ピクシブ百科事典

魁!!クロマティ高校

さきがけくろまてぃこうこう

『魁!! クロマティ高校』とは、野中英次による日本のギャグ漫画作品、及びそれを原作とするTVアニメ作品である。
目次[非表示]

前略、テレビの前の視聴者様
このアニメに出てくる奴らは不良です、だから決してこのアニメのマネはしないでください。

         (TVアニメ『魁!!クロマティ高校』OP冒頭の神山高志の台詞より抜粋)

概要

週刊少年マガジンにて2000年34号から2006年24号にかけて連載されたギャグ漫画作品。
作者は野中英次。単行本は全17巻。

野中特有のシュールレアリズム溢れるギャグ展開から人気を博し、アニメドラマCDゲーム実写映画などが制作される。カオス度は遜色ないのでどれから味わってもいいだろう。

あらすじ

真面目な優等生である主人公・神山高志は、とある経緯でワルの巣窟とされる不良校・都立クロマティ高校に入学することになる。神山は、たとえ自分だけでも不良たちを更正し、学園を立て直そうと様々な志向を巡らせるが…

…と、ここまでなら少年マガジン系列の学園漫画ではよく見る設定だが、外国人歌手ゴリラが不良生徒に紛れて高校生活を送っているなど、その世界観はかなりカオスである。ネタ自体は丁寧に組み立てられた脱力系の笑いを主とするが、時にはそれまでの展開をすべてぶち壊すような超展開が発生するなど、結果的に独特の雰囲気を醸し出している。

話数を重ねるごとにどんどん増していくカオスぶりは筆舌にしがたいので、気になる人は実際に漫画を読んで確かめたほうがいい。読んでみておもしろかったら本屋さんに行って新品を買おう。

登場キャラクター

※ キャストはCV(TVアニメ・ドラマCD版)及び実写映画版配役を記載。
 また一部のより詳細については該当記事を参照。

クロマティ高校

1年生(作中進級し2年)

2年生(作中進級し3年)

3年生

新1年生

教員

デストラーデ高校

マニエル高校

バース高校

その他

TVアニメ

2003年10月から2004年3月までテレビ東京系列で15分アニメとして放送。全26話。

主題歌

  • オープニング

「純」
作詞・作曲・編曲・歌 - 吉田拓郎

  • エンディング
「トラスト・ミー」
作詞・作曲・編曲 - 須磨邦雄 / 演奏 - 美狂乱

余談

本作に登場する高校は、日本プロ野球で活躍した外国人選手の名前(苗字)を由来としており、タイトルにもなっている元・読売ジャイアンツウォーレン・クロマティから「無断で名前を使用された」として提訴されたことがある。

スピンオフ作品としてコミックボンボンにて『メカ沢くん(作画:ダイナミック太郎)』が連載。
更に派生し児童向け絵本『メカざわくん』『メカざわくんdeus ~メカざわくんとベータくん~』が出版されている。

関連タグ

漫画 ギャグ漫画 不良
週刊少年マガジン 野中英次

表記揺れ・略称など

魁!クロマティ高校 クロマティ高校 クロ高

pixivに投稿された作品 pixivで「魁!!クロマティ高校」のイラストを見る

コメント