ピクシブ百科事典

鷺沢文香

さぎさわふみか

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の文学少女アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

・・・は・・・お好きですか?
・・・笑顔は、まだ・・・その・・・はい
書の世界はどこか時が止まったような感覚で・・・
 でも、もしアイドルという道に一歩を踏み出せば・・・私も前に進めるでしょうか・・・?

タイプクール
年齢19歳(大学生)
身長162cm
体重45kg
BMI17.15
B-W-H84-54-81
誕生日10月27日
星座蠍座
血液型AB型
利き手
出身地長野県
趣味本屋めぐり・作り
CVM・A・O
初登場2013/05/21(お仕事エリア「愛媛」)
ぷちデレラ実装2015/1/31
ぷちデレラ初期ステータスVo62/Da53/Vi62
CDデビュー2015年早春(No.031)
「アイドルトーク」対象新田美波
第3回総選挙6位(Co2位)
第4回総選挙14位
第5回総選挙12位

カード一覧

枚数:7種14枚(太字はローディングキャラ付)

N/N+ブックメイトクワイエット112310/34983675/5566無し無し
R/R+新たな一歩136405/97006773/10257小さな目覚めCuCoの攻守中/大アップ
SR/SR+紙背の想い人1912233/1852511865/17968言の葉の音色全タイプの攻守特大~極大/極大~絶大ダウン
SR/SR+紺碧の境界2015435/2337411078/16775夏風の色彩Coのフロント+バクメン1人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+一瞬の誘惑2015803/2393111288/17093精一杯の演技Coのフロント+バクメン3人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+CDデビュー138243/124836248/9461Bright BlueCoの攻守大/特大アップ
SR/SR+美粧の煌めき2215488/2345315120/22896秘めた彩りCuCoのフロント+バクメン上位4~5人の攻守 極大/絶大アップ
SR/SR+5thアニバーサリー2011400/1925011100/18975メモリアルレター育成結果によって変化

概要

2013年5月21日『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加された「愛媛エリア」でノーマルアイドルとして初登場を果たす。
文学部の学生で、叔父の手伝いとして書店(少なくともアイドル雑誌を置くような雰囲気の場所ではない)の仕事をしていたところをスカウトされたという。もっとも、仕事といっても座っていればよかったらしいが。

瞳を半分覆った前髪(いわゆるメカクレ)が性格をよく表しており、人と話すのも目を合わせるのも苦手。人前にも抵抗がある上に、本に夢中でこちらの話を聞いていないことさえある。ただ、自分の性格に問題があるという自覚はあったらしく、アイドルとしての道を歩むことで新たな自分へと踏み出せるのではないかと思い立ち、アイドル活動に挑戦する。

性格を表すように、地味でゆったりとした私服を着ている。
その割に、プロフィールから推測されるカップサイズはE隠れ巨乳である。

特訓後は努力の成果か、以前よりも頑張って話ができるようになった。それを象徴するかのように前髪も整えられ、ぱっちりとした瞳を見せてくれるようになっている。表情もどこか高揚しているように見え、今後が楽しみなアイドルである。
ちなみにこの手の成長をするアイドルとしては珍しく特訓前後のシルエットの変化は少なめ。ただ上記の通り特訓前は隠れていた目が特訓後は見えるようになるため印象その物は大きく変わる。

またレア[新たな一歩]の特訓後においては、はにかんだような表情を見ることができる。
新たな世界を見た驚きから本当の笑顔へと彼女は近づく。
そしてSR[紙背の想い人]の特訓後にて…。

なお余談ではあるが、本の詰まった箱を軽々と持ち上げられるほどのパワー持ちであることが2015年4月のCINDERELLA PARTY!第29回において公式設定として紹介された。
文学少女の名に恥じぬ運動音痴でありながらも筋力は人一倍ある…というギャップもまた彼女の魅力の一つとなりそうだ。

登場

N(無印ノーマル)

文香さん。

ゲーム内においては、お仕事-愛媛エリア(2013/5/21~)において初登場。
唐突に書店を訪れたプロデューサーにスカウトされた彼女は、台詞において自分のことをぽつぽつと話す。
人と話すこと、目を合わせることが苦手、そして人前に抵抗がある。
仕事時でも本に夢中になる、気がついたら謝っている。
そうしたややネガティブな物が多いのだが、親愛度MAX時の台詞(記事冒頭参照)から、彼女とプロデューサーの物語は大きく動き始める。

