ピクシブ百科事典

魔神セイバー

ふぇいとをおわらせるものもしくはよくしのしゅごしゃ

『コハエースXP』で開催された型月一武道会に乱入してきた謎のセイバー。あるいは『コハエースGO帝都聖杯奇譚』クライマックスで登場した抑止の守護者。
目次[非表示]

我は『運命(Fate)を終わらせる者』
『--我は抑止の守護者』
FGOに出たいから!』

プロフィール

誕生日コンプの発売日
血液型謎タイプカプさば
身長雰囲気
体重ほどほど
イメージカラー煉獄
特技Fate殺し
好きなものおでん
苦手なもの10連ガチャでレアしか出ないパターン
天敵君と僕のFateはこれからも永遠だよね!っていう気持ち。

概要

『Fateを終わらせる者』にして『抑止の守護者』にて『沖田オルタ』。
ぶっちゃけノリで作られた存在なので設定がころころ変わる是非もないよネ!

コハエースXPでは

唐突に桜セイバー魔人アーチャー融合して誕生した褐色肌セイバー。ただし、ノッブの要素は手が燃えてることと長髪くらいしか無いため薄い。と言うか社長は描いているうちにノッブとかどうでもよくなった感。もうこれ沖田オルタでいいよね?とか言っている。

TYPE-MOON最強キャラを競う型月一武道会に突如として現れ、Fateを終わらせる者』として関連キャラを次々に撃破していった。

しかし、我が王を守ろうとするガウェインモーさんランスロットベディヴィエールといった円卓組の総攻撃、『青をオワコンに出来るのは余だけよ!』とツンデレを発揮した(皇帝の)赤セイバーなど多くの『Fate』キャラ。及び『FGOとか出たいし』『助けとけばワンチャンあるかも』といった打算等の理由から加勢したアルクェイド蒼崎青子世界のビッグセブンといった『Fate』以外のキャラの総攻撃を受け、最後はセイバーの「エターナルFateカリバー」の前に敗れ去った。

人物

世のTYPE-MOONファンの『もうFateとかいいんじゃないかな?』という心の奥底にある負の想念が形になったもの。自らを『運命(Fate)を終わらせる者』、運命(Fate)という概念に対する『終末の魔神(カウンターガーディアン)』を称し、『Fate』を終わらせるべく動き出す。『FGO』に出れなかった恨みも少しこめて。
特にパラメータ表などは存在せず、明確な背景設定は定まっていない模様。

能力

『Fate』という概念に対する天敵。『Fate』を否定する世界を展開、Fate関連キャラには無敵と言って良い力を発揮する。エクスカリバーを平然と無効化し、『Fate』に関係ないキャラもノリと勢いで適当に丸め込んだりと大暴れした。
腕に炎を纏い、武器として黒刀を所持している。「一応、終末剣とかなんかいろいろある」らしい。
コハエースGO巻末の用語辞典ではこの黒刀は『煉獄剣』と呼ばれている。
また、12の必殺技と『極地』という謎次元移動とかあるような無いようなものを使えるらしい。
余談だがノッブは自身の要素を深めるために暗黒火縄銃とか持たしてくれるとノッブ感が上がると社長に提案したがめんどくさいと一蹴された。

帝都聖杯奇譚では

第二次世界大戦時に日本で行われた聖杯戦争を描いた外伝のクライマックスにて登場。
抑止の守護者として、キャスターと『人造の神(ネオ・ フューラー)』を倒す為に、桜セイバーとキャスターを除く5騎のサーヴァントの魂と聖杯によって再臨した。
抑止力のバックアップを受けているため何でも絶対殺すマン状態になっており、理論を否定しないと倒せないキャスターたちを12の必殺技の1つ『無窮三段』という無辺の光(ビーム)で概念ごと吹き飛ばした。

戦いが終わった後、桜セイバーはマスターの琥珀さんの元から姿を消した……と思ったら小さいノッブと一緒にあっさり戻って来ていた。

設定の変換

経験値氏の同人誌である「コハエース2016 Summer夏の増刊号」によると帝都での彼女は守護者的なオキタオルタであり、設定変更された理由は『FGO』に出たいからというなんとも身も蓋もない理由で設定変更されたそうである。
しかし巻末にネタのままにするには惜しいキャラながら設定は結局のところはっきりとしていないとも書かれているためアメコミのように時と場合により設定が変わる存在なのかもしれない。
後に発売された「コハエースGO」の巻末の帝都聖杯奇譚用語辞典では社長のデザインが素晴らしいかったので「なんとかまた出したいな‥‥‥、せや!帝都で沖田オルタっぽいのにしたろ!」と言う理由で再登場させたようである。
前述の同人誌と発言がやや食い違っている気がするが気にしてはいけない。そもそも桜セイバーの真名が沖田総司になった理由も「コハエースA」に収録されている『型月コハ雄伝説』と「コハエースこれくしょん」の『帝都聖杯奇譚~秘話~』で食い違っているので深く考えなくても良いだろう。多分。

余談

彼女の名前だが、正確には魔神の「神」は「神」の下に「人」を合わせたフォントの存在しない漢字になっている
また、全く同じ漢字が使われたことのある人気格ゲーキャラもいる
それ以外にもより前に来留間慎一の魔神伝やBASTARD!!のニンジャマスター・ガラ等で使われている

現時点の『FGO』の仕様では桜セイバーに聖杯を使用しても魔神セイバーにはならない。是非もないよネ!

というか、『FGO』のじゃんけんゲーシステムやきのこ流屁理屈を応用することで、仮に魔神セイバーが超強力な『Fate』特攻攻撃を持って来ようがFateに本来は無関係であるコラボ型月勢にあっさり返り討ちにされる可能性すら残されている(そもそも、わざわざ隠し属性を設定する手間がかかる)。

なおコハエースコラボである『ぐだぐだ本能寺』のオチでは『悪の沖田』が暴走してしまっている事を匂わせてぐだぐだな結末を迎えた。
そしてAnimeJapan2017のFateProject2017において「ぐだぐだ明治維新」が4月中旬から始まる予定であることが発覚したため、「ひょっとしたら実装されるのでは?」と予想されていたが結局実装はされなかった。上司は実装されたのに…。

関連イラスト

まじんせいばー
魔神セイバー

関連タグ

コハエース 帝都聖杯奇譚 桜セイバー 魔人アーチャー
ラスボス チートキャラ 武内崇

エミヤ・オルタ:こちらは人理の守護者である黒化英霊

pixivに投稿された作品 pixivで「魔神セイバー」のイラストを見る

コメント