ピクシブ百科事典

鷲巣巌

わしずいわお

鷲巣巌とは「アカギ ~闇に降り立った天才~」に登場する人物。
目次[非表示]

「覚えておけっ、わしが王だ!!!お前(神)たちは執事!下僕!従ってろわしに!!!」

概要

CV:津嘉山正種
福本伸行原作の漫画「アカギ~闇に降り立った天才~」の登場人物。
戦後の日本を裏から支配し、巨万の富を築いた闇の帝王。
卓越した先見性と頭脳、そして神懸かり的な「剛運」をもつ別名「昭和の怪物」。
その実力はアカギが唯一自分の同類、神懸かり的に手強いと認めたほど。1965年8月の時点で75歳。
大きな吊り目(初期は垂れ目)と鷲鼻が特徴的で、銀色の長い白髪をオールバックにしてその一部を肩にかけている。
漆黒の裾の長いスーツ、唐草の装飾が施されたハイネックのシャツ、深紅色のベストを着用。アニメ15話では、暗い緋色のガウンを身に付けている描写があった。
性格は唯我独尊で散漫だが、一方でかなりの負けず嫌い。対局では、アカギに散漫さや死への怯えを指摘され何度か敗北を喫する事もあるが、その実力と絶大な剛運で互角に渡り合う。
さらに「ホワイトホール」と呼ばれる「超絶剛運状態」が存在し、その状態になると配牌の時点でテンパイし役満をツモあがる怪物と化す。(ナレーション曰く、アカギ以外には完全無敵状態)

東京帝国大学法学部を卒業後に、「官庁の中の官庁」とも称された内務省に入省。警保局に配属され、特高警察で頭角を現す。しかしながら、ミッドウェー海戦を機に日本の敗戦を予見し退職。その後、経営コンサルタント会社「共生」を設立し、内務省時代に掴んだコネやスキャンダルを駆使して巨財を築き上げた。
しかし老境に入り、老いと死への絶望から狂い、『鷲巣麻雀』を仕立てて若者の命を弄び、若者が敗れ死に絶える様を見ることを最高の愉悦としている。
現在、漫画で赤木しげるが最も長く戦っている相手で、単行本の8巻(1998年初版)から現在まで15年以上戦い続けている。
「アカギ」のスピンオフとして過去の鷲巣を主人公とした「ワシズ 魔の闘牌」も現在「近代麻雀オリジナル」にて連載中である。

「アカギ」での鷲巣は、赤木しげると鷲巣麻雀6半荘を戦う。
鷲巣が賭けるのは6億円(対局中に隠し財産1億円を追加)、アカギが賭けるのは血液。
また後半南一局からは、鷲巣の財産では足りなくなり、鷲巣自身の血液も支払いの対象となっている(単行本21巻より)。

来歴

1912年3月・旧帝大を卒業。
1912年4月・内務省・警保局に就職、特高で頭角を現す。
1932年未明・特別高等警察警視に昇進。
1940年未明・特別高等警察権中警視に昇進。
1942年6月・日本の敗戦を予見し、退職。
1945年3月・東京大空襲を見物。
1945年8月・終戦後、敗戦後の惨状を鑑み、その後の生涯を勝ちと定める。
1948年前期・コンサルタント会社・共生を設立。隼(鈴木)、文学が入社。
1948年後期・戦争を予見し武器工場会社や鉄くずを収集。
1949年未明・手作りのガラス牌を作成。文学が退社。
1950年6月・朝鮮戦争勃発、戦争を予見していた鷲巣は戦争の特需で日本の再興に一役買う。
1956年未明・白髪になり服装が現在に変化。隼が白服に。田中角栄の後ろ盾となる。
1957年未明・日本の支配者・元老に勝利、鷲巣の推す岸信介が総理に。鷲巣、日本を牛耳る。
1965年未明・赤木しげると鷲巣麻雀を開始

