ピクシブ百科事典

鳥山明

とりやまあきら

日本の漫画家、イラストレーター。
目次[非表示]

概要

日本の漫画家イラストレーター。代表作は『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』など。
愛知県名古屋市出身、同県の清須市に在住。かつての愛称は「トリさ」。
ジャンプ黄金期を代表する漫画家の一人で、当時の「週刊少年ジャンプ」の1000票アンケートで815票を獲得したという伝説を持っている。

作風

漫画の神様と呼ばれた手塚治虫氏に「ちょっと上手すぎるよね」と言わしめた画力の持ち主で、その絵柄をスラムダンク井上雄彦氏からは「漫画家から見ると魅力的すぎる」ジョジョの奇妙な冒険荒木飛呂彦氏からは「漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」と評されている。
これは鳥山氏がデザイナー業から漫画家に転身したことが大きいと思われ、他の漫画家に比べある種異質な作風の持ち主である。

キャラクターデザインもシンプルでありながら同時に洗練されており、一目で印象に残るものが多く、特にお化け怪物珍獣などの人外のデザインは、彼の右に出るイラストレイターが全然いないほどの異才を放つレベルである(逆に人間のデザインは原哲夫氏・北条司氏のほうが圧倒的に上手い)。
立体的でアクロバティックな戦闘描写や、シュールかつ不条理なギャグ、いくら世界観がスケールアップしても見事に纏め上げてしまう構成力など、挙げれば切りがない個性の持ち主である。
尾田栄一郎真島ヒロなど氏に影響を受けた漫画家は数多く、世界的な知名度も高い。
イラストレーター・キャラクターデザイナーとしても第一線で活躍しており、ドラゴンクエストシリーズのデザインを一貫して担当している。

人物

自他共に認める面倒くさがりな性格であり、漫画を描く際に最初はネームを描かずにいきなり下書きから描き始め、スクリーントーンも貼るのがめんどくさい……というか好きではないためほとんど使用していなかった。『Dr.スランプ』の舞台を村にしたのも背景を描くのが面倒だったからとのことである。

また、かなり忘れっぽいところもあり、ドラゴンボールのコミックス旧カバーにおいてヤジロベーをうっかり2回描いてしまったり、桃白白などキャラの存在を忘れたり、アニメ感動して原作漫画にアニメオリジナルキャラであるバーダックを逆輸入させた事をすっかり忘れていたり、最近では『ドラゴンボール』の前日譚である短編『ドラゴンボールマイナス』において本編と辻褄が合わない部分がいくつもあったりとネタに事欠かない。
逆にそれが氏の魅力に一役買っていると言えなくもない。

Dr.スランプ』連載時は、氏のあまりの天然っぷりを保存しなければという理由から、ファンクラブには「鳥山明保存会」という名称が付けられた。

貧乏な家庭に育った。地元のデザイン会社に就職するが、サラリーマン生活に嫌気が差し退職。賞金目当てに『少年ジャンプ』に投稿したところ、集英社の編集者鳥嶋和彦に「何とかなるかもしれないから、もっと描いて送ってよ」と見いだされデビューに至った。
デビュー当時、予想以上の売り上げにより思わぬ大金を手にして使い方が判らず、札束を冷蔵庫に隠してカップラーメンをすすっていたと言う逸話を持つ。

自動車バイクロボットなどのメカが大好き。『Dr.スランプ』では本筋とは関係なく、扉にばかり描いていたことがあった。動物も好きで、擬人化した動物が多く登場する。
また映画ファンであり、どんな構図でも資料を見ずに頭の中にイメージしただけで描けるのは、幼い頃に映画を見まくった恩恵であるとしている。漫画の画面構成も映画の影響を受けており、読みやすいものとなっている。

男女の色恋の描写は大の苦手で、そのため恋愛夫婦愛の描写は流し気味でドライに見える事もある(例として、ドラゴンボールにおける一家の主にして父親達)。そのためラブコメ大好きな担当編集者・鳥嶋和彦との駆け引きの逸話も様々ある。ちなみに『Dr.スランプ』の漫画内にキャラクターとして登場した作者自身は、未来のペンギン村カップル達が、皆そのまま結婚しているのを見て「単純なやつら」という感想をもらしている。

ドラゴンボール完結後は短編作品やイラストレーターとしての活動が主になっている。完結後も氏の作品から在住地の愛知県や清須市にもたらされる税収(本人の所得税とバードスタジオの法人税、他諸々)は凄まじいらしく、「鳥山宅から名古屋空港までの直線道路を引いた」(所謂鳥山ロード)という話が出るほど。

漫画作品(連載)

ゲームイラスト・キャラクターデザイン

※この他あまり一般には知られていないが立体造形のデザイン、絵本の製作など活動は多岐に渡る。

変名?

桃太郎電鉄2017でキャラクターデザインに複数参加する事が発表されたのだが、その中の一人に「なごやあきら」なる人物がいる事がニンテンドーダイレクトで判明する。
そしてキングボンビーのデザインがその「なごやあきら」によってリニューアルされた事も発表されたが、そのタッチが鳥山氏の画風とそっくりなのである。
仮に鳥山氏が参加しているとして何故変名参加なのかは現段階は不明。
鳥山氏の出身が名古屋+明であるのが有力視されているが・・・。

関連タグ

スクエニ 集英社 漫画家

外部リンク

鳥山明さんのスゴイ伝説

pixivに投稿された作品 pixivで「鳥山明」のイラストを見る

コメント