ピクシブ百科事典

魔法陣

まほうじん

魔法を使うためにあらかじめ床などに描いておく図形。もしくは魔法使用時に飛び出す図形。
目次[非表示]

数学用語の「魔方陣」(マス目の縦・横・斜めに並んだ数字の合計が同じ)とは別物なので注意。

概要

元々は力の循環を現す円だけで魔法陣(というより記号)として成立していた。
だが現在ではそこに宗派に対応した図形呪文、記号などを入れることでより魔法の方向性を明確にし、力を集約させやすくした結果、現在の形に至る。
また魔法陣は本来、それ単体で魔法として機能し、記されている内容も魔法の行使に必要な図形や記述が主である。なので、魔法陣は内容的には簡易魔道書といったものなのである。

なお、「魔法陣」はファンタジー作品用語とされており、現実の魔術などで用いられる同様のものは「魔法円」と呼ばれるそうな。
ただ、「魔法陣は英語でMagic square、魔法円はMagic circleだから魔法陣≠魔法円である」とされる事があるが、Magic squareというのは魔方陣の事であって魔法陣の事では無く、これは誤解である。

魔法陣に用いられる代表的な図形としては五芒星ペンタグラム)と六芒星ヘキサグラム)がある。これに対し七芒星八芒星なども存在しており、まとめて星型多角形と呼ぶ。

関連イラスト

VIXEN COORDE'
Gothic Pepper Witch

講座

【講座】我流・魔法陣の描き方【SAI】

関連タグ

魔法円 魔法 魔法使い 魔女 魔法少女
五芒星 六芒星 七芒星 八芒星 星型多角形 図形 幾何学
呪文 詠唱 ファンタジー
魔法陣グルグル Sekka 錬成陣

関連外部リンク

魔法陣 - Wikipedia
魔法陣とは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「魔法陣」のイラストを見る

コメント