愛媛の新アイドル
鷺沢文香さんは

特訓後はアイドルの衣装を着て、プロデューサーは本当にプロデューサーだったと驚く彼女。
なったからには頑張って話をすることを決めたようだ。
だがこの時ノーマル時の台詞もぽつぽつと表示される所から(他もそうではあるが)、アイドルを経験しても、急には変われずまだ人前に抵抗があったりきちんと笑えなかったりする様子が伺える。
しかし、この特訓後の親愛度MAXの台詞において。
彼女はプロデューサーに、
…まだまだ新米のアイドルですけれども…私、せめて顔を上げて…こうして…目を見てお話できるように頑張ります
と。約束する。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』には第111話で初登場。同時に登場した大原みちる結城晴と共に、愛媛にやってきた先輩のキャシー・グラハムや、新キャラ登場回ではお馴染みとなる島村卯月渋谷凛本田未央ニュージェネレーショントリオからインタビューを受け自己紹介している(ただし出番は1コマ)。

R[新たな一歩]

…書物には…一生残したくなるようなものがあります。…そういう価値を…私に求めるのでしょうか。…本気、なのですね
はりきりお嬢様4STEPガチャ」(2013/9/20~9/26)にて初レア化。
ガチャの開催時期は「アイドルプロデュース チャレンジクッキング イタリアン編」(2013/09/18 ~ 09/25)が開催されており、またその際のパワー持ちとしての登場であった。
しかしこのガチャ開催中の『シンデレラガールズ劇場』の更新は……なかった……。

鷺沢文香

特訓前は書店で本の整理のために本を重ねて持っている。もっている本の中には『はてしない物語(Michael Ende)』と『注文の多い料理店(宮沢賢治)』が確認できる。
古本屋の仕事として本を整理している最中の彼女。それに対してプロデューサーは手伝いを申し出たようだ。
その整理の最中、彼女は台本をどこにやったかと考えたり、歌の歌詞にも世界感があると考えたりと、アイドルの仕事も気になっている様が伺える。
そして「私を知って…どうしようというのですか? 知る事など何も」と彼女はいうのだが。
親愛度MAX時の台詞において、彼女は決意をしたようである。

文香誕生日おめでとう絵
プロデューサーさんと一緒にいると・・・

特訓後はノーマルと似た傾向の服だが、今度は青ではなく緑色になっている。
最初の台詞も、ポジティブへ一歩踏み出したような台詞になっている。
自分のことを「まるで別世界の住人」と言いつつも、本とアイドルの類似点に気が付いたり、衣装に相応しくなれるように成長しようとしたりと。
Nからの「新たな一歩」という言葉を感じさせる物である。

余談だがプロデューサーとの関係はNから注意深く台詞を見ているとまるで一つのシンデレラと魔法使いの形を思わせる物があるため、NとR、またそれぞれの覚醒後も併せて彼女がどう変わっていったか、是非プロデュースをして確認をして欲しい。

SR[紙背の想い人]

2014/01/30~02/06にかけて開催された「第5回ドリームLIVEフェスティバル」において上位報酬としてSR化を果たす。愛媛組の中では最速でSR昇格を果たし、『劇場』では第234話でメインとして登場した。

鷺沢文香
夏コミ当選しました!

特訓前では古本屋においての棚卸しという状況でプロデューサーとの交流が描かれ、そして特訓後では驚きのライブシーンが描かれている。特訓前の文香がPを見下ろす構図は多くの文香Pの心を虜にした。
…文香です。…はい、あの文香
恐らく、その劇的変化にPも驚き、「あの(書店で店番している)文香なのか?」と尋ねたのだろう。しかし、文香もまだ人付き合いに慣れていないところがあってか、質問に対しそのままの形で返答してしまったものと思われる。カワイイ
文香はこれまでのNからN+、そしてRからR+と明確に彼女の成長と変化が描かれており、SRではNやRのように古書店でのプロデューサーと文香の深まった関係、そしてSR+ではアイドルとしての彼女の物語の一つの到達点を見ることができる。
…私からは、物語など生まれないと思っていました。…でも○○さんが紐解いてくれました。…続きが…気になります
文香とプロデューサーの物語は、まだまだ続く。

SR[紺碧の境界]

2014年7月の月末ガチャ「夏本番! ビーチバカンス」にて、1番手枠のSレアで登場。 文香にとっては初の声付きカードとなった。
テーマが水着で分かる通り、今まで着込んでいた印象とは全く異なる水着姿を披露した。
ただしパーカーを着込んでおり、同期の水着キャラと比べて露出度が低いのは変わらないが。

