ピクシブ百科事典

黒ウサ子

くろうさこ

鳥三氏が投稿しているオリジナルキャラクター。初投稿当時は「量産ウサ子」だったが、2回目の投稿から通称「黒ウサ子」となり、以降そちらの呼称の方が定着している。
目次[非表示]

概要

黒ウサ子大暴れ

悪の秘密結社が製造した、ウサ子さんの量産Ver。確認できるだけでオリジナルを含めて13体、個体ごとに性格や胸にムラがあるらしい。兵器的な量産型なので、ウサ子さんより強くなっているうえ変身時間に関する弱点も無くなっている。
鳥三氏に「・・・多分半分は死にます(´・ω・`)」と宣言されている、実は少しかわいそうな子たち。

性格

個体ごとに異なるとはいえ、概して無茶苦茶性格が悪く、残忍になっている。

変身

量産ウサ子さん

ウサギをモチーフにしたボンテージ風の姿に変身する。
ウサ子さんは自身のエネルギーが切れると強制的に変身が解除されていたが、黒ウサ子は組織のバックアップがあるため、装備品はすべて転送されてくる。ゆえにエネルギー切れの心配もなく、変身に制限時間がない。

武装

ウサ子さんの物より鋭利な形状となったニンジンブレードを使う。

白Ver

あんにゅいなバカ

ウサ子さんと猫村さんが悪堕ちルートに入ってしまうと、今度は量産ウサ子の一人が正義の味方として戦ってくれるようになる。
呼び方は「黒ウサ子 白Ver」「白黒ウサ子」などさまざまだが、以前と変わらず「黒ウサ子」「黒ウサ」で定着している。

正式名称:KP-02 13号機
身長:153cm/体重:48kg/B93/W61/H84
製造日:8月8日
血液型:?
出身地:旧ソ連サハリン州秘密研究所
得意分野:近、接近戦 苦手分野:電子戦
タイプ:赤衛怪人(親衛隊みたいな)
武装:日本理工学研究所製XCA83-05試作83式熱線銃(銃器扱い)

ウサ子さんがBADENDルートの場合、彼女の代わりのキャラとして出てくる子。

普通に倒してたら生きてたので回収したらそのまま家に居着かれたという適当な理由でヒロインルートに
ツンで馬鹿なのだが、根はウサ子さんなのでなついたらデレてくれると思います。

武器はニンジンブレイド(仮)を某大企業が複製したニンジンブレイド(偽)です。実はオリジナルより遥かに強かったり・・・

illust/9805449より抜粋)

※黒ウサ子の捕まえ方→illust/11667602

性格

ウサ子さんの「少しマヌケ」な性格を超えて「ツンで馬鹿」な性格になっている。
その素直さゆえに旧ご主人が不細工だからという単純な理由で裏切りを決め、仮面ライ○ーカ○トがかっこいいからという理由でカウンターキックを再現する偉業を達成する。
た だ し 空 中 で(上掲イラスト)

変身

白黒ウサ子設定

黒ウサ子は変身しなくても能力をフル使えるため、服に関しては完全に趣味である。
元はボンテージ姿だったのに露出を抑えてるのは、どういう心境の変化なのだろうか。

武装

ニンジンブレイド(偽)

キャラ紹介四コマ01

ブレイドモードとバーストモードの2種類に切り替える事が出来る、要は剣と銃を兼ねた便利そうな武器。
しかしモード切替は音声認識なので奇襲したいときはバレバレというステキな仕様となっている。

サポートメカ

多分降ってきた破片に頭ぶつける

猫村さんと同タイプのサポートメカ。詳しくは猫村さんの項で。
ちなみに黒ウサ子は悪役の癖が抜けていないせいで、指を鳴らして悪役くさく呼び出してしまう。

余談

登場してから長らくR-18方面での出番はなかったが、2014年ごろからそちらのお仕事にも顔を出すようになった。

関連タグ

ウサ子さん 猫村さん 犬子さん

pixivに投稿された作品 pixivで「黒ウサ子」のイラストを見る

コメント