

『シンデレラガールズ劇場』235話では、6個入りチョコレートを1つずつ食べながらプロデューサーを待つ彼女の姿が描かれている。6つ目を手にした彼女がやっと待ち人を見つけ声をかけた所で劇場は終わる。2人はこの後どんな時間を過ごしたのだろうか…

ローディング画面ではチョコにキスしている。ずっと見ていたい…
スペシャルエピソードも必見。

ワンダフルマジック

高垣楓
「さぁ、行きましょうか…ね?」

2014年3月19日、前回の登場から7週足らずで「WONDERFUL M@GIC!!開催記念ガチャ」第4幕にて城ヶ崎莉嘉と同時登場。今回でついにボイス付きのSR+でフロント編成が可能となる。
特訓前は青空の草原にドレス姿、特訓後は花畑をバックに実際のライブで出演者が着用するであろう衣装という他のWMカードと共通のコンセプトとなっている。
甘美なる姫君に続き、R+を彷彿とさせる帽子に素敵なステッキは健在。前回ステッキについていたハート型の装飾は星形に変わっている。
特技「鼓動の魔法」は全タイプの攻守を極大~絶大アップ(特訓後)。攻撃型一辺倒だった楓さんとしては珍しくバランス型の能力値。

『シンデレラガールズ劇場』265話では、ライブを控えてのインタビューを受けている。魔法に対し独自の持論を展開し、締めにさらっと「魔法にかかりまほう」とギャグを披露している。かなり自然な流れだったのか、インタビュアーからは何のツッコミもないままインタビューは終了したのであった。

謹賀新年

ぷち楓さん
謹賀新年

2014年12月31日、「新春振袖まつり」ガチャで9ヶ月強ぶりに登場。湯けむり女神と甘美なる姫君に続き、3回目の月末ガチャ。これが全部一番手だから恐ろしい。
特訓前は黒生地に紅系の花模様の振袖を着て、座敷でプロデューサーと新年会のシーン。飲まないPに一杯といわず「いっぱい」飲んで幸せになろうと言いつつ肩を借りてくるのが可愛い。
特訓後は紫生地に雪模様の引き振袖姿で、雪の舞台で扇子をもって舞う艶やかなシーン。Pも和装で仕事をすれば素敵との事。今回は素敵なステッキではなくセンスよい扇子を持っている。
性能はコスト20のMMM時攻発揮値23692/守発揮値17253で安定の攻寄り、そして特技「大和撫子の心」はCoCu攻絶大フロント+バクメン3人で同時実装の幸子と共に初のバクメン3人補正になり、ますます攻発揮に磨きがかかった。
また、待望のぷちデレラが実装され、代わりにスタンプはなしとなっている。

『シンデレラガールズ劇場』第438,439話で幸子、仁奈ちゃんとともに初詣に行くお姉さん役。酔ってなければしっかりされてます。
更に第441話では仁奈ちゃんの台詞にお上手とコメントを入れてみたり。由愛ちゃんに続くダジャレちびっ子誕生か?!

尚、ぷち楓さんは、思いついた事をポンと言ったり、ドジっ子だったり、酒の話をしたり、かなりフリーダムな感じである。

白南風の淑女

体は酒で出来ている

2015年7月1日、「待ちきれない!サマーシーズン」(変則で1日0時開始となっている月末)ガチャで6ヶ月ぶりにSRとして登場。3度目の月末1番手SRであり、読みは「しらはえ(もしくは、しろはえ)のしゅくじょ」と思われる。今回のガチャは前日にちひろさんの予告演出が入ったが、その際に楓さんの特訓前のシルエットが表示された。
特訓前は黒いストラップレスビキニにパレオを着て、南国の夕陽の下に頬杖を着きつつ水へ足を浸すよう座り物思いに耽る姿で、特訓後は髪をアップにして白いホルターネック(?)ビキニに丈の長い上着を羽織りかけ、南国の青空の下でポーズを取る姿となっている。何気にカード絵としては初のへそ出し絵となっている。今回は海辺でのグラビア撮影のためか、素敵なステッキもセンスのいい扇子も持っていない。特訓前後通して少し感傷的になっていて、得意のダジャレは抑えめで『劇場』第534話中でスランプと思っている場面がある。しかしこれをみた佐久間まゆが素敵…ときゅんと来てるように美人オーラを醸し出しており、またPへの信頼感が滲み出ていることと合わせてとても魅力的なカードとなっている。

