ピクシブ百科事典

高町ヴィヴィオ

たかまちゔぃゔぃお

高町ヴィヴィオとは、魔法少女リリカルなのはシリーズの登場人物。『Vivid』においては主人公。
目次[非表示]

概要

CV:水橋かおり

3期魔法少女リリカルなのはStrikerSのキーキャラクターとして登場し、4期魔法少女リリカルなのはvividでは主人公の座を獲得している。
タグとしてはヴィヴィオの方が一般的である模様。

StrikerSにて

機動六課フォワード組が、休暇中の戦闘で保護した謎の少女。
身元不明だったため、六課が一時預かることとなり、その間は高町なのはフェイト・T・ハラオウンの2人を、「ママ」と呼び慕うようになる。

その正体は、古代ベルカ最強の兵器「聖王のゆりかご」の生体コアになった歴史上の人物「オリヴィエ・ゼーゲブレヒト」のDNAから生み出されたクローン

ジェイル・スカリエッティによって捕えられた後、ゆりかごの生体コアとして改造・利用され、クアットロのマインドコントロール下に置かれたために、なのは達の敵として立ちはだかることになる。

聖王の器

:聖王モード(暴走状態)
その後、なのは達の奮闘で、本来の人格・姿を取り戻し、無事に救助された。

ViVidにて

JS事件解決後、正式になのはに養子として迎えられ、高町の姓を名乗るようになった。
現在は、いち小学生として、St.(ザンクト)ヒルデ魔法学院に在籍し、魔法の勉強をする日々を送っている。

St.ヒルデ魔法学院の初等科4年生になった日の夜、うさぎのぬいぐるみ型(外装)の専用デバイス「セイクリッド・ハート」(愛称は「クリス」)を、なのは達からプレゼントされた。

以降はそれを用いて、かつてのボディスーツに白いバリアジャケットを身に纏い、一時的に成長した姿になれる「大人モード」が使えるようになった。
(大人化自体は、デバイスをもらう前から出来ていた)

その後、アインハルトと運命の出会いを果たし、互いに競い合うライバルとして、絆を深めていく。

原作58話では、記憶や自分の生き方に悩むアインハルトに想いを伝えるために、かつてクアットロに操られた際に着用していた黒いバリアジャケットで、全身全霊を込めた模擬戦を繰り広げた。

ViVid_Strike!にて

小学5年生にして、格闘競技の有力選手として注目されている。特にリンネ・ベルリネッタに、判定ではあるが土を付けた存在として一目置かれている。
そのリンネについて、フーカ・レヴェントンと出会う前から心に引っかかるものを持っており、リンネとフーカとの因縁を知ってしまったことで「どうにかしなければ・・・・・」と考え込んでしまう。
そしてウインターカップでリンネと再戦、彼女から一度ダウンを奪った際、堂々と「お前、本当は格闘競技したくないんだろ?」(要約)と言い放ったうえ、「今日は貴様をぶっつぶす!終わったら友達になってくれ!(要約)」と、矛盾且つ虫の良すぎる発言までしてしまった。これにブチ切れたリンネによって、左足を破壊され、ダウンを奪われてしまうも立ち上がり、途中棄権を承知と覚悟の上で放った一撃で、彼女から2度目のダウンを奪い、KO勝ちを収めた。

戦闘スタイル

相手の攻撃を見切って、回避すると同時に反撃するスタイル「カウンターヒッター」に重点を置いた、高機動型のインファイター。射砲撃戦も出来るが、近接格闘戦がメイン。

ただし、シャンテに指摘されているように、ヴィヴィオ自身の体と魔力資質は近接格闘戦には向いておらず、スカリエッティによる改造で手に入れた「聖王の鎧」もなくなったために火力・防御共に絶対値が低く、本来は中後衛からの射砲撃や支援が向いている。

加えて、打撃格闘としてのスタイルが綺麗過ぎるゆえに、泥臭いごり押しにも弱い。

だが、視野は広く、距離を掴むのが上手で、反応・動作が速い上に、前に進む勇気を持ち合わせており、本人の「ストライクアーツで強くなりたい」という意向もあって、今のファイトスタイルになっている。

また、魔力量は平凡だが、魔力の運用は得意で、攻撃面は、魔力を集中させた拳で、相手の意識を一瞬で奪う「アクセルスマッシュ」等で補い、防御面は、攻撃箇所に魔力を集中して防御しつつ、相手の攻撃を弾く技法「セイクリッド・ディフェンダー」で、自分の欠点をカバーしている。

関連イラスト

お茶でもいかがですか!
一閃必中ッ!

なのは&ヴィヴィオ
ヴィヴィオとアインハルト

あの子とあの子に子供ができました
聖王の器

関連タグ

リリカルなのは 魔法少女リリカルなのはStrikerS 魔法少女リリカルなのはViVid ViVid_Strike! 魔法戦記リリカルなのはForce
ヴィヴィオ オッドアイ 聖王 オリヴィエ・ゼーゲブレヒト
高町なのは:ママ兼魔法の先生
フェイト・テスタロッサ:親戚の美人なお姉ちゃん 
ユーノ・スクライア:親子揃ってお世話になる恩人
ノーヴェ・ナカジマ:ジムの会長で師匠
高町家 スクライア家
セイクリッド・ハート アインハルト・ストラトス
高町式交渉術ママと違い、拳で語るタイプ
ご先祖様(前世兼オリジナル):オリヴィエ・ゼーゲブレヒト
ご先祖様関係:アインハルト・ストラトス ジークリンデ・エレミア
ファビア・クロゼルグ イクスヴェリア
ナカジマジム所属:アインハルト・ストラトス コロナ・ティミル リオ・ウェズリー ミウラ・リナルディ ユミナ・アンクレイヴ フーカ・レヴェントン

pixivに投稿された作品 pixivで「高町ヴィヴィオ」のイラストを見る

コメント