鷲巣麻雀

鷲巣麻雀とは、「アカギ」作中にて鷲巣が考案したオリジナルの麻雀ルールである。

  • 同種牌4牌のうち3牌がガラス牌で、全員に牌が何なのか分かる。
  • 鷲巣は現金、対戦相手は血液を賭ける。血液はあがった時や半荘終了後の清算時、点数に応じ取り戻す事が出来る。
  • 山は積まず、洗牌は半自動卓で行われる。配牌やドラ、ツモは卓の中央の穴から取る。
  • 盲牌できないように、牌を取る右手に皮の手袋を着用する。
  • 最初のドラ表示牌は配牌終了時に親が一枚引く。
  • カンドラ、裏ドラは必要になったときにそのつど必要とするものが引く。また、暗カン明カンがいくらあろうと、捨て牌の合計が70牌で流局。
  • 点数の清算は原則半荘終了ごとに行うが、鷲巣と対局者の間に直接点棒の移動があった場合は、ボーナスとしてその局ごとに血液か現金をやり取りする。どちらを受けるかはあがった人が決める。
  • 終了時それぞれ10-30の順位ウマと、トップにはオカとしてさらに2万点が加算される。鷲巣と対局者との点差に応じ、血や金を支払う。生き残るか鷲巣の持ち金を全て奪えば対戦者の勝ち、死に至るまで血を失えば対戦者の負けになる。また対戦者が負けた場合、それまでに得た金は全て没収される。

鷲巣の部下

鷲巣配下の黒服は、稲田組の黒服と区別するためか全員白いスーツにカラーシャツを着ている。通称「白服」。
・岡本 / 吉岡
鷲巣の腹心らしく、鷲巣のわがままをよくなだめている。鷲巣に仕えて10数年と発言。アカギとの対局前に鷲巣の不興を買い、杖で殴られたために額に打撲痕がある。アニメでは包帯をしている。
単行本18巻からの人物紹介では岡本と表記されているが、初版単行本11巻のナレーター部分では吉岡と呼ばれていたようだ。アニメでは吉岡となっており、ファンによっては「吉岡本」という呼び方をされることもある。
ちなみに、彼が助言をしなければ鷲巣はとっくにアカギに勝っている。
・鈴木(隼)
赤木と鷲巣麻雀での勝負に参加。鷲巣の下家として、鷲巣をサポートする。
「ワシズ」においては、側近として配下にされる過程が描かれている。当時のあだ名は「ハヤブサ」(日本陸軍の戦闘機・隼のパイロットだったため)。

ネットでの評判

・・・がっ!
75歳児

初期の頃は禍々しい闇の王としての威厳があったが、巻数を重ねるに連れ徐々に垂れ目から吊り目へと変化し、またアカギとの対戦においてのリアクション、名言の数々や子供っぽい振る舞いがネタとしての相乗効果で多数のファンを獲得した模様。
牌を投げつける、よだれを垂らすなどの鷲巣の振る舞いを指して75歳児と呼ばれる事もある。
ニコニコ動画などでは、名も無きの白服達の手によって多くの鷲巣様MADが製作されている。
鷲巣を主とした作品では、鷲巣様ファンクラブ専用MADタグより閲覧することが出来る。
また、女性化された萌えキャラとして「鷲巣衣和緒」がpixivでは有名。

ちなみに本編では対局中に意識不明になった際、地獄に落ちたのだが『亡者を焚きつけて地獄の鬼達に反乱を起こす』『さらに巨大化して閻魔大王をブン殴る』『現世に戻る際に富士山から巨大化のまま出現・崩壊』『戦車や戦闘機を破壊しまくる』とやりたい放題な超展開がネット上でも話題になった。
挙句はその回の最後のコマでの煽り文が『新たな使徒』だの『進撃の鷲巣様』だの公式が病気であった。

ところでこの漫画、何をテーマにした作品だっけ?

鷲巣の名言集

  • なぜ満ちない……?なぜ…俺は死ぬ……?
  • 死んじゃう死んじゃう…死んじゃうツモ…!
  • 通用しませーんっ…! そんな事は…ゼロ ゼロ ゼロ…! 加えませーん…! いっさい 手ごころなど…!
  • ロンッ……!ロンッ……!ロンッ……!ロンッロンッ……!ロンッ……!ロンッ……! ロォンッ……!
  • 悪魔めっ…!わしなどまっとう……!このガキこそ悪魔だっ……!
  • これぞ……ワシズコプター
  • わしはわしと心中…! わしっ わしっ わしっ! そもそも… それがわしじゃった! 唯我独尊! わしはわしのことだけ好き…!
  • わしは…君らとは違うんです!
  • 神など死ねっ!死ねっ! 上だっ…! おまえよりわしが… 上っ…!
  • 英語ならキング!ドイツ語ならケーニッヒ!イタリア語ならレッ!レレレ!レレレ!レレレのレッ!
  • 乗りはせんっ…!奴の苦し紛れの戯言…ツイッターに!
  • 止めを刺す! 貴様の博運 博才を 凌駕する… 鷲巣力で!

関連タグ
鷲巣 鷲巣巌 鷲巣様 ワシズ 鷲巣衣和緒 アカギ 福本伸行 fkmt

pixivに投稿された作品 pixivで「鷲巣巌」のイラストを見る

コメント