カード性能はコスト21、MMM特訓時で攻守が25440/18525、特技がCoPaフロント+バクメン4人攻絶大upといういつも通りの登場時点ではCo屈指の攻寄りカードとなっている。
また、今回は肩書あり(ローディング演出は特訓前)、スタンプなし、自引きでぷちキャラとぷち衣装「夏色マーメイド」が付与された。

他アイドルにおける登場カード

  • [夜宴の歌姫]渋谷凛

2013年10月31日に登場した[夜宴の歌姫]渋谷凛(特訓前)の背景に映りこんでいる。温泉につかりながら、川島瑞樹に肩をもまれているという優雅な一枚。
「あの、お酒はちょっと、あの」という凛の台詞から、未成年に酒を勧めているのか……? 楓さん自重してください。

  • [クリスマスクイーン]川島瑞樹
2013年11月30日に登場した[クリスマスクイーン]川島瑞樹(特訓前)の背景に映りこんでいる。安部菜々新田美波と固まってパーティで談笑中。
川島さんの台詞では日本酒を飲んでいるというが、イラスト背景で手にしているのはどう見てもシャンパン。両方だろう。

  • [アニバーサリーフォーユー]島村卯月+
2014年11月28日からの3周年記念スタンプ第一弾及び第二弾キャンペーン配布の[アニバーサリーフォーユー]島村卯月の特訓後の背景で、卯月に向かって左に鷺沢文香と並んでSDキャラとして写っている。
[甘美なる姫君]の特訓後の衣装で、[甘美なる姫君]本体と同様に右目をウインクさせている。残念ながら素敵なステッキは写っていない。

  • [3rdアニバーサリー]新田美波
2014年11月28日からの「アイドルプロデュース the 3rd Anniversary」。[3rdアニバーサリー]新田美波(特訓前)の背景に小さく写りこんでいる。
楓さん・美波・幸子ユッキの4人で料理チームを組んで3周年パーティーを準備している……はずだが、相変わらずの飲んだくれ。そのシャンパングラスはテーブルに置いているのか、自分で飲んでいるのか。しかし美波はつまみ食い防止のおつまみを作るなど、もはや慣れた手つきで対処している。

その他

シンデレラガール総選挙

第1回シンデレラガール選抜総選挙の速報では第8位であったが、結果としては同じクール組である川島瑞樹に抜かれて第11位に落ちてしまった。それでもCM一期生としてのメンツを見せたという所だろう。凛や蘭子と並びクール組で真っ先に名前が上がる有名株なのは間違いない。

第2回シンデレラガール選抜総選挙では207,251票を獲得し、見事第3位に輝いた。
これにより他の上位メンバーである神崎蘭子アナスタシア輿水幸子渋谷凛とユニットを組んだCD「輝く世界の魔法」が発売されることが決定した。濃いメンツの中でも霞まない、クールで天然なお姉さまっぷりを披露してくれることだろう。
そこ、一人だけ20代とか言わない。

第3回シンデレラガール総選挙では122,163票を獲得し、全体での順位は第7位、タイプ別では第3位の座を獲得した。全体での順位は前年度より落ちてしまったものの、安定して高い順位に位置。そもそもバレンタインガチャとWMガチャにより短期間で搾取されながらこの順位をマークしているという事実が楓Pの恐るべき底力を証明していると言える。
今回の総選挙では各タイプごとの上位3名計9名でユニットを組みCDを発売することが発表されており、見事クール内第3位となったため、クール内の他の上位メンバーである渋谷凛鷺沢文香、キュートの上位メンバーである安部菜々緒方智絵里島村卯月、パッションの上位メンバーである本田未央姫川友紀高森藍子らとユニットを組むことになった。
9人ユニット内で最も大人な雰囲気を持つ彼女であるが、同様に天然さもまた強い。ぶっちゃけ友紀との組み合わせ(種類こそ違えど同じ酒好き)や菜々との組み合わせ(『永遠の17歳』VS『25歳児』)は非常に危険な気がするが、結果やいかに。

