ピクシブ百科事典

オンドゥルルラギッタンディスカー!!

ほんとうにうらぎったんですか

「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」とは、仮面ライダー剣の台詞を表記したもの。

(;0w0)<オンドゥルルラギッタンディスカー!!

とは、特撮ドラマ仮面ライダー剣1話(ここ大事)にて、仮面ライダーブレイド剣崎一真が発した台詞。
アンデッドによって壊滅したBOARD本部で、独りローカストアンデッドとの戦いを繰り広げていた剣崎が、なぜか物陰から仮面ライダーギャレン-橘朔也が助けもせずにひたすら自分を見ていることに気づいて発言した。

本来は「本当に裏切ったんですか!」という台詞だったが、剣崎を演じる椿隆之滑舌があまりにも悪かったため、「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」となってしまった。
この台詞がきっかけで、椿をはじめとするキャスト陣の滑舌の悪さがネタにされるという流れが出来上がってしまい、この台詞を含む滑舌の悪い台詞が、まとめて「オンドゥル語」と呼ばれるようになった。
また、ネット配信され後にDVD化された「ガチで探せ! 君だけのライダー48」では、みずがめ座O型編のタイトルがピーマン! オンドゥルラギッタンディスか?」とされており、とうとう公式まで便乗してしまった。ちなみにこの表記だと「ル」が一個足りないが、「オンドゥルラギッタ」にも聞こえなくもないから仕方ないね

ちなみに、後に製作されたPS2用ゲーム『仮面ライダー剣』や、数年後に製作された『クライマックスヒーローズ』シリーズでも、椿自ら剣崎に声を当てこの台詞を発しているが、こちらでは普通に滑舌が良くなっており、きちんと「本当に裏切ったんですか!」に聞こえる。

表記ブレ

オンドゥルルラギッタンディスカー

pixivに投稿された作品 pixivで「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」のイラストを見る

コメント