ピクシブ百科事典

黄衣の王

こういのおう

黄衣の王とは、クトゥルフ神話に登場する戯曲、ハスターとニャルラトテップの化身。
目次[非表示]

黄衣の王とは

 黄衣の王(The King in Yellow)とは、架空の神話体系であるクトゥルフ神話に登場する戯曲、およびハスター、もしくはニャルラトテップの化身である。なお、読み方として、『こういのおう』以外に、『おういのおう』、『きごろものおう』とも読む。

戯曲『黄衣の王』について

 19世紀後半に自殺した作家(不明だがキャスティーヌという名前かもしれない)によって書かれたと考えれる戯曲。
 1895年に最初の『黄衣の王』が出版されるも政府と教会の糾弾により上演禁止となる。それ以降は他の版がひそかに発行されていた。
 詳しい内容の言及は避けるが、『黄衣の王』は二部構成になっており、空想と情緒不安から狂気を導く、非常に危険な内容である。

ハスター、もしくはニャルラトテップの化身

 戯曲の中心人物。
 ボロボロの黄色いローブをまとった巨大な人間の姿をしており、翼か光輪を持つこともある。蒼白の仮面でその恐ろしい素顔を隠しているとされる。

黄の印
はすたこ。

登場する作品

 黄の印(The Yellow Sign)……ロバート・W・チェンバース著。クトゥルー (3) (暗黒神話大系シリーズ) などに収録。
 本を守護するもの(The Guardian of the Book)……ヘンリイ・ハッセ著。クトゥルー(13)(暗黒神話大系シリーズ)などに収録。作中、書物として言及。

関連タグ

クトゥルフ神話
クトゥルフ
クトゥルー
ハスター
ニャルラトテップ

pixivに投稿された作品 pixivで「黄衣の王」のイラストを見る

コメント