第4回シンデレラガール総選挙では174,423票を獲得し、全体順位は第3位、タイプ別では第2位の座を獲得した。今回も安定して高い順位につけ、ユニット楽曲の権利を再度得た。これで選挙の戦況に興味がなかった楓さんに代わりヤキモキしていたPたちも安心して赤ちょうちんで一杯いけそうである。
さらに、第1回から第4回の順位を足して4で割った通算順位アベレージでは今回で緒方智絵里を抜き、ついに全アイドル1位に躍り出た。

第5回シンデレラガール総選挙では745,932票を獲得し、全体順位は第2位、タイプ別では第1位の座を獲得し、今回も上位陣ユニット両方への参加が確定。
渋谷凛が惜しくも参加権を逃したため、楓さんが唯一の上位陣ユニット皆勤となった。

"We’re the friends!"

CD衣装で楓さん

2014年7月30日に発売したCD「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER We’re the friends!」のジャケット絵に登場している。楓さんとしては珍しいへそ出しスタイルで他のカード絵と異なった雰囲気を醸し出している。

アイドルトーク

2014年11月に実装されたアイドルトークで、川島瑞樹新田美波に対するトークあり。
川島さんから「楓ちゃん」と呼ばれ、仕事終わりに飲みに行こうと誘われている。
新田さんには酔った後に世話してもらったお礼を言っている。但し楓さんはよく憶えておらず、新田さんからは一人で帰るようにして下さい、と言われてしまっている(※新田さんは19歳です)

アニメ

信じてる

ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに登場。
2015年放送のTVシリーズでは、第1話のオープニングを飾る「お願い!シンデレラ」において、ライブのセンターと、アニメにおける第一声を務めると言う大役を担った。
本編では卯月たちより先に活動する346プロ所属アイドルであり、武内Pともお互いに面識がある模様。社内にはポスターや立て看板があり、また卯月らの反応を見る限り結構な大物アイドルであるようだ。
5話では同じく登場した大和亜季に答える形で得意のダジャレを披露した。
11話では次回予告を美波と担当した。いつものノリで会話にダジャレをはさむと、美波からまさかのダジャレ返しを受けた。
13話ではCP組を含むフェスメンバーで円陣を組んだ際に、川島さんと共に音頭を取るリーダー的なポジション(と得意のダジャレ)を見せた。また劇中で映ったLIVEの曲目を示すセットリストより、こいかぜ(劇中では「恋風」の表記)を歌っている模様(劇中では楽曲流れず)。一方で川島瑞樹とのデュエット曲である「Nocturne」は載っておらず、歌わなかったと推測される。

こいかぜ

15話では美城常務による346プロアイドル部門再編に伴う混乱の中で、常務直々に歌番組で特集を組ませるという大仕事を提示されるが、「応援してくれるファンと共に歩んで行きたい」とその仕事を断り、自らが初めてライブを行ったショップにおいてミニイベントを行った。その姿勢は共に仕事をしたニュージェネレーションズを通じてシンデレラプロジェクトのメンバーに伝わり、再び彼女たちが前を向くきっかけの一つとなる。

また、アニメ放映開始記念のゲーム内「フライデーナイトフィーバーキャンペーン」のボイスドラマにて、第4回までラジオ「マジックアワー」のメインパーソナリティー役を勤めていた。

