ピクシブ百科事典

魂魄妖希

こんぱくようき

魂魄妖希とは柚子桃氏の二次創作「IF東方」に登場するオリジナルキャラクター。 メイン画像の左側が妖希 。
目次[非表示]

『親に似る』事を極めた結果とはいえ、これほど興味深い存在は今まで見たことがない―魂魄妖希について、記事製作者
----

魂魄妖希は、柚子桃氏による大変平和的な二次創作IF東方に登場するオリジナルキャラクター。
三つの家に産まれた四人の子供の内の一人であり、魂魄妖夢西行寺幽々子との間に産まれた実に奇妙な双子の片割れ。

体組織について-切っても切れない妹との縁-

半人半霊と、霊体でありながら生きているように振る舞う起源不明の生物との間に産まれた事から、この双子は姉が半人半霊の人間部分、妹が半人半霊の霊体部分として存在している。
また二人はそれぞれ別人格を持つが、種としては半人半霊に分類される為ただ一つの命を二人で共有して生活している。
この性質上、霊体である灯夢が霊歌の札によってダメージを受けると姉で人間の妖希も同時に皮膚が焼け爛れるという描写がある(妖希曰く「お前の傷は私にも来るのだからもう少し自重しろ」)。
更に言えば本来クウォーターとして人間の細胞が25%の状態で産まれてくる筈が、何故こんな事になったのか?その理由は一切不明

人物

妖夢の性格を継いだ為、性格は生真面目で曲がったことを嫌うしっかり者であり、正しく妖夢二世と言って良い。
またその名前は曾祖父・魂魄妖忌から付けられた事が作者から明かされている。

能力

剣術で切り伏せる程度の能力(剣術による攻撃、矛の型)

性格はどちらかと言えば守りに近いというのに、何故か攻撃的な名称。
ただ、愛用する刀は母親が使っていた二本には及ばないものの相当な業物であるらしい。

交友関係

博麗霊歌オリヴィア・スカーレットとは親友。
上白沢慧音とはIF東方第一巻で初対面。

pixivに投稿された作品 pixivで「魂魄妖希」のイラストを見る

コメント