ピクシブ百科事典

黒井社長

くろいしゃちょう

黒井社長とは、ゲーム「アイドルマスターSP」より登場したキャラクター。
目次[非表示]

概要

本名:黒井崇男(くろい たかお)。CV:子安武人。SPからの新キャラクター。

アイドル事務所「961プロダクション」を経営しており、765プロの高木社長と同じく全身真っ黒のシルエットで描かれる。所属アイドルには孤高であることを求めており、それは彼自身の言動や所属アイドルに対してプロデューサーを据えないあたりに現れている。

自らの勝利のためならどんな手段をもってでも他人を踏み台にして蹴落とすことを厭わないが、表面はキザな紳士として振舞っている。口先が達者で、高木社長と喧嘩して落ち込んでいた美希を961プロに引き込んだり、響も黒井社長の流言を完全に信じきっていた。
しかし、プレイヤー側のアイドルランクが上がるにつれて徐々に本性を表し、所属アイドル(加えて、961プロに引き入れようとしたやよいも)すら自らの野望達成のための捨て駒に過ぎないこと口走ったり、言葉遣いも荒くなってくる。
最後はそのゲスな性根から所属アイドル3人をすべて手放し、自分の手で「プロジェクトフェアリー」を瓦解させてしまう。

彼の現状には高木社長との過去の因縁に理由があることが仄めかされているが、関係者の発言を聞く限り因縁発生以前から問題のある人物だった模様。
その点に関してスタッフも重々承知していたらしく、P(主人公)と黒井社長の対話シーンでは、Pが黒井社長に向かって面と向かってケンカを売るような発言、全力でおちょくる内容の発言などがちゃっかり用意されていた。

アイマス2において男性アイドルユニット「ジュピター」を引き連れて登場。
進め方によって各地で彼に遭遇することが出来る。その際は「セレブに観光中」とのことだが、実際にはライブハウスや繁華街を巡ってスカウト人材を探してたりなど実は仕事熱心な部分が見られたりもする。
そのことを指摘されると慌てて否定したり、憎まれ口を叩きながらもアイテムをくれたりと、どこかコミカルなところのある「憎めない悪役」ポジションであった。

勿論アニメ版にも登場するが、2の頃のコミカルさは鳴りを潜め、SP以上に救えない悪党ぶりを視聴者に見せつけている。
当初は口の上手さでジュピターの面々を言い包めていたが、次第に確執が生じ、765プロへの度し難い妨害の数々が裏目に出て三下り半を突き付けられてしまった
最終回では765プロの新社屋建設を請け負っていた建築会社を計画倒産させ、建築費用を騙し取るというとんでもない最後っ屁をかました。
高木社長からは「想いが強すぎて表現方法を間違えてしまう、不器用な男」と評されているが、視聴者からの印象は、ひたすら陰険で卑劣な悪党というものに終始した。

アイドルマスターミリオンライブ!にはプラチナスターライブシーズン5のPVおよび本編に登場。 立ち絵やアイコンは存在せずテキストのみの登場となる。
お約束というか登場すればいつものように765プロに邪魔をしに来ているが遂に手ごまが無くなったのか本人直々に邪魔をしにくる。また朋花のファン(子豚ちゃん)達に海に投げられる際の台詞などコメディ面も健在。
2015年4月28日のメンテナンス後にドラマシアターで立ち絵が使用可能になった。

プロジェクトフェアリーにせよジュピターにせよ「人材の素質を見抜く目」と「スカウト能力」に関しては間違いなく優れた物がある。さらに「メディアに対する根回しと裏工作の才能」に関しても、是非はともかく卓越している(961プロはその描写や資本金の設定から「業界大手の一つ」ぐらいの立場だと考えられるが、その立場に不相応なほどの強い影響力を業界に対して発揮している)。
だが、「人材の管理能力」に欠けるのが最大の弱点であり、メンタル面のコントロールに失敗して離反され、自爆・破滅していくのがお約束。その辺りさえ補えればアイドル界の覇権を担える才能の持ち主なのだが……。

そしてその彼の能力がいい方に働いたのかワンフォーオールには作中最強アイドルである玲音が登場する。彼女は富や名声を求めるのではなく単純にファンを楽しませるためにアイドル活動しており彼だけではなく多くの人にとってのアイドルの理想像と言えよう。しかし961プロ所属でありながら彼との会話描写はなく今後の展開に期待しよう。

二次創作において

まぁ、こんなキャラなので、
961プロが突然倒産したり、
に961プロをのっとられたり、
響が突然876プロに移籍してしまったり、
765プロPにGPWでボコボコにされたり、
小鳥腐った妄想の餌食にされたり(ただしこの場合たいてい高木社長も巻き込まれる)、
警察の御厄介になったり、
瀕死の重傷を負ったり、
総じてロクな目にはあってません。
…え?P.Kジュピター?なにそれ?

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターSP アイドルマスター2 961プロ
高木順一朗 高木順二朗 我那覇響 四条貴音 星井美希
ジュピター 玲音 キザ

pixivに投稿された作品 pixivで「黒井社長」のイラストを見る

コメント