海辺と文香
鷺沢文香ちゃん

…この上着は脱ぎません。…脱ぎません。…ぬ…脱ぎませんよ
と本人は語るが、特訓するとしっかり脱いでくれる。カワイイ
性能はコスト20の攻撃型であり、攻撃力23374とただでさえ凄まじい数値を誇る上、同時期に行われていたイベント「目指せロックスター アイドルチャレンジ」のチャレンジパワー持ちであったため、23374×チャレンジパワーで4倍×クールレッスンで2倍=最大186992という途方もない超々パワーを一人で発揮することが可能であった。運動音痴という設定はどこに行ったのであろうか…
→と思っていたら、筋力自体は人一倍ある事が公式発表された。運動は駄目でも筋力なら生かせるアイドルが水着姿で大活躍できるお仕事…プロデューサーは彼女に一体何をやらせたというのだ…

SR[一瞬の誘惑]

文香
ふみか

2015年1月31日、CD発売を目前に控えた月末ガチャ「イタズラ小悪魔バレンタインガチャ」の2番手枠として3枚目のSレアが登場。前回、前々回とちょうど半年のスパンでの登場が続いている。
どうしたらいいのか…想像もつきません…
と今回のテーマである「小悪魔」には悪戦苦闘の模様で、相手に気持ちを伝えるのに必要なのは服装ではなく心であることを主張する。アイドルとしての自覚が増したのか肩と谷間をのぞかせた恰好をしており、ある程度普段の服装にも意識が傾いているようだ。
特訓後はバレンタインのイベント会場でチョコ配布会のお仕事。小悪魔衣装に身を包んだ姿からは隠し切れぬ色気が漂っており、本人にその気が無くとも誘われてしまいそうである。まさに文香の言うとおり、P(とファン)にとっては甘い記憶として残る事だろう。
攻撃力は23931とまたもやクール系最強クラスの数値で、特技対象のバクメンが3人に増加した。ただし今回も単色なのでフェス以外ではやや性能を発揮しづらいかもしれない。

CD[CINDERELLA MASTER] / SR[CDデビュー]

鷺沢文香

2014年11月19日、正式にCDデビューが発表。ナンバーは031で第7弾のトップバッターを飾ることとなる。2015年2月4日に発売された。曲名は「Bright Blue」。
特典として手に入るカードはCDデビューの例に漏れず低めの性能。あくまで御祝辞的な物と割り切ろう。

SR[美粧の煌めき]

ふみふみ春仕様
毎月23日は文香の日14

2016年2月22日「美粧の煌めきドリームチャンスガチャ」のSR枠で登場。R枠は浜川愛結奈
ガチャでの登場は前回の「イタズラ小悪魔バレンタインガチャ」以来実に1年1ケ月ぶり。(ただし、その間アニメやデレステで出番があった。)
劇場第663話『勉強の成果』では化粧品のCMに抜擢されたのだが、本人にとって化粧品は「普段の私の遠いもの」と縁が無かったため事前に調べて予習も行い、成果を試すために「ファンデーションを探してます」とビューティーアドバイザーに伝えた。予習通りお試し品を出されて安堵したのもつかの間、予習していない「クレンジング液」と「ファンデーションの種類」を聞かされて「まだまだ知識が足りなかった」と思い知り顔面蒼白するのだった。
劇場第665話『着こなすために』では、愛結奈がモデルとして衣装を着こなすために、ファッション雑誌を提供したのだが、突然の愛結奈の行動に赤面しその現場を小室千奈美に見られる有様。

SR[幽玄の馨香]

鷺沢さんと愉快な日々。
幽玄の文香

2016年7月27日「幽玄の馨香カウントアップガチャ」で登場したSR。R枠はイヴ・サンタクロース。馨香は「けいこう」。
今回のテーマは中国の仙女をイメージしたグラビア撮影ということで、特訓前では茶荘で中国茶を嗜んでいる。もともとは役作りの参考にと訪れたのだが、すっかり常連になってしまったとのこと。
劇場745話では、その様子を見たプロデューサーから成長したと言われるが、文香は自覚がなく戸惑う様子。訳を尋ねると、「普段の文香なら一人で入るのに気後れして、店の前をウロウロした挙句、結局入らず帰ってしまいそう」とプロデューサーは答えたのだが…どうやら図星だったもよう。
ちなみにこの劇場の副題は『(三回目で入店)』である。

SR[5thアニバーサリー ]

