ピクシブ百科事典

高松市

たかまつし

香川県の県庁所在地。日本一狭い県の県内一広い市。港は確かに有名だが港だけじゃない。
目次[非表示]

概要

香川県の中央部にある(中核市)。人口約42万人。
隣接自治体は、北に同県の直島町・小豆島町・岡山県玉野市・倉敷市。西に同県の坂出市・綾川町・まんのう町、南に徳島県美馬市、東に同県のさぬき市・三木町。

瀬戸内海に面する港町……というイメージが強くメディアでもそのように扱われる事も多いが、平成の大合併と、かつて燃やされていた政令指定都市に向けた野望のせいで、とにかく広い。日本で一番狭い県の中で広い面積を誇る「市」なのである。そんなに広げてどうするんだ。

そして大合併の弊害により人口の集約化、限界集落の増加可能性、辺境部の住民福祉サービスの低下が時折、問題視されている。港湾都市部だけが高松市じゃないのに。

以下、各部に分けて解説する。

都市部

旧来の高松市。かつては国鉄宇高連絡船四国側の発着地であり、交通における四国の玄関地であった。
現在も国の出先機関や企業の四国地方を統括する支社・支店の立地が多く、愛媛県松山市と四国の中心都市の座を争っている。

南郊外部

おおよそ高松自動車道高架より南の地域。
都市港湾部を支える商業地・住宅地(ベッドタウン)として発展している。
ただ、当然の事であるが山に近づくにつれ農地が増加していく。

南山間部

高松空港付近より南の地域。ほぼ農地と山。
塩江温泉があるため、その周辺は温泉地・保養地として旅館や景勝地があったりする。
三木町南部に隣接している。

古高松(旧高松)

屋島周辺より東の地域。最初の高松城はココに建てられていた。
かの源平合戦のひとつ「屋島の戦い」で有名。
主には街道ロードサイドの郊外商業地として知られる。

西街道部

おおむね本津川(香東川の西を流れる支流)より西の地域。
香西・鬼無・五色台の東・国分寺の周辺。坂出市に隣接している。
元々お遍路の巡礼行き交う地域であったため、交流商業地としての顔が強い。

東郊外部

おおむね新川の東側から古高松となる地域を除いた部分。
南郊外部と同様、ベッドタウンおよび商業地となっている。南や東に行くにつれて農地が増えていくのも同様。
新田・前田・十河・植田・公渕の周辺。三木町北部に隣接している。

牟礼・庵治

古高松からさらに北東にある漁師町。国道11号高松北バイパスの東側終点付近に広がる地域。あと石細工の町。庵治石の墓石は大会社の社長も求める超高級品。
ゼロ年代に『世界の中心で愛をさけぶ』の聖地巡礼で大ブレイクした。
南山間部とともに、平成の大合併で割を喰ってると言われやすい地域でもある。
南部で三木町北部に、東部でさぬき市志度に隣接している。
四国の心霊ネタでよく出てくる某トンネルがあるのもココ。

海峡諸島部

直島町・小豆島町・坂出市・岡山県(玉野市・倉敷市)などと海峡部にて隣接。
男木島と女木島で知られる。特に女木島は鬼ヶ島のモデルと言われていたり、アートで知られたりと、何らかの形で話題が出たりしている。

関連タグ

高松 讃岐 栗林公園 屋島 鬼ヶ島
予讃線 瀬戸大橋線 高徳線 高松琴平電気鉄道/ことでん/琴電
高松駅 高松空港
うどん 杉原真奈美

pixivに投稿された作品 pixivで「高松市」のイラストを見る

コメント