ピクシブ百科事典

黒咲壬羽

くろさきみう

黒咲壬羽とは、The King Of Fighters(以下KOFと略)シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

登場作品

The King Of Fighters EX2 HOWLING BLOOD(GBA)

人物像

格闘スタイル暗器
血液型A型
年齢16歳
誕生日3月5日
身長145cm
体重38kg
大切な物大烏の……羽根
趣味……秘密
好きな食べ物……食べ物と言っていいのやら
嫌いなものちょっとここでは……
得意スポーツにらめっこ
CV野中藍

見た目は、黒いセーラー服のような服に身を包んだかわいい女の子である。
しかし格闘スタイルは「暗器」。
KOFシリーズに登場する草薙京八神庵神楽ちづるを中心とした三種の神器と呼ばれるオロチに対抗する人達を影から守り、補佐する十種神宝のひとつ、黒咲家の少女。
黒咲家では優秀らしく、この若さで十種神宝を担い、KOFには庵や同じ十種神宝の仲間である華守純と共に「乱入」という形で参戦する。
その理由は同じ十種神宝の仲間である天羽忍をオロチの手から救うためであり、そのために庵を利用している。
もっとも当の庵は京のことしか頭にないので京と戦えれば良く、ラスボス前にてふたりの目的を知ったときも大して感情を動かすことはなかった(京とは八神チームで戦えば決勝で戦うため、庵にとっての目的を果たした後に知ったからかもしれないが)。

ちなみに身長はKOFの歴代使用可能キャラでは最低である(一見最低に見えるチョイ・ボンゲと同じ153cm、彼らよりさらに小さい桃子でも150cmである)。
しかし、厳密に言えばKOFEX2はSNK及びSNKPLAYMOREの商品ではないので彼女や十種神宝などの存在を含めてどこまでを正史扱いして良いのかはわからない(SNKPLAYMOREから許可を得ているとはいえ発売はマーベラスエンターテイメント(現:マーベラス)。開発はサン・テックで、一応開発協力として元SNKのプランナーであるトヨちゃんや小説版KOFの筆者である嬉野秋彦も参加しているのだが……)。
一部ファンの間ではKOFの続編の話が出るたびに彼女の出演が期待されているのだが、厳密に言えば(以下略)……

関連イラスト

みう
黒咲壬羽

関連タグ

KOF 八神庵

pixivに投稿された作品 pixivで「黒咲壬羽」のイラストを見る

コメント