……世の多くの人にとっては、何気ない一日でも……私たちにとっては、何よりも特別な日。共に過ごせることが、何より幸せです
……私の心に刻みます。この夜を、夢ではなく現実として
2016年11月28日、5周年記念イベントであるアイドルプロデュース「the 5th anniversary」にて星輝子、佐久間まゆと共にSRとして登場。

特訓前はサプライズパーティーの準備と会場への移動を兼ねてプロデューサーと街を散策しながら連れ回している最中。

特訓後はハウススタジオでのパーティーにて淡紫色のドレスを着て青い封蝋で閉じた封筒を持っているようす。
背景には歓談する佐久間まゆと水本ゆかりが描かれており、テーブル上には下記ローストビーフも見える。
ドレスの見立てやメイクはまゆはじめみんなに手伝ってもらったそうで、その甲斐あってかヘアバンドを外し右サイドにまとめた髪型は新たな魅力を闡明した。

イベントログイン演出では1日目と9日目に登場。
絆レベルアップ報酬は玉子手巻き寿司(玉子焼きと桜でんぶ)、ナスのキャビア、特製ローストビーフ。
他のアイドルと一緒に事務所に本を持ち込んで事務所内文庫を作っている模様。まゆには切ない恋物語を勧めている。
輝子によれば字が綺麗らしく、事務所を飾った栞の飾りはまゆに感動されているなど美的センスに秀でている模様。
食に関心はないという事は以前より宣明していたが小食であることも明かされた。

イベント・その他

ドリームLIVEフェスティバル

前半戦(2013/6/13~6/18)において、西島櫂大原みちると共にネクストニューカマーというユニットを組み登場。
特訓後の髪型にはまだ慣れないのか、前髪で隠れている方が落ち着くとの台詞がある。
また対戦時「あまり日差しの強いところは得意ではないのですが…」といった台詞があり、これは後の「アイドルサバイバル 秋の大運動会」にも関連している。。
そして「…みなさん…眩しいです」といった台詞や「こんな私でも…みなと一緒に…輝けたのでしょうか…?」という台詞等、まだ周囲の輝きが眩しいようだ。

アイドルサバイバル 秋の大運動会

最近の尻落書きまとめ

2013/10/18 ~ 10/29にかけて行われた、「アイドルサバイバル 秋の大運動会」の開会式エリアにて発生するゲリラLIVEにおいて登場。
しかし、
…私、運動は得意ではないのですが…
という台詞と共に登場する通り、勧誘キャラクターの中で一番弱い設定となっている。
気力(HPのような物)が彼女は1,000に対して、同エリアのノーマルキャラ枠の西島櫂6,000と大きなの開きがある。
最もこれは西島櫂が運動系のキャラクターであるためでもある。
他のエリアにおいても中野有香水野翠真鍋いつきなどの運動系キャラクターが、文香とは比べ物にならない気力として設定されている。
(その中で一際目立った例外も確かにいたのだが……)

誕生日(2013年版)

鷺沢文香
鷺沢文香ちゃん誕生日おめでとう!

…ええと…あの…自分でも、忘れていました。…そういえば、誕生日、でしたね。○○さん、さすがの気配りですね
……と、祝われて驚いたような事を言う。……本当に対人コミュニケーションに慣れていない上、自分でも誕生日を忘れていたようだ。
しかしLVMAXでは彼女らしくプロデューサーを本に例えて感謝の言葉を述べ、そして親愛度MAXではぎこちないが彼女の本音を聞く事ができる。

アイドルプロデュース the 2nd Anniversary

…本を持ってると色んな人に見られているようで…もしかして、興味あるのでしょうか?
2013/11/28~12/09にかけて行われた「アイドルプロデュース the 2nd Anniversary」内のエクストラコミュニケーションに登場。
……あ、すみません。人と話すのは苦手で…こういった場に馴染めなくて…すみません
ここでも対人コミュニケーションが苦手だという。しかし、
本を持って歩いている彼女に興味のある娘もいるようだ。
その娘はエクストラコミュニケーション-結果NORMALにおいて、
そういえば新しく入った方に本好きな人がいましたよね? どんな本を読むのかな…」と言うのである
(ただし、この時のエクストラコミュニケーションはその時点での登場アイドル全員分存在したのと、コミュニケーション結果が多くの場合「グッド」が発生するため特定のキャラと台詞を狙って見ることは非常に難しかった)
一方の文香は周囲が自分に興味があるように見ている事に驚いたり、
…この本、預かってもらってもいいですか? 私…すこし…がんばってみます」(コミュ結果グッド)
と、自分から一歩を踏み出す。
またパーフェクトではもっとプロデューサーを頼ってもいいだろうかと問いかけてくる。

