ピクシブ百科事典

まぐろ

硬骨魚綱スズキ目サバ科マグロ属に分類される大型の肉食性海水魚の総称。
目次[非表示]

解説

狭義には、マグロ属の中の1種であるクロマグロ(学名:Thunnus orientalis)を指す場合が多い。

主に暖かい海に分布し、外洋棲・回遊性。最大泳動速度時速90キロという魚類最高クラスの超スピードで泳ぎながら鰓に海水を通して呼吸する為、泳ぎを止めると窒息して死ぬという変な魚。その為、休息時でも止まらずにずっと泳ぎ続ける事で知られる。

日本を始めとする世界各地で、重要な食用魚として漁獲されている。賞味法は刺身寿司、焼き魚(頭の丸焼き、いわゆる「兜焼き」が特に有名)、ステーキ、缶詰(所謂『ツナ缶』)など多彩で幅広い。マグロの肉は背中側と腹側では脂肪の含有量が異なり、部位によって「赤身」「中トロ」「大トロ」と呼ばれる。

まぐろ

昔の日本では品質が劣化しやすいマグロは下手(げて)な食べ物で、あまり上等な魚とはされていなかった。マグロ、特にトロが珍重されるようになったのは、冷凍技術が発達し、おいしいトロが食べられるようになってからである。

近年、国外での日本食の普及により生食用マグロの価格が高騰し、日本のマグロ漁(特にクロマグロ)も国際的に取り沙汰されることがにわかに増えており、シー・○ェパー○も妨害する気満々である。ただし、最近はマグロを穫りまくっているのはほとんど日本以外の漁船である。クロマグロの消費も日本より日本以外の方が多くなりつつある。

回転寿司などで使われるのはもっぱらキハダマグロ、ビンナガマグロ(ビンチョウ)など、クロマグロよりも安価な小型のマグロである。

釣りの対象魚。ルアー、疑似餌、生き餌などを使って釣ることができる。

その他の意味

他の意味については、マグロまぐろ参照のこと。

関連タグ

(表記揺れ)マグロ まぐろ

 魚類
10月10日(マグロの日)

たこルカ オオマさん 巡音ルカ シーチキンたん

ニンジャスレイヤー

GODZILLA ZILLA やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな

pixivに投稿された作品 pixivで「鮪」のイラストを見る

コメント