尚、4月23日発売のBlu-ray&DVD1巻の限定版特典として付属するCDには、川島瑞樹とのデュエットによる新曲「Nocturne」が収録されている。

アイドルマスターワンフォーオール

OFA垣楓さん
楓さん

ニュージェネレーションに続くシンデレラガールズからのスペシャルゲストとして4月28日にDLC配信が決定。
これまでのゲストは全てシンデレラプロジェクトのメンバーで、かつ既にG4U!で3Dモデルが公開されていたアイドルが他に数名いたために、今回は多くのPの度肝を抜くレベルの大抜擢であった。
S4U!モードで「こいかぜ」を鑑賞できるほか、「お仕事」に追加される専用フェスで彼女と対戦することもできる。

スターライトステージ

デレステ

デレマスでも排出される現在R無印、SR[神秘の女神]の2種に加え、イベント「Nation Blue」のポイントランキング上位報酬SR[Nation Blue]、ガシャSSR[夜風の誘い]の4種類が登場している。

Nation Blue

梅どう?うめぇど~
Nation Blue イベントお疲れ様でした

10月19日~27日に開催されたイベント「Nation Blue」のポイントランキング上位報酬として登場。デレマスよりも先にこちらで上位報酬に抜擢された。
特訓前はレッスン終わりに期間限定ユニットを組んでいる凛、新田さん、李衣菜に自宅でこっそり作っていたという梅を振舞い、仲間とゆっくり過ごしているシーン。お味はと言うと随分酸っぱいようで、口にした李衣菜が真っ赤になって耐えている。この楓さん特製の梅はルームに設置できる家具にもなっており、同イベントのポイント報酬で獲得できる。置いておくと近くに来たアイドルが手を伸ばして酸っぱさに悶える姿が見られる。この梅をあーんしてもらったり、自宅用にと壷ごといただくプロデューサーの心境やいかに。
「この酸っぱさからは逃げられません♪紀州梅の奇襲、なんて」
「マッサージなら、美波ちゃんをお願いします。私とふたりでしましょうか」
...新田さん逃げて!お嫁に行けなくなっちゃう!

特訓後ではステージに立つ姿が描かれている。へそ出しのトップスと結構際どいショートパンツにロングコートをなびかせ蒼いライトに照らされる姿はまさしく世紀末歌姫。下記のイベントコミュの内容もあってホームでの発言にはシリアスなものが見受けられるが...

「客席に広がる、光の海...。この光の数だけ、飲み屋さんがあったら...」
「想いの強さ...。それが未来を分けるdestiny...ですってにぃ...」

結局どんな時でも楓さんは楓さんなのである。

「Nation Blue」イベントコミュ

Nation Blueを歌った5人が再集結してステージに望むという内容で、上記の通り上位報酬としてSRが登場し、イベントコミュにも出演。

OPでは期間限定ユニット内でのメンバーの役割をオーケストラ楽団の役職で例えてみたり、蘭子ちゃんに再び世紀末歌姫の名を言わせていたりする。お気に入りですか?

1話では凛、蘭子ちゃんと改めてユニット結成の挨拶を交わすシーンから始まり、色々と特別視されることについての心境とそれに対する姿勢を語っている。特別視されるのはみんなが私を特別だと思いたいからとし、「ミステリアスで、完璧で、特別な高垣楓」という姿を求められることを拒否こそしないものの、仲間であるみんなには自分の本当の姿は普通の人間であることを分かってもらえると嬉しい、と言い、二人の快い返事を受ける。

2話では新田さんと李衣菜がレッスンを始めようとしていたところに「ロック...ロック...ロックごじゅうし...」といつも通りの25歳児ぶりを発揮しながら合流。李衣菜からもやはり凄い人物だと思われていたようで、曰く「レッスンするイメージがなかった」とのこと。こちらでもそんなに特別ではないと話し、李衣菜にこれから一緒にレッスンしましょうと提案される。そこでダンスのついでにギターを教えてもらおうかな、と発言。うろたえる李衣菜に対する反応を見る限り、ギダーが弾けないことは知らないようだ。

