ピクシブ百科事典

高木順二朗

たかぎじゅんじろう

アイドルマスター2以降の作品における、765プロ社長。
目次[非表示]

プロフィール

年齢56歳
身長180cm
体重73kg
誕生日7月6日
星座蟹座
血液型B型
趣味カゲ絵、クレナフレックス、手品
3サイズ社内秘
イメージカラー黒?
CV大塚芳忠

概要

アイドルマスター2以降の作品における765プロ代表取締役。

前作までの社長であった高木順一朗の従兄。
以前まで社長であった高木順一朗の方は会長になり、全国を飛び回っている。
(と思っていたら、もっと遠いところへ旅立っていったという説も…)。

性格はお喋りで茶目っ気のある性格をしている。初登場のPVでは派手に後光を発していた。
ゲーム内での姿はシルエットということもあり、順一朗とほとんど区別は付かない。

基本的には社長業務はほぼ全て引き継いており、現実のライブでも前説から終わりの挨拶まで彼が務めている。
長らく順一朗のID:OLのような楽曲に参加することはなかったが「飛べない鳥は夜に泣く」でその無駄にいい声で華麗な合いの手をいれている。

アニメ版ではシルエットではなく、明確なデザインで描かれるが、顔が見切れていたり隠れていたりして、顎から下しか見ることができないようになっている。ちなみに同じくゲーム中でシルエットで表現されていた黒井社長も同様の演出で登場する。
服装はブラウンのスーツに赤いネクタイ。また、26話や劇場版では眼鏡をかけている描写が存在する。アニメのコミカライズでは若干黒い影が薄まっておりほぼそのお顔が描かれている。

音無小鳥曰く順一朗以上に黒井社長と深い因縁あるらしく過去には大きな対立を起こしておりアニメ版では多少ではあるがその過去が描写されている。

アイドルマスターワンフォーオールでは彼を主役にした追加シナリオが配信された。そのシナリオ内では体調が悪く倒れてしまった際に美希に地肌が黒すぎて顔色が悪いかどうかすらわからないと言われている。

アイドルマスターミリオンライブ!でも765プロの社長として登場。立ち絵やアイコンはいつも通り真っ黒だがカードの背景ではアニメと同じ姿で描かれている。
チュートリアルである「社長クエスト」をプレイヤーに課し、達成するごとにご褒美がもらえる。CVはサービス開始から1年以上ポポポポ(声なし)だったが、プラチナスターライブ編シーズン5から大塚芳忠ボイスがついた。しかし次のシーズンからはまたポポポポの戻っておりPVのみ彼の声を聴くことが出来る。
事務所にカラオケマシーンを入れると一番遊びそうと思われているらしく、真面目に仕事をしているのかどうかは疑問である。100万人収容の海上ドーム型劇場「ミリオンメガフロートドーム」の建造という夢を本気で抱いているがP以下誰にも本気にしてもらえない。

余談

従弟・順一朗と同様、名前を高木順二郎と誤記されやすい。
アニメ版第1話でも、スタッフロールで間違われていた。

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスター2 765プロ 
高木社長 高木順一朗 大塚芳忠
シルエット 影絵

pixivに投稿された作品 pixivで「高木順二朗」のイラストを見る

コメント