ピクシブ百科事典

黒翼ほむら

こくよくほむら

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物・暁美ほむらの個別タグ。
目次[非表示]

ネタバレ注意

概要

最終話『わたしの、最高の友達』のCパートにおいて暁美ほむら魔獣の群れに立ち向かう時に、黒い翼を背中から発現させたシーンから生まれたタグ。
この翼、単なる黒く染まった翼ではなく、不定形の翼の中に宇宙空間のようなものが映り込んでいるというもので、黒い魔力の翼、あるいは時空の裂け目が翼の形をしているような印象を与える。
神々しいオーラを放つ魔獣とは対照的に、ほむらの黒い翼は悪魔的な雰囲気を放っている。
正式名称が不明なため視聴者からはイヌカレーウイングだの好き勝手呼ばれている。

ちなみに、Bパートのラストシーンでは、ほむらはまるで天使の如き白い翼を発現させている。
この翼が現在のように黒くなったのは、ほむらが戦いの中で「翼を自分仕様に改造した」ためだという。
本作の脚本家虚淵玄氏によれば、最新作となる劇場版でほむらの翼が黒くなった理由が判る」らしいが…?

魔法少女まどか☆マギカポータブル

ゲーム版ではマジックツリーの上での最終魔法として、「侵食する黒き翼」を習得する事が出来る。
障害物無視で自分の周囲に大ダメージを与える最強の魔法である。
メガほむ時に使用した場合、グラフィックに変化は現れないが声質や口調はメガほむのものになる。

更なるネタバレ

新編「叛逆の物語」

インキュベーターがほむらのソウルジェムを利用して、円環の理が存在する世界で魔女を生み出す実験を行っていた事が判明した。
恐らくTV版(旧劇場版)のラストシーン以後である事から、ほむらの黒翼も魔女(Homulilly)の力を応用していた可能性も考えられるようになった。

関連イラスト

コミ1ゲスト
『それを、憶えてる』

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら わたしの、最高の友達
ほむほむ リボンほむら

pixivに投稿された作品 pixivで「黒翼ほむら」のイラストを見る

コメント