ピクシブ百科事典

鳴海歩

なるみあゆむ

鳴海歩とは、『スパイラル ~推理の絆~』の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日12月1日
星座いて座
年齢16歳
血液型AB型
CV鈴村健一/石田彰(CDドラマ)

概要

私立月臣学園高等部の1年生で、長めのもみあげと耳のピアスが特徴。
ある時学園内で起こった事件の犯人にされてしまい、自力で解決へと導いたのだが、それを機に失踪した兄・鳴海清隆が関わっていた「ブレードチルドレン」と呼ばれる子供たちを巡る問題へと関わっていく。

人物像

学力や運動もそれなりに優秀で、特に推理力・判断力・洞察眼に優れる。
生活適応能力が高く、趣味の料理はかなりの腕前であり、失踪前の兄や現在の義姉・鳴海まどかの生活管理をしている。

小学生時代には「天使の指先」という異名をとるピアニストとして名を馳せた事もあるが、表舞台から消えて久しい。
と言うのも、彼は「何をしても兄・清隆の劣化コピーのようになってしまう」という劣等感を抱いており、ピアノはそれを自覚する切っ掛けとなったものだからである。もっとも、そうした感情を抱くまでは熱中していたのも事実であるため、諦めきれずに時折人知れず弾いている。
この『劣化コピーのよう』というのは原作のストーリー上で大きな意味を持っている。

最初の事件が切っ掛けで結崎ひよのに絡まれる事が多く、どこにいても探しだされるため、観念して新聞部の部室に通っている。

関連タグ

スパイラル~推理の絆~
結崎ひよの 鳴海まどか
ブレードチルドレン

pixivに投稿された作品 pixivで「鳴海歩」のイラストを見る

コメント