ピクシブ百科事典

高速飛行船

こうそくひこうせん

高速飛行船とはスーパーマリオブラザーズ3屈指の高難度ステージである。

スーパーマリオブラザーズ3ワールド8のマップの一つであり今作屈指の難易度を誇るマップでもある。みんなのトラウマと言っても相違ない。

概要

ワールド8の3つ目(トラップゾーンを除く)のマップ。
戦車戦艦と来ての飛行船のマップである。
当然ながら強制スクロールのマップであるのだが、非常にスクロールが速く躊躇したら即ミスに繋がるマップである。
の面積が少なくジャンプをミスすれば即落下するだけでなく、多数のプーが配置されておりジャンプをしてもスパナに命中してミス、ということも多い。
また、『スーパーマリオブラザーズ3』では中間地点もない為途中でミスすると最初から、である。その為、多くのプレイヤーがここで大きく残機を減らしたのでは無いかと思われる。

一応パタパタの羽根を残しておけば最初から最後まで飛んでいく事も可能であり、難しいと思った人はその手法をとる、というのも一つの手であろう。
ここを簡単と言える人はアクションゲームとしてはプロの境地と言って良いと思う、多分。

スーパーマリオメーカー』でも、『スーパーマリオブラザーズ3』の飛行船の素材がありさらに強制高速スクロールも可能なので、このマップを再現、いやさらに鬼畜にしたマップも制作可能である……。
投稿された高速飛行船リスペクトのコースがあったら腕に自信のあるプレイヤーは是非……。

関連タグ

スーパーマリオブラザーズ3 強制スクロール 鬼畜 みんなのトラウマ

コメント