5話ではLIVE後で蘭子ちゃん、新田さんと雑談をしている。かなり早い段階で「奇跡を疲労して、疲労しちゃったわね」と平常運転をアピール。その後新田さんを褒めちぎってみたり、蘭子ちゃんにダジャレを交えてウソを吹き込んで新田さんに怒られたりと自由奔放な姿が見られる。

EDでは久しぶりに組んだユニットの楽しさを語り合う中で突然「李衣菜ちゃんは誰と組んでも解散しないといけないんですよね」と言う。何故と聞かれた時には「ロックバンドといえば解散じゃないですか」と答え、納得させている。これをきっかけに李衣菜はこのユニットを解散するのかと聞かれてしどろもどろ。「解散しま...すん!」と言った李衣菜に対し「どっちやねん♪」と楽しそうに関西弁でツッコむ。楓さんは和歌山出身なので関西圏なのだが普段が普段なので凛に新鮮だと反応されている。
最後に前回同様打ち上げをしましょう、と爆弾を投下。前回一番長く世紀末歌姫(酔)の恐怖を味わった凛に、王様ゲームをやろうという二言目を遮られ、新田さんにはお酒もおふざけもなし、と言われている。大分酔ってたはずなのにバッチリ覚えていらっしゃる。

「つぼみ」イベントコミュ

Nation blueの時と同じようにつぼみを歌ったメンバー(第4回総選挙上位5人)が再集結し、ステージで披露するという内容で開催され、イベント報酬にはなっていないがイベントコミュに登場。

OPでは打ち上げについて触れるも記憶がハッキリ残ってない様子。そりゃあんだけやったんだから...。しかし、なら何故NBの打ち上げを割と覚えている様子だったのだろうか。
プロダクション代表としてフェスに出ることを聞かされた際には「代表なんて、なんだか気が引き締まりますね。過大評価にも思えますけど...」と発言。他のメンバーは戸惑うような反応も見せていない為誰も気付いていない可能性が高い。筆者も初見では気付かなかった。

2話では直接出てはこないが、周子の口から他の仕事が忙しく、なかなか他のメンバーとレッスンを合わせられないことが語られている。

3話ではユニット曲を歌う際、どのようにして自分の個性を出せばいいかわからないというみくの「つぼみ」を志希と共に聞く。志希の「ねこみみのないみくにゃんはみく(みくにゃん≠みく)」という言葉に謎かけみたいだと反応。自分らしさについて、みんなと同じ歌を歌って、それでも出るのが自分らしさ、という意見を示した。

4話ではいきなり周子の「始まる前から感動いっぱい胸いっぱい」という台詞に「それなら私も一杯付き合いましょうか」と楓さんらしさ全開の返しを見せる。
その後、本番を6時間前に控えてもなお自分の「つぼみ」について答えが出せないでいる志希に、植物の種が発芽する条件になぞらえつつ、熱が足りないのかもしれないとアドバイスを贈る。その熱はステージでもらえるものだと周子も助言し、志希を大興奮させた。
なお、次の5話で語られることだが、この際楓さんは自分の「つぼみ」について考えていたようだ。

5話ではステージ終了後、これまで語られなかった楓さんの「つぼみ」をみくと夕美に聞いてもらう。
他の仕事が忙しいながらも大人だからと完璧な姿を要求される現状に悩みを抱えているようで、25歳になってもできないことや迷いくらい沢山あるし、他の子の純粋なまぶしさに嫉妬することすらあると漏らす。
その後、自分の「つぼみ」は、弱い自分を隠し通すことだったのかもしれないと言う。NBの時と同じように見えるが前述の悩みの内容もあってより深く踏み込んだものとなっている。
みくと夕美から励ましを受け、夕美からは悩みがないように見られるがそうではない者同士親近感が湧く、と言われた。
その後夕美から今の本当の悩みについて聞かれると、「洗剤が切れてたから買って帰らなきゃ」と答え、みくから突っ込まれる。

