ピクシブ百科事典

高科奈桜

たかしななお

高科奈桜とは、ニンテンドーDS用ゲーム「パワプロクンポケット10」で初登場した彼女候補である。
目次[非表示]

概要

本項では裏サクセスに出演した場合の彼女についても触れる。

表サクセス

親切高校の女子生徒で、主人公の同級生。一年後輩の桜井いつきは幼馴染。
学生としてはとてもバカの部類に入り、100点満点の選択問題式の試験で平気で一桁の点数を取るバカさを見せる。なお、主人公も彼女と同レベルである。
性格は非常に明るく楽しいことが好きな性格で、その性格ゆえに社交範囲が広く、登場人物の大半と何らかの付き合いがある。
さらに、「周りが楽しいと自分も楽しくなる」タイプで、度々学校を抜け出しては街に買出しに行き、他の女子達に転売したりしている。

その周りを楽しませる活動の一つとして「新聞部」を組織しているのだが、高校には公式の新聞部はなく、一人で勝手にミニコミ紙を作って女子寮に張り出しているというのが実情。
本当は陸上部所属だが、校則で強制入部させられているだけなのでやる気がなく、練習をサボって新聞部の活動時間に充てている。

一年次は男女が別々の校舎で授業を行っており、誰も男子側の施設を知らないということで格好の記事ネタということで度々男子学生用の施設に侵入。
子供の頃に「むかし偶然出会ったプロの情報屋のお姉さん」に潜入術を教えてもらったりしたことで、潜入スキルを持っており、それを活用して侵入して取材していた。
だが、その光景を偶然主人公に見つかってしまい、声をかけられたのが最初の出会いである。
その後も度々男子学生用の施設に侵入しては主人公に見つかり、二人で喋るというのがお決まりになっていた。ある日二人でいるところに教師が見回りに来て、二人が見つかりそうになってしまう。その時に狭い所に隠れようと主人公が彼女を抱き寄せて隠れたが、このことがきっかけで彼女は主人公に惚れてしまう。

二年次になると男女混合教育に高校の制度が変更され、クラスが男女共学になる。このことによって、彼女と主人公は同級生になる。
それから暫く経ったある日、彼女のほうから主人公に告白してきて、二人は恋人同士になる。
だが、これだけでは彼女との関係はそれ以上の進展を見せず、三年次の春に突然転校していなくなってしまう。
彼女との仲が進展するには、隣のクラスにいる女の子「芳槻さら」との関係を知る必要がある。

奈桜とさらの関係

実は奈桜とさらの二人は、芳槻家に生まれた実の姉妹である。誕生日が同時期であったり、高校で同学年にいることから多分双子だと思われるが、奈桜のほうが姉である。
奈桜は非常に妹思いで、後述する事情があり公言できないでいるが、いつか「さらは私の妹」と公言することが夢というレベルの姉バカである。
この二人が何故別々の家で育つことになったのか、奈桜が妹の存在を公言できないでいるのかは、芳槻家で過去に起きたある事件(詳細は後述)が原因である。

事件以降二人が会うことは無かったのだが、高校受験時にさらが親切高校を受けると聞いた奈桜が我慢できなくなってしまい、突発的に親切高校を受験し、合格。結果二人とも親切高校に入学し、再会したのである。

「事件」とその真相

二人がまだ小さい頃に、彼女達の母親は死亡。更にその後、父親が社長を勤めていた会社が事業に失敗し倒産。多額の負債を社長である父親が被ることになってしまった。
この負債を返済するのに、父親の親友であった高科家が肩代わりをすることになった。更に、会社を失ったことで無一文になり、経済的に姉妹を養えなくなってしまったことに気付いた高科家は「借金肩代わりの代償に姉妹のどちらかを養子にする」という形で泥を被り、姉妹を助けることにし、芳槻家もそれを承諾した。

ここで問題になったのが「姉妹のどちらが高科家に行くか」ということであるのだが、この当時のさらは(今にも増して)人見知りが激しく、「私(奈桜)と父親以外に心を開くことは無い」と判断した奈桜本人が高科家に行くことを志願したのである。
また、奈桜がいなくなることでさらが衝撃を受けてしまわないように、奈桜は「こんな貧乏な家族は要らない」とさらに言い放ち、自分が憎まれ役になることでさらが壊れないようにさせたのである。