クリスマス(2013年版)

必見のイベント。
その…すみません…こういうときってどうしたらいいのか…よくわからないんです…
なので、あの、これを…
そう言って、プレゼントを渡してくる。
これを受け取り、更におすすめの本を彼女に贈ると、
これは…おすすめ、ですか
…ありがとうございます
私は…この書を選んでくださった…気持ちをもらいます…
という。
一見「気持ちだけ貰っておく」というように見えるが、誕生日の時の台詞やそもそも彼女は対人慣れしていない、という事を考慮すると、ストレートに喜びと感謝を伝えているのだと思われる。
最もストレートすぎてまるで告白を受けた時の返事にも見えるのだが。

第3回アイドルLIVEロワイヤル

……ステージは…まだ緊張してしまいます…あ、はい。大丈夫です
2014/01/16~01/29にかけて行われた 「第3回アイドルLIVEロワイヤル」の後半戦において、梅木音葉と共に「サイレントウインド」というユニットを組み登場。
それぞれ新たな一歩、春風の使者の衣装である。
緊張をしつつも、勝敗結果において相方や対決相手の歌を褒めている。

第5回ドリームLIVEフェスティバル

文香のSR初登場となったこのイベントだが、ボーダーに関する意見は真っ二つに分かれていた。
2ndアニバアイプロから約一ヶ月半、久々のCo上位報酬が予てよりSレア昇格を望まれていた文香だった事もあり、大荒れの展開が予想されていた反面、後に記している通り、彼女はR-18イラストが多いことから「同人人気だけで大してボーダーは伸びないのでは?」といった声もあった。
したがって、1枚取りのボーダーは500万~700万と、広い範囲の予想がされていた。

しかし、このイベントにて、CoP及び文香Pの本気を目の当たりにすることとなる。

結論から言ってしまうと激戦であった。
開幕直後の1月は低空飛行だったボーダーだが、2月に入った途端急加速しドリフェス全過去回を一気に飛び越え、それでも尚勢いが減速することなく増加は続く。
最終日は文香の手を取る為にP達の激戦が行われ、まず終了約2時間前に過去最高記録を更新、そしてその最後の2時間だけで約1,800,000が加算される。最後の1時間に関しては、過去最高であった第3回の約705,600を上回る約1,026,000の増加、遂に時間最大風速が大台の1,000,000を越える事態となった。
結果、確実にSR文香+肩書を手に入れられる2000位のボーダーは過去のドリフェスを大幅に塗り替える約8,020,000を記録する事となった。
ただし回によってルールや期間がやや異なるのと他の激戦となったイベントとも比較しなければならないためあくまで参考程度にされたし。
(なお過去のボーダーは第1回約6,100,000、第2回約4,240,000、第3回約5,380,000、第4回約4,173,000、プロ対抗約5,870,000

ドリフ爆死

…そのためこれを読みきれなかったPや、「800万丁度で届くだろう」と思っていたP達が涙をのむ結果となった…。

もっとも、これには開催中に行われた月末ガチャの『甘いひとときトキメキバレンタインガチャ』の存在が大きかったとも言われている。
このガチャが盛大に回された結果、ついてくるAPドリンクがいっぱいあるからついでに走ろう…という物である。
またこの時の月末ガチャには丁度文香と同エリア出現の大原みちるのSRが含まれており、回されまくったためか当時としては割と安価でありまたデバフである彼女と共にパンをドリンクで流し込みながら文香の元を目指したプロデューサーも多かったのではないだろうか。

またイベント中、文香はSR+の姿で藤原肇と友に「月下氷姫」というユニットを組み登場。自分が沢山の人々に支えられ変わったこと、そしてそのための努力を少しずつでもしていくなどNやRからの彼女の変化が伺える。
「月下氷姫」に感銘を受け、イベント参加を決意したPも少なくないという。

バレンタインデー&ホワイトデー(2014年版)

ホワイトバレンタイン
バレンタインデイ・キッス

プロデューサーに一通のメールが届き、並木道、カフェ、公園などへ呼び出される。
文香は呼び出した事を謝りつつも、
…うまくは言えませんが…こういう時は私もチョコを渡したほうがいいかと。…不慣れですみません
と言い、プロデューサーにチョコレートを渡してくる。
…喜んでもらえるほどのことはしていません。私は…プロデューサーさん助けられてばかりです
そう言って文香は去っていく。
余談だがRにてこのイベントを見ると、本と同じぐらいのサイズのチョコレートを持っているように見えたりする。

