ピクシブ百科事典

鳥居夏実

とりいなつみ

鳥居夏実とは、『ぬらりひょんの孫』の登場人物。夏美と誤表記されることがあるが、夏実が正しい。
目次[非表示]

プロフィール

性別
誕生日1月4日
身長155cm
体重42Kg
声優平田真菜

概要

浮世絵中学校の1年生。猫目が特徴の少女清十字怪奇探偵団に所属しているが、妖怪や怪奇現象に特別興味があるわけではなく、清継合宿と称して行う旅行などを楽しんでいる。
巻紗織とは親友であり、よく行動を共にしている。2人合わせてトリマキ。連載初期は文字通り清継取り巻きだったのだが、清継の奇抜な性格を知るうちに熱が冷めていき、清継の言動に呆れたり、文句をつける描写が多くなっていく。
四国編及び百物語組編での危機を黒田坊に救われている。恋愛感情を抱いているかどうかは不明だが、黒田坊=「笠のお坊さん」に深く感謝しており、いつかお礼を言いたいと考えている。

都市伝説「地下鉄の少女」

私が・・・見えるのぉ?

百物語組の柳田鏡斎に捕縛され、彼らが作り出した妖怪「地下鉄の少女」(地下鉄少女とも)のモデルとして利用されてしまったことがある。外見は鳥居にそっくりであるが、制服のデザインなどが異なる。扇情的で妖艶な雰囲気を持つ。
この怪異に魅入られた人間は、廃駅をモチーフとした異空間に引きずり込まれ、制限時間内に大量のコインロッカーの中から正解(本物の鳥居が閉じ込められている)を見つけ出すゲームを強要される。クリアできなければ、その人間は殺されてしまう。

関連イラスト

鳥居さんと巻さん
私を見つけて

関連タグ

ぬらりひょんの孫 清十字怪奇探偵団
キャラクター
巻紗織 家長カナ 清継 黒田坊 鏡斎
カップリング
鳥巻 黒鳥 鏡鳥

pixivに投稿された作品 pixivで「鳥居夏実」のイラストを見る

コメント