ピクシブ百科事典

魔界村

まかいむら

『魔界村』とは、カプコン制作の横スクロールアクションゲームである。
目次[非表示]

概説

1985年にアーケードゲームとして発表された後、ファミコン用ソフトとして移植発売される。
続編として大魔界村(アーケード・PCエンジンメガドライブ)、超魔界村スーパーファミコン)、極魔界村PSP)が発売されており、『極~』を除いたシリーズはプレイステーションをはじめ、多くの機種でコレクション版として復刻されている。

本作品の最大の特徴はゲーム好きをも挫折させる驚異的な難易度
ゆえに、いわゆる死にゲーに分類される事もある。
ジャンプ時に着地位置を調整出来ない事に起因する回避の難しさ、そして敵キャラの多彩さやステージの判定調整、トラップ類の緻密さもさることながら、豊富な武器アイテムがありながらも、それぞれに強い個性を持つ為、アイテムの個性を充分に把握しないとクリアが難しく、下手に武器を変えるとその時点で死亡フラグというのが当たり前であったりする。
その為、1面の時点で既に一般的なアクションゲーム中ボスラスボス級のステージ並の難易度という恐るべきシビアさを誇る。
また、いずれのシリーズにも例外なく2周目が存在し、その道中に出現する隠し武器を取得しなければ真のラスボスを打ち倒す事は出来ない。

システム

典型的な横スクロールアクションゲームで、制限時間内に敵を倒しながらステージを突き進んでいき、ステージの奥で待ち受けるボスキャラを倒し、を取ればクリアとなる。

アイテム

宝箱
アイテムが入っている。武器・マジシャンのいずれかが入っている。

武器
敵を攻撃する為のアイテム。
初期は(ランス)であり、シリーズによって様々な武器が登場する。
(松明短剣は、ほぼシリーズ皆勤)

アーサー用の鎧。
初期から装備しており、シリーズが進むにつれてバリエーションも増え、黄金の鎧になると武器に特殊効果が付属されたり、この状態でないと出現しない武器などが存在する。
着用時は敵の攻撃を一度だけ防ぐ効果があり、一度当たるとバラバラに砕けてしまい、アーサー自身はパンツ一丁(イチゴ柄のトランクス、いわゆる苺パンツ)になってしまうが、武器と同様に鎧は宝箱から取得する事が出来る。
後のシリーズで鎧が強化されようとも、一発当たるとやはりパンツ一丁になる。
ファンの間ではもはや名物のひとつ

ストーリー

ある平和な王国の騎士アーサーが、魔王にさらわれた恋人であるプリンセスを救うべく魔界へと乗り込むというもの。
某横スクロールアクションゲームからの伝統の筋書きではあるが、ゲーム難易度の高さゆえに、だいたいのプレイヤーがこの設定のことを忘れてしまう…

登場人物

アーサー
王国の騎士。ヅラのオッサンだが、公式設定で28歳。
さらわれた恋人を救うべく、単身魔界へと乗り込む。

プリンセス
王国の王女様。正式な名前はプリンセス・プリンプリン。アーサーの恋人であり、シリーズごとにアーサーをおびきよせる囮として魔王達によってさらわれる。なお、公式設定での年齢は19歳。

名物敵キャラ

ゾンビ
『魔界村』シリーズで最も最初に出てくるザコ。見た目はフランケンシュタインの怪物っぽい。某ゲームの位置的にはクリボーノコノコようなものだが、地中から奇襲を仕掛ける上にほぼ無尽蔵に湧いて出る為、慣れないうちは不意打ちを食らって苦戦を強いられる。

●マジシャン
宝箱に入っているいわゆるハズレくじのような存在。
出てきた瞬間にアーサーに対して魔法をかけて来て、これに掛かると一定時間カエルアヒル等に姿を変えられてしまい、移動以外の殆どの行動を制限されてしまう。なお、魔界に棲む魔族達とは種族が違うらしい。

レッドアリーマー
シリーズを通して登場する最強のザコ敵。
真っ赤な体に、尖った頭部を持ち、空中からしつこく攻撃してくる。無視して突っ切る事も可能だが、一定時間を過ぎると更に強くなるという特性を持つ、魔界村きっての初見殺し
ザコ敵でありながらファンも多く、『レッドアリーマー魔界村外伝』(ゲームボーイ)や『デモンズブレイゾン』(スーパーファミコン)等、レッドアリーマーが主役のゲームも開発され、『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』では隠しボスとして登場するという人気ぶりを見せている。

●大魔王アスタロト
第一作目のラスボス。
…なのだが、シリーズが進むにつれて上司達からこき使われ、ラスボスの前座を務め始めるようになる。
髭ヅラ・マントという典型的な魔王ファッションで、にもが存在し、両方の顔から火炎放射を放つ。
この腹の顔が弱点であり、ここに攻撃するとダメージが入る。

関連イラスト

魔界村

アーサー&プリンセス

レッドアリーマー

関連タグ

アクションゲーム
カプコン
魔界 悪魔 騎士 ファンタジー
アーサー プリンセス レッドアリーマー
ゆっくり村 レトロゲーム 死にゲー

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「魔界村」のイラストを見る

コメント