夜風の誘い

楓さん
楓さん

2016年2月29日より「星々のひとときナイトタイムガシャ」で登場したSSR。

神撃のバハムート

2015年10月21日に「神撃のバハムート」にて「スターライトステージ」とのコラボイベント「月の使者と輝きの少女達」のイベントガチャSSRとしてカード化。
同イベントには前川みく多田李衣菜木村夏樹安部菜々もコラボ出演しているが、4人と異なりイベントストーリーには登場しないため、彼女がどういう経緯でミスタルシアに迷い込んだのかは永遠の謎である。
装いは初期Rであるライムグリーンフェザーのアレンジで、最終進化カードでは[完美なる姫君]の衣装のアレンジとなっている。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

ミステリアスアイズ】高垣楓 / 速水奏
2013年6月13日からの「ドリームLIVEフェスティバル」で初登場。その名の通りミステリアスで、「これからの私たちは…どんなアイドルになるのか…楽しみですね」と意味深に語りかけてくる。それでもダジャレやお酒の話題を欠かさないあたりはいつもの楓さん。「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」では、【大自然の女神】役で出演した。
蒼ノ楽団》『アズール・ムジカ渋谷凛 / 高垣楓 / 神崎蘭子 / 多田李衣菜 / 新田美波
2013年9月25日発売のCD「Cool jewelries! 001」で結成されたメンバー。その後、『スターライトステージ』のイベント「NationBlue」で再結集し、ユニット名が決まった。ネーミングは蘭子feat.凛。
【湯けむり華姫】高垣楓 / 桃井あずき / 大槻唯
2013年10月9日からの「第3回ドリームLIVEフェスティバル」で初登場。「湯けむり温泉ガチャ」のSレアによるトリオ。「この宴、夢幻のごときですね。喜びも悲しみも朝には露と消えて」「だから今は、心のままに…」と上品な前口上を入れている。
【ラフメイカーズ】矢口美羽 / 高垣楓 / キャシー・グラハム
2013年12月10日からの「第2回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。なんとダジャレが得意なアイドルによるユニットで、一人一回ずつダジャレを披露した。楓は「スポットライト、すぽっと当たる?」
【バレンタイン・アソート】高垣楓 / 大原みちる / 星輝子
2014年1月31日からの「第5回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。同時期開催の「甘いひと時トキメキバレンタインガチャ」のSレアによるトリオ。リーダーは楓で、「はっとするようなハート…たくさん、気持ちを込めて。うふふ♪」と微笑む。
キルシュ with 凛】緒方智絵里 / 渋谷凛 / 高垣楓
2014年3月31日からの「第6回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。キルシュとはさくらんぼを使って作るお酒。楓のアイデンティティと智絵里(チェリー)の組み合わせにちなむ。「デレラジ」で決まったユニット名で、凛がゲスト参加している。
【毘沙門天の化身】高垣楓
2014年11月7日からの「戦国公演 天魔の乱」にて、毘沙門天の役で出演。プレイヤーの前に立ちはだかり「その意気、天に昇る龍…貴方が誰なのか、問うまでもないですね」「私が…お相手しましょう」と太刀筋を試してくる。
【振袖の姫君】市原仁奈 / 輿水幸子 / 高垣楓
2015年1月9日からの「第9回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。「新春振袖まつりガチャ」のSレアによるトリオ。最年長の楓は幸子に「今年もいい年にできそうね」と微笑んだり、仁奈に「お姉さんと、LIVEも楽しみましょう」と呼びかけたり、年上らしくふるまっている。
【ホットサマーウインド】喜多見柚 / 高垣楓 / 佐久間まゆ
2015年7月1日からの「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」に登場。同時期開催の「待ちきれない!サマーシーズンガチャ」のSレアによるトリオ。「サマーLIVEのステージ、3名サマーご案内」と平常運転する中、視線の先にはビールの売店が……。
【高垣楓】
2015年7月22日からの「第13回アイドルLIVEロワイヤル」ではソロで登場。衣装は[白南風の淑女]で、「夏…静かに、全身で感じましょう…この夏は一度きりだから…」と優雅にバカンスしている。が、ぶれない心の声はDRAWとLOSEで読める。
【チーム月見酒】持田亜里沙 / 高垣楓 / 片桐早苗
2015年8月31日からの「第15回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。飲酒アイドル連合・秋の陣。楓は自分たちが勝利すると「お月見酒のおかげで私たちにツキが回ってきたみたい…ふふっ♪」とコメント。
【春舞佳人】高垣楓 / 鷹富士茄子
2015年12月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」で登場。それぞれ[謹賀新年][強運の才女]の振袖+スタイルで、新年を祝う「おめでたい舞い」を披露する。あとは衣装を「福が来そうな服♪」と表現したり、茄子の作るお屠蘇を楽しみにしていたり、いつもの調子。

