ピクシブ百科事典

黒ひげ危機一発

くろひげききいっぱつ

1975年にTOMY(当時)より発売された、パーティーゲームのロングセラー商品。
目次[非表示]

表記揺れについて

よく「黒ひげ危機一髪」と書かれるが、こちらは「危機一発」が正しいため注意。

概要

ルールは単純で、「黒ひげ」が入っている樽に2人以上のプレイヤーが順番に付属のを樽に刺してゆき、黒ひげが飛び出した時点でゲームが終了する。
どの部分に剣を刺すと黒ひげが飛び出すかわからないようになっており、更にルールやゲーム性がシンプルで誰でも簡単に楽しめるロングセラーとなっている。バリエーションも複数存在し、黒ひげが有名人等に差し替えられたバージョンなどが存在する。
2015年には、大きさを1/3にダウンサイジングした『黒ひげ危機一発とびこれ!!』が発売されている。

勝敗に関する歴史

当初は「樽に捕らえられた黒ひげを救出するゲーム」と設定されていた為、「黒ひげを飛び出させたプレイヤーが勝ち」というルールになっていた。
ところが、剣を刺した瞬間に人形が飛び出すというインパクトの強い仕掛け故か、ユーザーの解釈は徐々に変わっていき、遂にはメーカー側も折れてしまい、時代が進むにつれ「黒ひげを飛び出させたプレイヤーが勝ちまたは負け」、そして現代でもよく知られている「黒ひげを飛び出させたプレイヤーが負け」というルールで知られるようになり、これが現在の公式ルールとなっている。

関連タグ

TOMY タカラトミー 玩具
黒ひげ危機一髪(誤記)
黒ひげ 海賊  ナイフ

パチンコorぱちんこ:(京楽製作)

コラボした有名人など

レイザーラモンHG パイレーツ・オブ・カリビアン マツコ・デラックス 青木さやか スギちゃん
ミッキーマウス プーさん マリオ ドロンボー トラヒゲ ハローキティ 進撃の巨人

とびこれ!!としてリリース

初音ミク 艦隊これくしょん ハイキュー!!

関連イラスト

どうしてこうなったでござるか。

その発想はあった

pixivに投稿された作品 pixivで「黒ひげ危機一発」のイラストを見る

コメント