一方、ホワイトデーは事務所にてお返しをすることになる。
…このような、たいそうなものは受け取れません。…私は、感謝の意を表しただけで。今日の贈り物も…同じ気持、ですか
短くはあるが、二人の間の信頼関係が垣間見えるイベントになっている。
更に余談ではあるがRだと文香が積み上げている本と同じぐらいのプレゼントを贈るように見えてしまうため、確かに「たいそうなもの」である。

シンデレラガールズ劇場 拡大版

2014/3/10に更新された『シンデレラガールズ劇場拡大版』では第4話に登場し、事務所にやってきてファンレターを読む姿が描かれている。このときの彼女の近くには梅木音葉がいるだけでなく、服装もR(新たな一歩)の物であることからユニット『サイレントウインド』を意識した物と思われる。

第3回シンデレラガール総選挙

……閉ざされていた私の世界…○○さんが私の物語の続きを紡いでくれました…。新しい1ページ…期待しています…
3月31日から投票が開始された「第3回シンデレラガール総選挙」。初登場から約10ヶ月、遂に文香が初出馬となった。
投票時のセリフは、SR+親愛度MAXのセリフから繋がっており、如何に文香がPを信頼しているかが窺える。
そして肝心の投票状況だが、4/6 22:00頃発表された中間発表でなんと総合7位にランクイン。Co属性内でも渋谷凛高垣楓に次ぐ3位につけており、ボイス未実装アイドルの中ではトップ。
今回の特典の中に「各属性TOP3にランクインした計9人によるユニットCD発売」があり、中間時点では彼女も圏内に入っているが、CoTOP3圏内には、凛(総合1位)、楓(総合6位)、そして加蓮(総合8位)と強力なライバルが揃っており、残り約2週間で彼女達と3枠を争う事となった。

そして…
最終的に126,045票を獲得、全体順位第6位、タイプ別順位第2位の快挙を成し遂げた。これによって、同様にクールの上位3位以内にランクインした渋谷凛高垣楓、キュートの上位メンバーである安部菜々緒方智絵里島村卯月、パッションの上位メンバーである本田未央姫川友紀高森藍子らとユニットを組んでCDを発売することが決定した。彼女の期待通り、新たな1ページを刻む結果となったのである。
なお総選挙CDの発表と同時に声優はM・A・Oが担当することが発表された。

凛・文香・楓

誕生日(2015年版)

誕生日…? すっかり忘れていて… もしかして○○さんの方が、私より私に詳しいかもしれませんね。不思議です…
○○さん。今まで読んだ書の…どんな美辞麗句よりもふさわしい言葉を贈ります。……どうもありがとうございます
……○○さんとの時間は書を読む時間と同じ。…いえ、それ以上に、貴重な時間です。だから、これからも一緒に…

第5回シンデレラガール総選挙

……貴方が私にくれたのは、一冊の本。ページを繰るごとに書き記される、白紙の書です。……その最終ページに辿り着きたいと
最終順位は12位。

誕生日(2016年版)

…………驚きました。あ…いえ…○○さんからのお祝いの言葉もそうですが、その笑顔が…とても幸せそうですから
…私の誕生日なのに、私よりも喜んでいただけるなんて…なんと言ったらいいのか。……うまく言葉が見つからないものですね
…○○さんが気づかせてくれたのです。…万感の書でも満たせぬ想い、それは私自身の物語で満たすべき想いなのだと

ぷちデレラ

上述のバレンタインガチャ開催と同時に実装。
性能はVoとViに特化しており、自他ともに認める運動音痴という事もありDaは初期値53と最低クラス。

CD

PARTY TIMEは終わらない

3rdアニバーサリーライブの裏で日野茜発案による3周年パーティー企画『アニバーサリー作戦』でケーキ作りを担当。
日野茜、十時愛梨三村かな子と一緒に愛梨の部屋でケーキを作る。
かな子が緊張気味に好きなケーキを問うたのに答えて曰く「好きなケーキなどは、特に。(中略)そもそも、食に関して、あまり気を遣わない人間です」
お菓子作りをするのかに対しては「不器用ですから料理すらしません」
パーティーの場面を描く茜のアイプロコミュ中の台詞によるとデコレーションを担当したようで造形が芸術的だと(!?つきで)評されている。

