ピクシブ百科事典

鳴海荘吉

なるみそうきち

特撮番組『仮面ライダーW』の登場人物。
目次[非表示]

―――さぁ、お前の罪を……数えろ

概要

演・吉川晃司

鳴海探偵事務所の先代所長で、主人公左翔太郎の探偵業の師匠であり、フィリップの恩人。翔太郎からは「おやっさん」と呼ばれている。
またヒロイン鳴海亜樹子父親でもある。

ミュージアムから逃走してきたシュラウドから渡されたロストドライバーとスカルメモリを使い、仮面ライダースカルに変身する。

1話のプロローグで死亡したが、彼の生き様は翔太郎とフィリップに少なからず影響を与えている。自らの死に際に翔太郎へ帽子や仮面ライダースカルの車両とロストドライバーを与えている。

また、MOVIE大戦2010のラストでは、別世界の存在であるソウキチが登場。
幾多の戦いを経験し、成長した翔太郎と出会い、「帽子がよく似合っている」と声をかけ、元の世界へと帰還していった。

余談

主人公・翔太郎がハードボイルドにあこがれる人物であるため、「その師となる人物はハードボイルドを体現できる人物でなければならない」という理由で吉川晃司に白羽の矢が立った。その名演はもはや語るまでもあるまい。

関連タグ

仮面ライダーW 仮面ライダースカル おやっさん ハードボイルド
MOVIE大戦2010ビギンズナイト) MOVIE大戦CORE
松井誠一郎 私立探偵 風都

さぁ、お前の罪を数えろ!

pixivに投稿された作品 pixivで「鳴海荘吉」のイラストを見る

コメント