小ネタ

・日本酒党のイメージが強いが、梅酒もどちらを選ぶか迷うほど好きである。また、シャンパンやウイスキー等も飲んでおり、多岐にわたるお酒を嗜む模様。お酒には相当強い模様で、ゲーム中では兵藤レナが潰れた横で熱い温泉に浸かったまま熱燗を頂く(この飲み方はお酒が回りやすい)、後述のボイスドラマではウイスキーのロックを一気に呷る、「あんさんぶる!」では温泉に浸かりつつ熱燗を頂き、食後に大人組で飲みを行ったが、同席した川島さんやマスタートレーナーが二日酔いになった横でケロリとしている、等エピソードの枚挙に暇がない状態である。
・グッズ展開の1つとして「日本酒」「一合枡」が出されていた。
・「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001」のドラマでは酒を一滴も飲せず多田李衣菜神崎蘭子新田美波を潰す離れ業を魅せつけている(残念ながら渋谷凛は潰せなかった)
・ゲーム中ボイスドラマであるマジックアワー#1より、最近はミュージカルを聴くのにハマっている事と「AngelBreeze」を突然歌いたくなる事を述べており、新たな一面が示された。
・マジックアワー#2では、上条春菜のメガネで緊張を解すやり方に興味を示した為か、春菜にロックオンされた模様。
・マジックアワー#4でパーソナリティー交代に触れた際に、次のパーソナリティーである川島さんを指して、「わかるかもしれませんけどあの素敵な女性」と述べていた。
・コミカライズの1つである「アイドルマスターシンデレラガールズ あんさんぶる!」で、蘭子、凛、卯月と熊本弁で話す事になった際に放った台詞が「生中一丁乾杯♪(お疲れ様です♪)」
・「素敵なステッキ」は[マジカルガール・リーフ]成宮由愛+や[メルティスイート]三村かな子+も言いかけていた。

関連タグ

名前高垣 /
楽曲こいかぜ / お願い!シンデレラ / 輝く世界の魔法 / NationBlue / 雪の華 / We’re_the_friends! / Absolute_NIne / Nocturne
衣装ライムグリーンフェザー / ワンダフルマジック
個別楓ちゃんマジ25歳 / 25歳児 / 楓ちゃんマジ26歳
カップリングミステリアスアイズ / キルシュ(かえちえ) / 志乃楓 / かえみゆ美優楓 / かえらん / かえりん / かえみん / かえさち / かえみず / かえみな / みかえで / 武楓
集合CM1期生 / 蒼ノ楽団(アズール・ムジカ) / デレマス25歳組 / デレマス和歌山組
その他ダジャレ / 飲酒アイドル / オッドアイ / 童顔 / 長身 / 泣きぼくろ / オフショルダー

外部リンク

高垣楓とは (タカガキカエデとは) - ニコニコ大百科
高垣楓 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki
高垣楓 - アイマス デレステ攻略まとめwiki - Gamerch
プレミアムバンダイ アイドルマスターシンデレラガールズクリアポスターセット
 ※リンク先の商品に高垣楓のサイン付きポスター画像あり(販売終了)

pixivに投稿された作品 pixivで「高垣楓」のイラストを見る

コメント