CINDERELLA MASTER

先述の通りCM7期生として2015年2月4日にCDデビュー。
「目指せ! シンデレラNO.1!」では
オープニングトークでブックカフェでカフェラテを飲んだ思い出を語り、さっそくカフェオレとカフェラテの違いで脱線する。
「特訓! 思い出トークで昨日の自分自身と向き合おう」は栞を作った話。栞について脱線する。
「レッスン! 演技力を磨けアドリブシチュエーション」のお題は『誰もいない図書室で大好きなあの人に告白しよう』
シンデレラワードは「ブックカバー」。
カード性能は上記参照。

Cool Jewelries! 003

2016年6月29日発売の「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool Jewelries! 003」に
(本人)、速水奏橘ありす塩見周子二宮飛鳥とともに出演。(CAERULA、クレジット順)
カバー歌唱曲は「大きな古時計」。
ドラマパートではアルバムレコーディングの打ち上げとして5人で遊園地に行き珍道中を繰り広げる。遊園地にはあまり来た事がないとか。
開場待ちのしりとりでは飛鳥の挙げた(本人曰く普遍的な)単語についての知識を披露、奏に「文香としりとりをすると雑学が増える」と評される。
ジェットコースターでは初体験に恐慌し興奮すると早口になり喋りまくる一面を披瀝した(長文に対する煽りで使われる「めっちゃ早口で言ってそう」のオマージュか)一方で
お化け屋敷にはありすの期待に反して動じるどころか興味津々、怯えるありすを慰めていた。
レストランでは紅茶を飲み、ありすのパフェを分けてもらう。
そして飛鳥の提案によるゴーカートでは奏を同乗者に1号車の運転手役を務めるが発車早々パニクって暴走のすえクラッシュ。道中終始余裕の体で一行をリードしてきた奏を絶叫させた。

生存本能ヴァルキュリア

2016年7月27日発売。アインフェリアとして新田美波・(文香)・橘ありす高森藍子相葉夕美とともに歌唱。

TVアニメ

2015年放送のTVシリーズでは、第6話放送後の『マジックアワー』が初登場となったが、本編ではしばらく登場することはなく、本編内で登場を匂わせる演出すらなかった。
ただし、2nd Season放送前のニコニコ生放送で先行披露されたアナスタシアのセリフに名前が出たため、登場は確定として期待されていた。

クローネの鷺沢さん
さぎさわさん と たちばなさん

そして第20話にて、美城常務が立ち上げた新企画「プロジェクトクローネ」のメンバーとしてついにその姿を見せる。
同話では、同じくプロジェクトクローネに抜擢されたアナスタシアとまるで恋愛小説のような出会いを果たす。
原作同様アイドル活動を書に例える癖はここでも描写されており、プロジェクトへの参加に迷いを見せるアナスタシアに理解を示しつつ、新たな可能性に期待を寄せていた。
第21話放送後の『マジックアワー』では、デビュー以降大きな仕事が無かった自分がプロジェクトに呼ばれ驚いたことを明かしている。また、美城常務からは「346にふさわしいものを持っているか」と問いかけられたようで、その時にプロジェクトに参加して高みへのぼることを選んでいる。

ただ、大きな舞台の経験はあまり無かったようで、第22話のオータムフェスでは橘ありすとの出番を前に極度の緊張から胃痛でダウン。後に復帰するも、『NO MAKE』にて安静にしている旨を速水奏が告げている。
この展開は、意図的かどうかは分からないが、1st season第13話の新田美波のそれと酷似している。
また、赤城みりあからは「本のお姉ちゃん」と称されるなど、読書家であった事はプロダクション内では知られていた模様。

第25話の「シンデレラの舞踏会」にもプロジェクトクローネとして出演。翌春には美波、ありすとともに新曲のレッスンに励んでおり、厳しいレッスンの中で美波のタフさに感心していた。

スターライトステージ

デレステ文香

スターライトステージにも2015年10月6日にNとして登場。
2016年2月26日に追加されたストーリーコミュ第22話は彼女がメインとなり、同時に「Bright Blue」も実装。それまでコミュとソロ曲の追加順はアニメの「お願い!シンデレラ」メンバーのローテーションだろうというPの予想を大きく覆し、以降誰のコミュが次に巡ってくるのか予測が困難となった。

