ピクシブ百科事典

黒桐幹也

こくとうみきや

小説・アニメ『空の境界』の、主要キャラクター。
目次[非表示]

長編伝奇小説空の境界」のお人好し担当であり、主要キャラクター。

概要

CV:鈴村健一(劇場版)/伊藤健太郎(ドラマCD)

作品中の主要人物の中で唯一の「普通」の人。しかし、異常な世界に片足突っ込んでいるにも関わらず、普通なので、むしろ普通過ぎて異常とも言える。
また、モノを探すことに関しては常軌を逸した才能があり、魔術師である蒼崎橙子の張った結界すら突破して彼女を見つけ出している。

両儀式とは高校時代からの友人。
式が事故に遭い昏睡状態に陥ってしまった後もとりあえず大学に入っていたのだが、とある美術展に出品されていた橙子の人形に感銘を受けた事から、大学を中退して彼女の下で働いている。
黒色の服装を好み、一年を通して変わらない。

昏睡状態の時も週一で病院に通い、目を覚ました後も実家に帰ろうとしない式のことを気にかけ、暇を見つけては彼女の家に寄り、ハーゲンダッツのストロベリーを置いていっている。
何かと式の事を気に掛けており、世話を焼きたがるが、彼女に鬱陶しがられることもあり、式にアイスクリームを買って来た時には、彼女をバラ科のイチゴに例えて「可愛いけど棘がある」と言ってしまい、彼女を少し怒らせてしまった。

容姿

容姿は『月姫』の主人公・遠野志貴にそっくりである(志貴の容姿は幹也を元にしたものであると公言されている)。白純里緒との一件で、左目を失う。それ以降は前髪で、左目を隠している。

余談

式の他にも、浅上藤乃巫条霧絵瀬尾静音に妹の鮮花・・・と異常者に好かれやすい質だが本人は式一筋。
というか式の婿。そして、あろうことか現実で中の人と・・・・・・
なお、の姓が両儀なので終章以降は婿養子として両儀家に婿入りし、名前も「両義幹也」となっているのかもしれない。
また劇場版の担当声優である鈴村は、『真月譚 月姫』にて遠野志貴役を演じている。

関連タグ

空の境界
両儀式 蒼崎橙子 黒桐鮮花 白純里緒

pixivに投稿された作品 pixivで「黒桐幹也」のイラストを見る

コメント