そして、この裏事情を一切さらには現在に至るまで伝えておらず、さら視点から見た奈桜は「貧乏が嫌で家族を捨てた裏切り者」ということになっており、仲が非常に険悪な状態のまま現在に至っている。
また、この事件はさらの心に暗い影を落としており、さらが人間不信に陥っているのは肉親に「裏切られた」この事件が原因。以来ずっと他人を信じることができなくなっている。

二人の結末

この誤解を正すことになるきっかけは、事故によって芳槻のほうの父親が意識不明の重態に陥ってしまうという事件の発生である。
このことで自分が信頼できる人が一人もいなくなってしまったさらは、この世界そのものに絶望しきってしまい、衝動的に自殺を図ろうとしてしまう。
主人公と奈桜の説得も功を奏さず、ナイフで自分を突き自殺をしようとするが、奈桜が身を挺して止め、さらの代わりに奈桜にナイフが刺さってしまうという事件が起こってしまう。
なお、二人の関係を知らなかった場合に、奈桜が急に「転校」してしまうのはこの事件が原因と思われる(転校イベントと自殺イベントの発生週は同じである)。

そのまま奈桜は病院に搬送されるが、意識不明のまま。さらは主人公から上述の「事件の真相」を聞き出し、奈桜が本当はさらのことを大切に想っていたことに気付かされ、心から自分の行為を悔やみ、姉との仲が修復される。

その後奈桜が意識を取り戻すかどうかは、主人公が「奇跡」を起こせるかどうかであるが、結末は以下の3パターンに分岐する。

  • 奇跡を起こせず、奈桜の意識が戻らないまま(バッド)
  • 奇跡を起こし、奈桜の意識は回復する(グッド)
  • 奇跡が起こった上に奈桜の回復が早く、学校に戻ってくる(トゥルー)

なお、正史で二人がどうなったのかは触れられておらず、スタッフもはぐらかしているのでどうなったかは正式には不明である。

裏サクセス

パワポケの「裏サクセス」はスターシステムを採用しており、表の世界とは全く異なる人物として登場するようになっている。その中で、彼女はパワポケ10裏で登場。また、姿こそ出ていないが12裏も事実上出演している。

ナオ(10裏)

チャンバの街の住民の一人として出演。プロフィールもない、所謂「モブキャラ」の扱いである。
探偵のリンに憧れ、「世界一強い情報屋」になることを夢見る少女で、リンから戦闘術などを教わっている。

黒の姫君(12裏)

魔物「氷の姫君『サラ』」の姉として登場。本来「氷の姫君」「黒の姫君」と人間達に恐れられていた魔物は姉のほうで、12裏本編時点で「氷の姫君」と呼ばれているサラではない。
度々人間の村を襲撃していたことから魔物ハンターに討伐されてしまったのだが、死ぬ前にサラの持っていたペンダントに意識の一部を残し、姉を失ったことで全てに絶望したサラがこれ以上苦しまないように、とサラを封印し共に眠りについていた。

その後サラが主人公(12裏)によって眠りから覚めさせられると、最初は追い返そうとしたのだが、失敗。サラの封印を保てなくなってしまったが「魔力コントロールが壊滅的に下手ですぐ暴走する」というサラの悪癖を心配して、記憶と共に魔力の大部分をサラから持ち出し、暴走しないようにした上で消えていった。

その後も残留思念はサラの封印されていた洞窟に残っており、サラが記憶を取り戻しに戻ってきた際に、サラの姿をして具現化していた。

この具現化時に本人の姿が直接映ることは無いのだが、「氷の姫君『サラ』」の姉ということで、本当は奈桜の姿をしていたものだろうと大多数のプレイヤーに推測されているため、本項に記述するものである。
なので、公式には12裏の「黒の姫君」の姿は不明である。本項だけはあくまでもプレイヤーの推測によるものである。

関連イラスト

高科奈桜(10)

奈桜ちゃん

これからの物語

奈桜さんとさらさん

黒の姫君(12裏、想像図)

黒の姫君

お姉ちゃん!!

関連タグ

パワポケ 芳槻さら 桜井いつき リン

pixivに投稿された作品 pixivで「高科奈桜」のイラストを見る

コメント