2人
生存本能ヴァルキュリア  鷺沢文香
生ヴァルクール組
生きる為の戦乙女たち

2016年4月30日に行われたイベント「LIVE Groove Visual burst」にも出演しており、ユニット「アインフェリア」の一員としてイベント用新曲「生存本能ヴァルキュリア」を担当する。

SSR[ブライトメモリーズ]

鷺沢さん
W文香
鷺沢文香
鷺沢さん

2015年11月13日にプラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
設定に反してステータスはDa型である。
N実装から僅か1ヶ月で追加であり、CP以外で初となる恒常SSRとなった。
このことはP達の度肝を抜く結果となった。

SR[咲いてJewel]

ふみふみさん
か
咲いてjewel
私だけの 歌声を染めて

2016年6月20日に行われたイベント「咲いてJewel」の上位報酬として登場したSR。
同イベントのスペシャルコミュではjewelries!で共演したメンバーとユニット「CAERULA」として活動する姿が見られる。
特訓後のイラストは同じく報酬として登場したSR[咲いてJewel]二宮飛鳥の特訓後と繋げることで1つのステージにユニットメンバー5人が集結する仕様となっている。

SSR[密やかな饗宴]

誕生日おめでとう
はぴば
デレステ1周年
ふみふみ

2016年8月31日「祝!1周年アニバーサリーパーティーガシャ」で登場した2種目のSSR。同時登場SSRは一ノ瀬志希
今回は特訓前がパーティーに参加している様子のため、特訓前後ともに前髪をセットした状態となっている珍しいカードである。
だがそれ以上に話題となったのは、ガシャで引き当てると同時にルームアイテムとして入手できるポスターの説明文であった。

「文香の叔父が経営する書店で、小説を3冊買うと、1枚もらえる。100枚に1枚、サイン入り。(限定10枚)」

叔父さん…あなたという人は…

また、某所で3DMV中に衣装の中央部が消えて胸部から腹部がむき出しになるというバグ…という体の剥ぎコラ画像が投稿されて話題となり、Pixivでもパロディイラストが多数投稿された。

衣装バグに戸惑う鷺沢文香さん
鷺沢文香 バグ

二次創作での扱い

文香ちゃんえろいです
リョージョク系ドージンシみたいにっ
最近の落書きとかシンステのカットとか

内向的なのにプロポーション抜群なところにそそられるのか、投稿数100件超え(2013/5/30)から200件を超え(2013/6/13)に至るまでR-18のイラストが2割強を維持していた。その割合はその後更に伸び、350枚を超えた同年8月時点では1/3を超えていた(34.4%)。
これはホルスタインには及ばずとも、○クロス娘に比肩するもので、投稿が100件を越えた本ゲーム初出のアイドルの中で3番目という高水準であった。紳士に大人気であることが見て取れる。
そしてSR昇格辺りからはKENZENなイラストが増えており、投稿数が1000枚を越えた2015年3月時点でR-18率は約23%、アニメ放送を経た2016年7月時点で更に約15%まで下がっている。

公式では眼鏡をかけている描写はないのだが、文学少女であるためか登場直後から眼鏡をかけたイラストが数多く投稿されている(→メガふみ)。

落書き~鷺沢文香
文香ちゃんに上目づかいでメガネかけてもらいました。
装い新たに
無題

また、ボイス実装後は中の人繋がり南条光と絡んだイラストも多い(→南条ホイホイ)。

今日のニチアサ
やらせてみたら思ったより様
文香のウワサ:剣さばきがスゴいらしい

関連タグ

名前鷺沢 / 文香
個別メガふみ / 鷺沢さんマジ女神 / 10月27日はふみふみの誕生祭 / Bright_Blue
集合よりふみ / かなふみ / ありふみ / ふみあか / ふみなみ / まゆ文/ネクストニューカマー / プロジェクトクローネ / CM7期生 / CAERULA / アインフェリア / デレマス19歳組 / デレマス長野組 / 武文
その他メカクレ / 文学少女

イベント・ガチャ等の共演

第5回ドリームLIVEフェスティバル栗原ネネ/涼宮星花/メアリー・コクラン
CDデビュー姫川友紀/宮本フレデリカ/速水奏/市原仁奈
夏本番!ビーチバカンスガチャ持田亜里沙/一ノ瀬志希/浅野風香/高橋礼子/西島櫂/城ヶ崎美嘉
イタズラ小悪魔バレンタインガチャ太田優/櫻井桃華/ケイト/大槻唯/松山久美子/諸星きらり

外部リンク

鷺沢文香とは (サギサワフミカとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「鷺沢文香」のイラストを見る

コメント