ピクシブ百科事典

高嶺清麿

たかみねきよまろ

高嶺清麿とは、「金色のガッシュ!!」のキャラクターである。
目次[非表示]

概要

誕生日:9月18日
年齢15歳。
血液型:B型。
身長:172cm。
趣味:読書、ツッコミ。
好きな食べ物:コロッケ
好きなタイプ:素直な子。

CV:櫻井孝宏

金色のガッシュ!!のもう一人の主人公で、ガッシュ・ベルのパートナー。

IQ190の天才児であったため周囲からの妬みといじめで不登校気味の毎日を過ごしていたが、ガッシュ・ベルと出会ってからは本来の明るさを取り戻した。基本的には真面目な性格だが、同時にかなり短気な面があり、キレた時には阿修羅のごとき禍々しい顔(通称『鬼麿』)と化し、普段の彼からは想像もつかないような行動に出ることもあり、その恐ろしさはあのゼオンとデュフォーでさえ恐れを抱くほどのもの。
特にファウード編では、リオウ戦直後の昏睡状態から完全復活した時は、モモンの送還や満身創痍で柱に閉じ込められたティオ達を目の当たりにしたことで、ゼオンに対してかつてないほどの人間離れした鬼の形相を見せつけ、それを目にしたゼオンやガッシュはおろか、デュフォー、ロデュウ、ジェデュンを驚愕させた上でその怒りを凄まじい心の力に変えた。更にティオ達を愚弄したロデュウに対しては最早人間とは思えないほどの凄まじい姿で「ザケル」、「ザケルガ」、「テオザケル」の組み合わせによる連続攻撃で拷問同然の制裁を加え、完膚なきまでにぶちのめした。
また、アニメ版ではウンコティンティンに問題変更の交渉をかけた際、自分に謝るよう要求されるものや、凄まじい怒りと気迫でウンコティンティンを脅し泣かせ、ゼオンの出した使い魔が日本を破壊すると発言した時はその使い魔に対し、術者のゼオンが驚くほどの怒りの形相を露わにした。

手先もそこそこ器用で、ウマゴンの小屋やガッシュの遊び相手バルカン300を作ったのも彼。ただし料理は天才的に下手くそで、その味は作った本人がその場でリバースしてしまうほど。芸術面のセンスもあまりよくないらしく、俳句・粘土細工などで先生方からダメだしをくらった。(ただ、ペーパーテストにめっぽう強い高嶺を一泡吹かせようとする性悪教師の悪意のこもったテスト内容に動揺して、うまく作られなかった可能性も否めない)

アンサートーカー(※原作のみ)

ファウード編においては、リオウとの激闘の末にサイフォジオでさえ回復不能なほどの損傷を受けてしまう。心臓が停止し生死の境を彷徨ったが、仲間達の思いを受け復活。覚醒した後、相手の攻撃に対し瞬時に次の動作に対する判断を下すことのできる「答えを出す者(アンサートーカー)」というチート能力を身につける。ただし先天性の熟練者にあたるデュフォーによれば、この力は未熟かつ不安定なものであった上、常に使用していると脳が持たないほどの負担があるものであった。ファウードでの戦いが終わった数日後には更に能力が不安定になり、意味不明でアホな内容の夢を見た挙句、無意識な形で一時封印されてしまい、日常生活では使用できなくなってしまう。対クリア戦後はデュフォーの特訓により、この能力を自由に引き出せるようになり、バオウを3発ほど連続使用できるほどに心の力も高まった。

関連画像

優しい王様
ガッシュと清麿

ガッシュ&清麿
バオウ・ザケルガ

関連タグ

金色のガッシュ!! 金色のガッシュベル!!
主人公 中学生
天才 パートナー チート

デュフォー(彼と同じアンサートーカー

pixivに投稿された作品 pixivで「高嶺清麿」のイラストを見る

コメント